三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

所持カード一覧

魏6枚
R:楽進
UC:蔡文姫
C:陳宮、シン皇后、曹丕、曹彰
コスト合計7.5なので単一デッキにしてもいいのだが、いかんせん武力がなさ過ぎる・・・

呉8枚
R:孫尚香
UC:張紘、甘寧、諸葛瑾
C:潘璋、陳武、蒋欽、凌操
ぜんぜん使わないで貯めてるだけだったが意外にいいカードがそろってた、いっそ弓デッキに変えても面白い!?

蜀8枚
UC:関羽、黄忠、馬岱
C:関平、王平、廖化、呉懿、陳親子
メインに使っていたのだが、関羽のコストの高さにデッキ再構築をすることに。粒はそろっているが抜きん出た者がいないんだよね

他4枚
SR:張角
C:邢道栄、黄祖、劉璋
我が軍唯一のSRカードがあるんだけどつかったことがないw

カードの質について問題もあるかもしれないけれど、一番の問題は君主の力量
こればっかりは慣れるしかないのだろうと思うことにしてます
生まれながらの才能って言われると放浪しないといけなくなるからw
  1. 2005年05月16日 00:00 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

コメント

とすれば・・・
まずUC関羽・UC黄忠・UC馬岱は確定ですね
武力7以上が2人いないと正直きついので。
で、後のコスト2をどうするか・・・
リョウ操と潘璋を入れるってのもありだろうけど、
個人的には張角と刑道栄ですね。
刑道栄はコスト1の武力4で勇猛・復活持ちですし、
張角の計略「太平妖術」の回復量は凄まじい。
ただ太平妖術を使うと、他の計略を使うヒマが無くなる可能性がある・・・選択肢としてはこんなもんですね。
  1. 2005/05/16(月) 12:28:19 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

回復量というか、復活した時の兵力ですね
すぐにでも出撃できる位兵力が回復した状態で
復活しますよ、太平妖術は。
  1. 2005/05/16(月) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして、モルガンと申します。楽しく読ませていただきました。
良ければ仲良くしてやってくださいね!!

少ないカードの中でデッキを練る…これぞTCGの醍醐味だと思います。
私はやり始めに常連の方から大量のカードを賜ったので、かなり幸運だったかもしれません(^^;

シンさんはさすがですね~、SR張角入りのデッキ、面白そうです。
私だと、UC関羽・UC黄忠・C王平・R楽進・C陳宮(or陳親子)のデッキを考えました。
横から口を出してすみませんm(_ _)m
  1. 2005/05/17(火) 02:11:40 |
  2. URL |
  3. モルガン #DxStaBko
  4. [ 編集 ]

どんどん指南下さい

シン師兄ありがとうございました、モルガンさんもご指南ありがとうございます
どんどん指南して下さい、君主のへぼを武将でカバーしたいですからw
  1. 2005/05/17(火) 10:57:40 |
  2. URL |
  3. TOM9 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

援軍出しましょうか?

どうも~シン師兄のところから来ましたが、
武将が少ないなら補充しましょうか?
ダブりUC/Cが大量にあって、処分に困ってます。
まだカードが少ないというのなら、手持ちのカードを
倍近くまで増やして差し上げられますよ♪
  1. 2005/05/17(火) 17:45:40 |
  2. URL |
  3. 周景 #lUfTiiFI
  4. [ 編集 ]

よ、よだれが・・・

そんな美味しい餌をぶら下げられて私にどうしろと!?
茨城まで神速の法を使って走れとおっしゃられるのか師父は?
ちなみに私は福岡・・・w
  1. 2005/05/17(火) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

何もTOM殿が走る必要はない(笑)

書簡(メール)アドレス教えてくれれば
郵送という手段もあるでしょうに(笑)
とりあえず我が元へメールくれればリストを
送付するので、欲しいものを教えてくだされ!
dead.or.alave@k5.dion.ne.jp
こちらまで『リスト求む!』とタイトルに書いて
送ってくだされ。
  1. 2005/05/18(水) 03:20:52 |
  2. URL |
  3. 周景 #lUfTiiFI
  4. [ 編集 ]

こんな編成どうでしょう?

UC関羽(槍2・5)/UC黄忠(馬2)/UC蔡文姫(馬1)/
C関平(槍1・5)/C陳親子(槍1)
兵法は、所持してれば連環の法がいいです。

馬が心もとないように見えるけど、飛天の舞を
発動させてからが勝負です、飛天の舞やると
相手の騎馬がこちらの槍兵に追いつけないという
異常な事態になります(笑)なので速くなってる
関羽と関平が相手の騎馬とか弓兵を制圧します。
可能であれば関平は車輪にしちゃいましょう。
連環の法を薦めた理由は陳親子がいるから。
挑発でフィールドの真ん中くらいに敵を全員引っ張ってから
連環の法を使えば、進めない戻れないという状態に
相手を陥れる事が出来るので、その間に槍二人が攻城、
黄忠は槍二人を援護しつつ、小出しに出てきた敵を
一気に粉砕します、型にはまれば充分通じる編成かと
思いますので、気が向いたら試してくださいね♪

尚・蔡文姫を守る柵が欲しいなら関平を王平にすれば
防柵が一枚使えます、もし自陣内に森や荒地があれば
その前に柵を張り、蔡文姫は森の中等で舞踊を発動しましょう。
理由として、騎馬の突撃を地形効果で防御可能なので
森と柵で停止状態の騎馬なら、飛天状態の槍一人向かうだけで片付きます。
それと連環法で動けなくした敵武将は瀕死状態に
しておくのがベスト!倒しちゃうと再起の法で攻城を
ジャマされる恐れがあるので、後一撃で倒せる状態にしておいて、
連環の法が終わったら倒した方が、効率良く攻城できると思います。
  1. 2005/05/18(水) 04:37:06 |
  2. URL |
  3. 周景 #lUfTiiFI
  4. [ 編集 ]

なるほど

飛天と挑発をうまく使えば足の遅い陳親子でも活躍の場はあるんだ、計略も使いようですね
まさに目からうろこって感じです
計略も使いようか、、、君主の知力低いともはやどうにもならないかも、、、orz

黄蓋を引いたので攻城兵のアタックを見たくてCOM戦を行いました
後ろで飛天を舞ってもらって、突撃したら速いこと速いことw
騎馬並みで進む攻城兵って大笑いしそうになりましたよ
その戦いで引いたカードは魏の攻城兵張郃w
ダブル攻城兵アタックでもしちゃいたくなりましたよ
  1. 2005/05/18(水) 12:17:48 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/7-1bbba572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三国志大戦 弱し!

  1. 2005/05/16(月) 08:11:40 |
  2. とりあえず言いたいこと2
