三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

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悲哀

この前の戦いで悲哀デッキと対戦したときのことなど
魏他8枚だったはず
こちらはあの時のデッキ構成にダメ計を入れて、R許チョ、U典韋、U荀攸、U程イク、R楽進

序盤は程イクをゴリラが踏んでくれて、一番邪魔な奴が消えました
あとはお約束な他軍とサポート用の魏の武将を蹴散らした所でまだこちらの撤退者は楽進と程イクのみ
ダブルワイパーの威力を見たか!w
そんな感じで攻城に向かう、許チョと典韋と荀攸
城に張り付いて一発ずつ入れたところで端っこに踊り子さん登場と同時に悲哀の舞、そして間髪いれずに7武将が出陣してきます
ええ、全員いっぺんに登場しました・・・はい、大水計『運がなかったですね』いや、あまりにも考えなしでしょw
7武将全員いっぺんに撤退しましたwww
その瞬間に再起の法で龍が踊ります

つまり、+14された武将が出てくると言うことですね!?
これが狙いか!!!

ここで全滅するわけには行かないので、全軍戻れ!!!
踊り子まで行く暇すらないので、無視して帰ります
踊り子に行くまでに許チョの2倍の武力の武将が現れるのは明白です、ついでに柵はまだ壊れてません
とは言え、兵法と同時の砂煙なので相手もマックス回復ではないようですが、あきらめます

一応多少の考えはあったんですよ
悲哀の効果切れ待ちと城防衛力の期待を夢見て戻ります
相手の進軍する様は恐怖ですね
武力が19になったゴリラを先頭に、最低武力が15の7武将・・・コスト無視CPUより怖いですw
こちらは全員城内待機で、相手が自陣に入って少ししたところで楽進特攻!
もちろん隙間を狙って逃げます、狙いは踊り子!
このとき相手の部隊はもう城の前まで来ています
法螺貝鳴って、サブモニタでは赤いしるしがいっぱい・・・お、ゴリラが5に戻りました!
ここが悲哀の限界点ですね
城壁から城壁に歩兵がぎりぎり届くかどうか、、、ひょっとしてそのうち流行はカンニング悲哀になるのか?
まあ、それはそういう構成のできる人たちに任せてと

相手は兵力半分ぐらいの部隊が7つ、許チョと典韋大暴れ
とは言え、倒せば武力アップですからこちらもやばいのは確か
とりあえず城門に張り付いている低武力を3体はがしたところで、やっと楽進が踊り子撃破です
まだゴリラが残っていますが、、、荀攸の弓で攻城を遅らせて、程イクで撃破に向かいます
相手はゴリラとKDAの2部隊しか残っていないので、楽進と槍部隊は攻城に向かいます
ゴリラとKDAぐらいこの2部隊で十分です、勝ってる時だからですけどね
兵力も十分でないので、もうどちらも瀕死です
ゴリラがバナナをむいたその瞬間、横から爺さんが掠め取りますw
「うほっ、うほ!!(俺のバナナ返せ!)」
「うまいバナナじゃのう」
そんな会話すら聞こえてきそうですw
「うほほ、うほほ!(もう一本あるもんね)」
「それもいただきじゃて」
「う、、、ほ、、、、(腹減った、俺死ぬ)」
と言う感じで2回反計してゴリラ撤退、KDAも後を追って撤退と言うことで相手は全員いなくなったところで攻城成功!

6品の悲哀はこの程度と言うことなのかな
5品で一度負けたけど、6品以下の悲哀はぜんぜん怖くないですね負け知らずだし
やっぱりプレイヤーの状況判断が重要ってことですね

サンプルデッキ
悲哀対策として有効な馬鹿に対抗してレッスン!w
今回のリプレイであるように悲哀の通常有効時間は歩兵で戦場の端から端まで程度
つまり、撤退した武将では攻城まで持たないので城内待ちをすると以外に怖くない
もちろん攻城されているときに倒せばどんどん武力は上がるのでそれはそれで脅威だけど、わざわざ向かって行って総力戦に持っていく必要はないと言うこと
だが、その武力上昇がさらに長く続けば負けを覚悟で突っ込むしかないのは自明の理
そうさせるために『魅惑のレッスン講座』w
悲哀舞って士気が3たまれば踊り子さんへ『師の教え』発動
スケベジジイが悲しみの舞を踊っている若い娘を調教して、男たちの武力上昇をさらに長くする魅惑の踊りを伝授!!w
もはや『悲哀の舞』ではなく『媚の舞』
男共も撤退ではなく昇天ですか!?

『男なんてちょろいものね、あはん♪』~猿たちの饗宴~
SRシン皇后:郭皇后にはめられた悲しみを捨て、男を魅了する魔性の踊りを体得(何
R司馬徽:実は教えているのではく、馬鹿を洗脳して嵌めてる詐欺師?今回はダンスマスターの触れ込みで悲しみにくれる娘を、男をたぶらかす魔性の女へ変身させますw
C張梁:バナナ一本ですべてすんでしまうゴリラ
CKDA:もはや中華の人ではなく異国のヤンキー風の名前に恥じない勇活持ちのテクニシャン(はい?
C劉表:柵持って、踊り子のステージを作るスケベな爺
U周倉(他):ちょっと太くて黒いの持っている漢(違
C程遠志:バナナ2号、以上
C裴元紹:女じゃないよ、男だよw復活持ちが重要なこのデッキなので入れたけど、南華老仙のほうがいいかとか、やっぱり程イクで反計でしょとか、計略つぶすんだったら馬の劉曄でもいいじゃないとかいろいろあって結局使ってもらえない気がする可哀相な奴・・・こいつこそ悲哀の舞の対象だろw

