三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

舞姫対決2

全国一千万の三国志大戦ファンの皆様こんにちわ
舞姫たちの覇を競う、『舞姫大戦』のお時間です(何

前座の試合も終わり、本日のメインイベントが始まろうとしています
実況は私TOM9と、解説はMr.BLACK(仮称)さんでお送りします

まず飛天デッキのご紹介
蔡文姫、飛天デッキのキーカード
以下、ホウ徳、徐晃、夏侯惇、楽進となっています

~~~Round-2【最高萌王者決定戦】~~~
Vs.U甘皇后
2回戦目は舞姫の中で一、二を争うキュートな二人の対決です
U小喬親衛隊が悔しそうに吠えていますが、舞ってないので残念ながら出場権すらありません
さて構成の方ですが、R趙雲、R馬超、U陳到、U王平と見事に相性の悪い槍が揃っています
いかがですかBLACKさん?

『槍と言うより、復活2枚が厄介だな』

なるほど、枚数以上の働きになるということでしょうか

『だが、最後に勝つのは姫と決まっているがな』

さあ、時間いっぱいのようです、扉が開いたぁぁぁー!

配置は以下の通り
中央に邪魔な障害物がありますが、こちらは左右に対応配置
相手は右側集中配置です
姫2


『おい、また囮戦法か』

さすがに2回連続で同じような配置ですからバレバレですね

『左右に分散した楽進と姫で城壁狙えば無視できないので3体の負担が減って有利になるということか』

伏兵掘りしなくて良ければこれもありと言うことで

左の楽進が飛び出しで城壁に向かうと、なんと趙雲が撃退に向かいます
柵があるから左は武力低めでいいと言うことかな
楽進の役目としては上出来すぎ、そのまま放置しましょうw
右は蔡文姫とアタッカー3で柵に突撃、4体でぶつかるので柵はあっという間に崩壊
相手は8,5,5で、こちらは8,7,7,1で兵力2割減と言うところ
蔡文姫をそのまま城に進めたら、王平と陳到がなんとメインアタッカーにお尻を向けてくれました!!
オカマ掘る趣味はないけれど、全軍突撃www
一気に優位に立ちます
あわてて趙雲も戻ってきますが、それは楽進が放置と言うこと、ありがたやありがたや
甘皇后が楽進に向かっていくも焼け石に水
楽進は2発入れたところで城に戻ります
右も蔡文姫が1発入れて、陳到、王平を撤退させたところで再起を使われたので引きます
合計騎馬3発ですが、ちょっと削った程度・・・槍の城門一撃で逆転というところ

『序盤にアドバンテージはとったが、槍部隊が回復しながら突っ込んでくるぞ』

厄介ですね

『厄介だぞ』

・・・

『対策考えてないだろ!』

がんばるぞー、おー!

甘皇后にダメージ当ててないので、早速踊り始めました・・・なぜか左端で
そして全快してないのに出てくる武将たち、まあ当然でしょうけど
こちらも全軍でお出迎え準備です
蔡文姫は城門前で踊りだします
相手は左から馬超と陳到、右から趙雲と王平が来ます
左側に全軍集結、突撃www
右側は完全無視です
陳到に楽進が刺されていましたが、その後も雪崩のごとく進んでくる騎馬隊に敢え無く撃沈
馬超も持ちこたえていましたが、甘皇后が消え去ると撤退していきます
甘皇后が舞った時間は短く、あっという間に消えていきました
趙雲と王平が蔡文姫を狙って進んでいきますが、こちらの騎馬4体が張り付き攻城を始めると慌てて反転しますが、もはや時すでに遅しというところです
『なんだかものたりねぇな、オイ』By夏侯惇

槍が多かったんで負けを覚悟していたんですが、以外に楽勝でした

『勝利の女神がいるんだから負けるはずがない!』

根拠のない自信をありがとうございますw

『ほう、そう言うなら勝因は何だと考える?』

兵力分散をしたと言うことでしょうね

『くだらん、勝因は姫が舞ったと言うことだ!』

毎度そのオチだと読者納得しませんけど・・・

『何を言うか、それ以外の勝因などありわせんだろ』

次回はもう少し別のオチ考えましょうね





多少解説するのなら、兵力分散はできるだけやめたほうがいいです
今回も槍が1枚なので突撃しましたが、3枚いたらとてもできません
分散させるなら、武力1とか前線に影響の少ない低武力にしましょう
相手の戦力にもよりますが、武力8を4枚のデッキで2枚ずつ分けた場合、武力16の1軍と言う風に考えられます
そう考えた場合、こちらが低武力ばかりで武力合計20だったとしても最低その2枚には勝てます
うまく立ち回って撤退者を出さなければ再度武力20で16を相手にできます
合計武力20が合計武力32を打ち破れるでしょう
言うほど簡単ではないですが、兵力は無駄に分けないことです
特に私のデッキとあたった場合、ダメ計はないとなると力勝負に持ち込むのは確実なんですから一点に固まるほうが有利ですよ

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年08月26日 01:13 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

RE

やっぱり、どのデッキも ダメ計、号令 、 妨害 が ないと キツイですって。
うちのデッキに奮起リュウビ欲しい、、、
  1. 2007/04/14(土) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. まるがれった #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/97-f103fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
