三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

群雄伝攻略ネタ

十二.五章 語られぬ戦い

【プロローグ】
匈奴の国より帰漢した蔡文姫
同じ時期、曹丕に娶られた甄皇后

曹操は各将を引きつれ災いの種と信じる劉備を目指す
そんな隙を付くかのように怨念が芽吹こうとしていた

勇将猛将知将無く、寡兵にて守備の任に付く張遼
彼はかつて目指した武の極みと相対することになる

  • 通常勝利
  • 亡霊軍
    • 十二州 指揮官
    • 再起の法/Lv8
      No武将名兵種武力知力特技 計略
      涼008 UC高順 騎兵 8 2 陥陣営:3
      涼009 C侯成 騎兵 4 1 強化戦法:4
      涼010 SR蔡文姫 弓兵 2 7 望郷の歌:5
      涼013 C臧覇 騎兵 3 4 火事場の馬鹿力:4
      涼015 R張遼 騎兵 7 6 人馬一体:3
      涼016 UC陳宮 弓兵 4 7 破滅的な献策:3
      涼028 SR呂布 騎兵 10 2 赤兎咆哮:4
      難易度「難」の場合、以下の武将が追加
      涼006 C魏続 弓兵 3 4 卑屈な急襲:3
      涼027 SR呂姫 騎兵 5 3 勇・魅 天下無双・改:5
      涼OLD C宋憲 歩兵 4 3 卑屈な急襲:3
      涼OLD UC厳氏 弓兵 1 6 柵・魅 悪女の劇毒:5
  • イベント一覧\\r
    No参加武将発生条件効果備考
    1 【魏033】SR張遼 開戦前デモなし
    2 【魏014】UC蔡文姫
    【魏020】SR甄皇后
    開戦前デモ なし  
    3【他005】SR華佗 戦闘開始味方の士気がUP、敵の士気がUP士気+3
    4 【魏033】SR張遼 戦闘開始 味方の武力と移動速度がUP 武力+3 移動速度1.5倍
    5【魏014】UC蔡文姫一定時間 味方の士気がDOWN 士気-3
    6【魏020】SR甄皇后一定時間味方の武力がUP 武力+2
    7【他007】R献帝撃破   献帝で敵将を撃破する
    8【魏033】SR張遼接触 味方の武力がUP、敵の武力がUP 武力+3
    UC高順と接触
    9 【魏067】UC曹皇后 接触 味方の武力がUP、敵の移動速度がUP 武力+1、移動速度2倍
    SR呂布と接触
    10 【魏033】SR張遼 一騎討ち   R張遼と一騎討ち
    11 【魏033】SR張遼 一騎討ち   SR呂布と一騎討ち
    12【魏067】UC曹皇后一騎討ち   UC陳宮と一騎討ち
    13 【魏033】SR張遼 計略使用 味方の武力+1 計略の効果とは別に武力+1
    14【魏067】UC曹皇后 計略使用 UC陳宮が水計を使う UC陳宮の水計は士気が12状態
    の大河氾濫と同じ範囲
    15 【魏014】UC蔡文姫 計略使用 SR蔡文姫が望郷の歌を使う 向きは必ず正面
    16 【魏020】SR甄皇后 計略使用 敵の移動速度がUP 移動速度1.8倍
    17 【魏014】UC蔡文姫 一番乗り 味方の武力がUP 武力+2
    18 【魏020】SR甄皇后 一番乗り 味方の移動速度がUP 移動速度2倍
    19 【魏014】UC蔡文姫 撤退 敵の兵力が回復 5割回復
    撤退のたびにイベント発生
    20【他007】R献帝
    【魏067】UC曹皇后
    落城勝利なし
    21 【他005】SR華佗 落城勝利 なし
    22 【魏014】UC蔡文姫
    【魏020】SR甄皇后
    【他005】SR華佗
    勝利後デモ なし
    23 【魏033】SR張遼 勝利後デモ なし
    イベントコンプ必要武将
    【魏033】SR張遼、【魏014】UC蔡文姫、 【魏020】SR甄皇后、【魏067】UC曹皇后
    【他007】R献帝、【他005】SR華佗

