三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ロハ


【ロハ】
無料 → ただ → 只 → ロハ

せこいというな、貧乏人の生き残る知恵なんだ
と、まあ負け犬の遠吠えを残して本題は下へ


年に4~5000円ていど出せないわけではないが、ロハで手に入るならそっちでいいじゃないかと、使っているのがあります
最近のPCの必需品、ウィルス対策ソフトです
ノートンやマカフィー、トレンドさんという大手やその他多数の有料対策ソフトが優秀なのは存じておりますが、せこくちょっとでもお金使わないPC生活のためにフリーのウィルス対策ソフトで凌いでいます
フリーと言っても機能的に劣るものでもなく、またワクチン開発も俺のようにゼロDayアタックをびびらない人間にしてみれば、大手の半日遅れぐらいなら問題ないからね・・・それでも半日程度のようですよ
俺は2台のPCを使っているわけですが、それぞれ別のフリーのウィルス対策ソフトを使ってみている
ClamWinとAVGをそれぞれ使ってみた、その使用の感想と言ったところ

どちらも、PC立ち上げのたびにアップデートチェックをしてくれて最新情報を入手してくれているので、その点は安心できる
できるはずなんだが、ClamWinには致命的な問題があった
たまにHDDが操作しない状態でも妙なアクセスをする
タスクは止めて、タスクマネージャーでプロセスの管理を見ながら、HijackThisでチェックする
でも、それらしき怪しいものはない
ClamWinが常時監視をしているはずだし、、、そう思ったが一応と思ってフルスキャンをかけてみる
その時点で見つかるウィルスwww
おいおい、これでこのパターン何回目だよと、心の中で突っ込み
ぶっちゃけ、役にたたねぇぇぇぇ!!!

AVGの方はファイルを置いただけで見つけるんだよな
しかも本体VerUPもたまにしているようで、なかなか優秀
皆さんもウィルス対策で金使うのは嫌だけど、とりあえず入れておいた方がいいかなと思っているなら、私はAVGをお勧めします

もっとも、ClamWinはオープンソースでの開発。AVGはもともと有料版の無料版だから差があるといえばそうなのかもしれないけどね
いやいや、フリーの対策ソフトならこれが最高さと言うのがあったら教えてくれるとすぐに乗り換えるかもw
もともと付いていたソフト以外、ほとんどフリーアプリで固められているマイPCよりのレポートでした

AVGのFree版ダウンロードページへのリンク
  1. 2007年10月21日 00:10 |
  2. 三国志大戦2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/793-fec1d7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