悲哀自体使いこなせないのでよく解ってないし、このデッキを組めるカードも持ってないので何とも言えないが弱いんだろうなやっぱり
特に序盤は耐えられない気がするw
もしこのデッキを組めて試した方がいらっしゃれば結果教えて下さい
俺の希望的観測から行けば、計略時間が延びてずっと常に5人分程度の効果が持続したら全員呂布より上という恐怖のデッキの出来上がりと思いたいんだけど、やっぱり無理かな
まあ、お暇な方がいたらサブカードで試してみて下さい
すでに実験済みのデッキならこっそり教えて下さいwww

ネタを思いついたので無駄に長くなってしまった今日ののブログでしたw


今度の店内大戦大会について思うこと
一回1000円でトップローダー3枚と武将カード1枚のみ
まあ、これはいい
期間一ヶ月、、、長いけど、許そうw
160店舗で述べ300回以上開催・・・なに!?
つまり、1店舗辺り1~2回しか開催しないということか、、、
東京など都市部に集中するだろうから、地方都市では1店舗1回しかあるまい
平日なんかにやられたら行けないかもしれん
ついでに午後遅く行ったらトップローダーなくなったので終了ですとかにもなりそう
魏大会に続いて、またもやまともに参加が難しそうな状況だ
こういうときに使う言葉を覚えたので、早速使わせてもらいます
SSQ!(このためだけの続きだったりしてw)
  1. 2005年08月03日 12:37 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

コメント

はじめまして

真音と申します。
もうちょっと早くこのブログ読んでいれば・・・。
めちゃめちゃへこんでます。
自分のプレイスキルは初心者だということを痛感しました。
またいろいろと参考にさせていただきます。
  1. 2005/08/03(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

教え悲哀ですね

やったことナイです(^_^;)
今度試して見ますヨ。

私が使っていた時は序盤にいきなり「他軍の大攻勢」で攻めていましたヨ。
それでも序盤耐えれないのは悲哀の常ですが(^_^;)
最近、弓悲哀なのは序盤しのげるからだったりします…
ダブル教え悲哀だと、復活しても継続していたりして(^_^;)
  1. 2005/08/03(水) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

おねがいします

>真音殿
いらっしゃいませ
私も言うほどうまくないですよ
覇王以外はみんな訓練生
目指せ覇王ですよ

>龍之介殿
こんなネタデッキに付き合ってくれてありがとうございます
教え一回じゃ足りないようならダブル、トリプルと(無理)w
結果をそのうち聞けることをお待ちしています
  1. 2005/08/03(水) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

机上計算

ふと思ったんですけど…
 教え持続時間=19カウント
 復活時間=35復活カウント=約18カウント
なので、継続して教え続けることが可能ですネ(^-^;)

 教え状態で知力+6=13カウントだと仮定すると
  (甄皇后の知力7+教え分6)
 復活持ち時間=25復活カウント=約13カウント
…って恐ろしい計算になるんですがw

書きながら、驚いた龍之介でした(^-^;)
  1. 2005/08/04(木) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

馬鹿な頭が憎い

ごめんなさい、その計算式を理解できない・・・
ああ、もっと算数の勉強しておけばよかったorz
  1. 2005/08/04(木) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

補足(長いヨ

復活までのカウントは、画面上中央のカウントの約半分のスピードで進みます。
通常の復活までのカウントは36なので、上のカウントで考えると、約18カウントで復活します。
復活持ちの復活カウントは25なので、約13カウントで復活出来ます。

計略によって、同じ知力でも計略が継続する時間が違います。
「悲哀の舞」は誰かが撤退してから、10カウント間、武力+2されます(調査結果)
「師の教え」をかけると持続時間が16カウントに伸びました(結果)
復活持ちの武将が、撤退して上がった武力の恩恵を、撤退した武将本人が受けられるということデス。
ほんの3カウントだけですが…

個人的な見解は…知力を上げる計略よりも、デッキの総武力を上げるほうが悲哀には必要ということでした(^_^;)
やっと悲哀の戦い方を思い出せましたヨ。
サンクスです(^▽^)
  1. 2005/08/04(木) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

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甄来来

TOM9さんとこのBROGで、悲哀デッキの考察していたので…実践してきました(エー結果はTOM9さんとこのBROGに書いてきましたのでそれを見てもらうとして…実験の最中に勝てていた頃の『悲哀デッキ』の動かし方を思い出しました。何が原因で負け続けていたのかも…思い出しまし
  1. 2005/08/05(金) 18:29:41 |
  2. Hit the beat! Keep your beat!!

■悲哀の戦い方? □悲哀との戦い方?

他の方のBROGのコメントに悲哀の戦い方を書いている龍之介です。一度、自分のBROGでまとめて見ようかと思い、筆を取りました。コメントを読まれた方は重複すると思いますが、お付き合いを。自分の勝率を下げそうな予感も、ひしひしと感じてますが…(^-^;)昨日もうち
  1. 2005/08/17(水) 15:15:49 |
  2. Hit the beat! Keep your beat!!
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