詳細

  • 地形:平地
  • イベントの多さは他のものに追随を許さない多さ
  • 魏伝唯一の曹操要らず(むしろこの話は呂布伝ではないのかとも
  • Ver2.11の時にこっそり追加されているため、気がつかいない群雄プレイヤーも多い
  • 通常勝利だと勝利表示だが、イベント的にはクリアになっていない。落城をして、なおかつ華陀イベントがでてクリアになるという念のいりよう。とりあえず、華陀と蜀の槍軍団でクリアしてからイベントコンプを目指すが吉
  • 難易度「難」で厳氏に萌えろ\\r
  • 簡単に勝ちたかったら、飛天後に敵蔡文姫の周りに武将を集めたらどんどん自爆してくれるし、逃げ帰れる・・・が、難でそれをやると高順の逆襲で泣ける!
  • ところで、死んでない奴も出てきてるようだが、、、
  • むしろ呂布より出番の多いメガネっこってどうなんよ?
    それ以前に、こんなネタ考えてる方に問題あるだろ・・・
続きに台詞まとめ・・・

1 【魏033】SR張遼 開戦前デモ
SR張遼「そんな馬鹿な、貴様たちは死んだはず!」
UC陳宮「あの世の亡者も、我らの前に屈した」
SR張遼「く、確かにそれは納得するしかあるまい」
SR呂布「もう一度我とともに来い」
SR張遼「・・・」
R張遼 「奴は義を捨て、保身に走った腰抜け。私があの軟弱モノを蹴散らしましょうぞ」
UC高順「おいおい、あの都を落とすのは俺の役目だぜ」
SR張遼「呂布殿よ・・・戻ってくれてうれしい限りです」
UC陳宮「そうだ、それでこそ張遼だ」
SR張遼「勘違いするな!!
      我が武が何処まで高まったか試すにはちょうど良い
      我が武の煌きを引導に、冥府へ帰れ!!」

2 【魏014】UC蔡文姫 【魏020】SR甄皇后
UC蔡文姫「なに・・・苦しい
       誰、私を呼んでいるの?
       鍵って何のこと?」

SR蔡文姫「悲しみを捨て、目を閉じたあなたに安息なんか無いの
       私と一緒になりましょう。それで鍵は開く
       そうすればその苦しみも・・・」
SR甄皇后「文姫、しっかりしなさい!」
UC蔡文姫「皇后様?」
SR甄皇后「あなたが負けたら本当に亡者が復活してしまうわ
       だから、がんばって」
UC蔡文姫「でも、、、悲しいの
       一人ぼっちのこの都は寂しいよ」
SR甄皇后「だったら、私が友達になってあげる
       ・・・ううん、友達になって」
UC蔡文姫「甄皇后様、、、よろしいのですか?」
SR甄皇后「よくないわ」
UC蔡文姫「・・・」
SR甄皇后「友達はそんな言葉で喋らないわよ
       甄て呼んで、、、ね」
UC蔡文姫「う、うん。甄ちゃんありがとう
       心が温かいよ・・・」

SR蔡文姫「そう、、、ソレを選んだの、、、
       いいわ。あなたを殺せば結果は同じだもの
       あなたを殺して、、、」
 

3 【他005】SR華佗 戦闘開始 味方の士気がUP、敵の士気がUP 士気+3
SR華陀「死者が甦るか・・・
      医者として許すわけにはいかんな
      死者の復活など生者への冒涜だ
      亡者どもよ、我が医術の極みを見せてやる」

UC陳宮「やってみるがいい
      我らとて、むざむざやられん!」

4 【魏033】SR張遼 戦闘開始 味方の武力と移動速度がUP 武力+3 移動速度1.5倍
SR張遼「思い出せ、お前たちの背中にあるものを!!
      忘れるな、守るべきものを!!
      我らに敗北は許されぬ!!
      我に続けー!!」

5 【魏014】UC蔡文姫 一定時間 味方の士気がDOWN 士気-3
SR蔡文姫「ねえ、どうして戦うの?」
UC蔡文姫「笑顔を守りたいの」
SR蔡文姫「自分の子供は捨てたのに?」
UC蔡文姫「ち、ちがう、、、」
SR蔡文姫「違わないよ
       ワスレタノ?」
UC蔡文姫「いやぁぁ、、、」

