三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2次元と3次元

最近自分がいかに2次元人かが解って来た




暇な人は覗いてるかも知れない「痛い企画」
ド素人が必死に鉛筆で絵を書こうとしている、そんなの
下手なのは、まあいいんです
最初からうまいのはいないと・・・たまにいるけど、いないと!

そんなのはいいんですが、どうも最近思うのは「すべてのものを2次元で認識している気がする」と言うことw
立体に見えないとかではなくて、なんだかすべて平面のような感じがしてきた
例えば、サイコロがある
たぶんみんなは3次元で認識してると思う
高さ、奥行き、横幅の3つで
でもね、俺はどうも2次元で認識しているような気がするんですよ
奥行きを、投影法で認識してるような感じがする
サイコロを見たときの認識がね、平面から投影法的に奥行きを考えてるんですよ

鉛筆デッサンをしようとしてね、たぶん生まれて始めて、物を3次元として認識しようとしているんですねw

なんと言っても、今までの俺の目に映るものはほぼ2次元でしたから
いや、リアル世界を否定しているわけでも、リアルで生きてないと言うわけでもないんですよ
ただね、テレビを見てると結局あれって平面の中に立体を擬似的に見せているわけじゃないですか
俺の人生、99%はテレビや漫画、小説と言った平面世界だけなんですよね
立体を認識しているとき、その構造体の認識法が2次元世界での認識でも、これは仕方がないと思いませんかw
これは現代人のすべての人が陥る恐怖なんだw
だから俺の絵が下手なのは、今までそういう世界に慣らされたからで、決して俺の才能がないとか、無駄な努力とかじゃないんだよ


・・・え、2次元で認識しているなら、2次元の紙に描くのうまいだろって?
あれ?
そういう見方もありますね
おや?w
おかしいな、途中までは完璧ないい訳だと思ってたのにw
えーっと、、、がんばろwww

昨日練習しなかったいいわけでした(おい
  1. 2007年11月21日 12:32 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/846-4255f21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
