三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

地形

以前、リプレイを書くときにグラフィックを使って散々なめにあったw
あれを再利用して、地形の紹介をしてみよう
むしろ、あの時のリプレイのほうが再利用で本当は地形紹介用だったのは昔の話
あまりにも膨大なパターンになるので、投げ出したんですよw
そこまでいろいろするのも大変なので、簡単に地形紹介をしてみよう

いつものことですが、名称は勝手につけてます、私の中の呼び名です
それと、同じ地形で森だったり岩だったりと変化があるのはご存知の通りですが、基本的に同じものとして私の趣味でチョイスしています
【平地】
戦闘前に門を開くと夕日の中を雁が群れを成して飛んでいる
赤茶けた大地が印象的な地形
櫓や柵と言った人口障害物以外なく、盤面すべてに気が抜けない戦場
heichi.gif


個人的には好きではない地形
まだ全体が見渡せないからなんですけどねw
イメージとして西方のイメージかな

【片側通行】
右側だったり、左側だったりしますが、障害物無しで動けるのが一箇所になっている地形
障害物が森のときや岩のときがありますが、気分的に岩をチョイス
ほぼ戦力が一点に集中する地形
だが、一点に集中すると遊軍が反対から来たりとミニマップをしっかり見る必要あり
片側


この地形って苦手です
デッキの次第なのはその通りですけど
イメージとして西蜀って気がしてます

【左右分離】
デッキ次第で究極の二択配置をする地形
他の地形と違って障害物突破をするメリットがほとんどない地形
戦術を駆使して、戦う知力地形
両側


この地形にあのデッキが来ると泣きそうになりますね
まあ、あの戦法で対処はできるんですけどね
イメージとしては長安近郊とかね

【中央突破】A&B
片側通行以上に戦力が集中する地形
攻撃しやすいのか、防衛しやすいのかはデッキを扱っている人次第でしょう
基本的に森がある地形の最初は山から滝が流れ落ちていたり、立派な城砦の中にテントがあったりと豊かなところですよね
中央1

中央2

イメージとしては荊州の方とか
呉や南方かな

【雪】
これも最初に見たのが雪の降っているこの地形だったのでこのグラフィックです
まっすぐ進むと必ず障害物があるという地形
それほど気にならないですが、無視はできないですね
yuki.gif


イメージはもろ北方
公孫サンとかの領地はこうかなと


簡単に6つの地形をご紹介
明日からのんびりこの地形に対する戦略戦術論をつらつらと書き連ねてみます
私の戦略戦術を参考にしていただければ幸いです
では、明日からのロングランネタを首を絞めつつ仕込んだので、また明日

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年08月16日 15:02 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

好きなのは

中央だけ、障害物がない、マップですねw。
なんせ、自分のデッキ騎馬いませんから。中央に槍ボーーンと置いとけば、いいのでラクですw
  1. 2005/08/16(火) 15:35:31 |
  2. URL |
  3. 混一色 #-
  4. [ 編集 ]

楽しみ♪

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。
地形による戦略、今から楽しみです。
地形別に対応していければ、怖いものはありません・・・。
たぶん。
  1. 2005/08/16(火) 19:23:58 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

神出鬼没(^_^;)

ふむふむ、私の行く先に必ずTOM9さんがいますね(^_^;)
フットワークの良さを真似しなきゃいけないですネ(^▽^)

私的には、真ん中丘は好きです。
弓兵が突撃くらわないから(エー
  1. 2005/08/16(火) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

きょうはね・・・

なんかすごくダメ
ブログ書いてみんなのところ回っていこうと思ってもダメ
なんかダメダメ
暑いのが全部悪いんだw
だれてまま、、、ダメダメ
  1. 2005/08/17(水) 12:43:50 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/87-885afc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