6 【魏020】SR甄皇后 一定時間 味方の武力がUP 武力+2
SR甄皇后「亡者なんかに用は無いのよ
       あんな奴らになるために生きてるんじゃないのよ
       命ってものがどれだけ素敵か教えてあげるわ」

7 【他007】R献帝 撃破
R献帝 「これが、、、戦いなのか
      今まで私はそれすら知らずに、生きてきたというのか」

SR呂布「戦いは愉しかろう
      相手を屠り、己の武を誇示する
      お前も我とともに来るがよい」
R献帝 「いや、お前の道と朕の道はまじわらぬ!
      たとえ戦いに身を投じようと、その先に見えるものが違う!」

SR呂布「ならば、死んでその考えを改めるが良い」
R献帝 「破壊のみを求めるお前に、漢王朝を、、、朕を砕けわせぬ!!」

8 【魏033】SR張遼 接触 味方の武力がUP、敵の武力がUP 武力+3 UC高順と接触
SR張遼「・・・久しいな」
R高順 「お前が背中を守ってくれないと寂しいぜ」
SR張遼「そうだな・・・」
R高順 「・・・」
SR張遼「今は無理だが、いずれ、、、」
R高順 「相変わらずまじめだな
      気長に待ってやるさ、ははははは」

9 【魏067】UC曹皇后 接触 味方の武力がUP、敵の移動速度がUP 武力+1、移動速度2倍 SR呂布と接触
UC曹節「父上の留守を狙うとは不届きな
      曹家の誇りは私が守ります」

SR呂布「父・・・貴様は曹操の娘か!!
      まずは貴様を食らってこの恨みを果たす」
UC曹節「負けません!
      皆の者、私に力を貸してください」

10 【魏033】SR張遼 一騎討ち R張遼と一騎討ち
SR張遼「決着をつけよう」
R張遼 「軟弱者が、我が人馬一体の動き見切れるか!?」
SR張遼「吠える暇があったらかかって来い」
R張遼 「くっ、参る!!」

11 【魏033】SR張遼 一騎討ち SR呂布と一騎討ち
SR呂布「この我に牙をむくか・・・
      震えておるぞ?!」
SR張遼「偉大なる武の化身よ
      我が目標とした武を超えるときが今来た!!
      武人としての喜びが、体を駆け巡るわ!!」

SR呂布「ならば、超えてみるがいい!!」
SR張遼「応!!」

12 【魏067】UC曹皇后 一騎討ち UC陳宮と一騎討ち
UC陳宮「貴様だけは許せん」
UC曹節「な、なに?」
UC陳宮「お前だけは我が手で!!」
UC曹節「もうあなたの時代は終わったのです
    消えなさい」

13 【魏033】SR張遼 計略使用 味方の武力+1 計略の効果とは別に武力+1
SR張遼「いまこそ!!」
SR呂布「かかって来い!!」
UC高順「力比べといこう」
R張遼 「負けん!」
SR張遼「個々の力ではない
      仲間の力を結集する戦いを教えて進ぜよう
      ススメー!!」

  

14 【魏067】UC曹皇后 計略使用 計略使用 UC陳宮が水計を使う UC陳宮の水計は士気が12状態の大河氾濫と同じ範囲
UC曹節「この策を持って、戦いを終わらせましょう」
UC陳宮「お前なんかにこの策の意味がわかるものか!!」
UC曹節「ちょっと、その堰は私が用意したものですよ!?」
UC陳宮「うるさい、俺にも、俺にも、流させろー!!」

15 【魏014】UC蔡文姫 計略使用 SR蔡文姫が望郷の歌を使う 向きは必ず正面
UC蔡文姫「私もできることを・・・」
SR蔡文姫「そんなもので何ができるって言うの!」
UC蔡文姫「悲しみだけじゃ、、、
       強くなれないよ」

SR蔡文姫「うるさい!!
       私に悲しみしか残さなかったのに、何でそんな事言うのよ
       みんな死んじゃえー!」
UC蔡文姫「・・・ごめんね
       その苦しみから、解放してあげるよ」

16 【魏020】SR甄皇后 計略使用 敵の移動速度がUP 移動速度1.8倍
SR甄皇后「皆の想い、その命、無駄にはしません
       彼の敵を撃ち滅ぼすための力に・・・」

SR蔡文姫「あなたも悲しいのね
       ・・・私と一緒に行きましょう?」
SR甄皇后「残念ね
       生きてる楽しさがわからない人に用は無いわ
       守りたい人のために死してなお戦う魂が解らないのね
       ・・・悲しいね、あなた」

SR蔡文姫「何が解るって言うのよ!
       お前から死んじゃえ!!」

17 【魏014】UC蔡文姫 一番乗り 味方の武力がUP 武力+2
UC蔡文姫「私の弱さが彼らを呼んだというのなら
       私がその決着をつけないと
       だからみんなも頑張ってください」

18 【魏020】SR甄皇后 一番乗り 味方の移動速度がUP 移動速度2倍
SR甄皇后「要するにこれを無くせばいいんでしょ?
       はいはい、みんな行くわよ
       奮い立つのよ!」

19 【魏014】UC蔡文姫 撤退 敵の兵力が回復 5割回復、撤退のたびにイベント発生
SR蔡文姫「鍵が効力を失う!
       今こそ私たちの苦しみをあいつらも!」
UC蔡文姫「私のせいでみんなが・・・
       あぁ、、、」

SR蔡文姫「そうよ、その絶望に身を委ねるの
       あなたの魂が絶望に染まる時が終焉の時」

20 【他007】R献帝 【魏067】UC曹皇后 落城勝利
R献帝 「朕はこれほどのものに支えられていたのか」
UC曹節「はい。すべての者があなた様のためにあります」
R献帝 「そうか、すべての者か・・・重いな」
UC曹節「それでも、あなた様なら大丈夫です
      それを知って前を向いているのですから」

R献帝 「強がりだ。女性の前でへこたれる訳には行かないからだ」
UC曹節「まあ、皇帝様でもそんな冗談をおっしゃるなんて」
R献帝 「・・・冗談では、、、ない
      あなたがそばにいてくれるなら、朕も・・・」

UC曹節「・・・良いのですか、私などで?」
R献帝 「朕に恥をかかすな
      今より皇后を名乗るが良い」

UC曹皇后「はい」

21 【他005】SR華佗 落城勝利
SR呂布「ぐが、、、」
UC高順「クルシィ、、、」
R張遼 「まだだ、まだだ・・・」
SR華陀「死に切れぬ亡者どもよ
      この俺がその病、取り除いてやる」

UC陳宮「できるのか?
      我らの呪いを、できるというのか?!」
SR華陀「・・・術式終了
      中華に蔓延る病はすべて排除する」

22 【魏014】UC蔡文姫【魏020】SR甄皇后【他005】SR華佗 勝利後デモ
SR華陀 「ここにいたか」
UC蔡文姫「だれ?」
SR華陀 「医者だ」
SR甄皇后「怪我の手当てなら、あっちの人を先にしてあげて」
SR華陀 「いや、こちらが先だ
      鍵という役目を呼び寄せる病巣を摘出する」

SR甄皇后「何を言っているの?」
UC蔡文姫「できるの、本当に?
       本当に・・・」

SR華陀「任せろ
      ・・・これでいい」

23 【魏033】SR張遼 勝利後デモ
SR張遼「我の武は超えたのだろうか・・・
      いや、まだ果ては見えぬ
      お前たちの元へ行くまでに、武の極みを目指そうぞ
      再会の時はまた競い合おう、共に・・・
      それまで、さらばだ」

あ、さらばなのは、、、俺か!
明日の発表までの暇つぶしでした(おい
  1. 2007年07月06日 00:00 |
  2. 三国志大戦2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ごめんなさい、まったく信じていませんでしたw
  1. 2007/07/06(金) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #-
  4. [ 編集 ]

タイトルからしてネタですからw
  1. 2007/07/08(日) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/659-d7b5bdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
