三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

漢・満寵ここにあり!

今日は連載最終回の予定でしたが、お休みです
なぜかと言うと、コラボレーション企画に乗っかりこいつでデッキ検討
この武将を使ってデッキ構成を私含めて5人で行っています
この記事の最後にリンクはってますので、レッツゴー!

C満寵
コスト1.5
武力3/槍兵
知力7/連環の小計(5)
防柵
メモ:龐 徳と徐晃vs関羽など激戦の繰り広げられた樊城で活躍した肝の据わった漢!
この時満寵がいなければ、樊城はすぐに関羽の手に入り陸遜の計略も間に合わなかったかもしれない
この記事以前にモーニングの蒼天航路でちょうど満寵が出てきて関平と戦っています、タイムリーですね

これをキーカードにしないといけないのだから、こいつをじっくり観察してみよう
コストが1.5ではあるが、柵も有るし策も上等
ただ唯一の問題は、このコストでこの能力以上の武将が魏にはごろごろしていること・・・
まあそこは忘れて、ハン城のような状況かもしれないんだし、そう言ったときに役立つ満寵に期待を込めて考えよう

コモン軍団-白の慟哭w
カードケースの底から呟きが聞こえる・・・
たまには俺たちも出陣したいよー
と言うことで、まず魏の白い人たちで構成したデッキはこれ

デッキVer.『10品までなら戦えるかも(嘘)』
満寵 槍3/7 柵 連環の小計(5)
曹丕 馬4/7 魅 士気(5)
曹彰 馬5/2 勇 神速戦法(4)
文聘 弓5/2 柵 強化戦法(4)
劉曄 馬1/6   看破(2)
蒯 越 弓2/7 伏 弱体化の計(5)

劉曄で敵の計略を無効化し、2枚の柵の後ろで必死に弓を撃ちつつ、伏兵蒯越で序盤をしのぐ
士気を10貯めたら反抗作戦開始!!
取るべき戦術は2つ、強くして突撃するか弱くして突撃するか
満寵を使うことに意義があるので、士気5は連環の小計で決まり
この時狙うのは全体なんて無理な望みはしないで、相手の最高武力武将!
このついでに他のも入れば儲け程度で
そして、残りの士気5で曹丕の指揮か、蒯 越の弱体化を選択することになる
これは単純に、どっちのほうがお徳かということに尽きる
連環にかかった武将は無視するので、残りの武将が固まっていたら弱体化でまとめて武力-5がお得
ばらけていたり、連環で止まっている武将以外が武力8と7の騎馬と8の弓で落とせるほど貧弱に映ったら指揮を使って+3
止まっているメインアタッカーを尻目に、雑魚を蹴散らして一気に攻城する
これで勝利は我が物だ

白の慟哭-おまけ
デッキVer.『兄ちゃん怖いよ(何』
満寵 槍3/7 柵 連環の小計(5)
曹丕 馬4/7 魅 士気(5)
曹彰 馬5/2 勇 神速戦法(4)
曹植 弓1/6 柵魅 浄化の計(2)
甄 皇后 弓3/7 柵魅 飛天の舞(5)
郭皇后 弓2/7 魅 弱体化の小計(4)
曹丕を軸に継承者争い、骨肉の皇后争いの展開される兄弟姉妹の血で血を洗う愛憎劇・・・
その渦中に巻き込まれた満寵の運命やいかに!?
えー、ネタなので勝てないかというと勝てないですw
勝ちたいなら一縷の望みにかけて以下の戦術を試してみてください
3枚の柵を城門前に三角形で並べてくださいその中には生贄の甄 皇后(ここでもかw)
曹丕曹彰兄弟が前のほうで左右に行ったりきたりで『時間』を稼ぐ、絶対に戦闘してはダメw
士気を5になるまで全員生き残らせて、自城ぎりぎりまで戻って敵を誘う
敵が近づいたら飛天の舞!!!
敵、相手の攻城、甄 皇后を捨て去ってw、全員で攻城!!
槍弓は壁+城門で攻城、馬の二人も敵が追いついてくるまで時間が有りそうなら攻城
敵が近づいてきたら、それは馬だけなので連続突撃を駆使して倒すか、乱戦にして時間稼ぎ
攻城組3人が2回目の攻城を行えたら落城します
ただし、以下のデッキには試すまでもなく勝てません、ええ絶対に
悲哀、わらわら、柵が有るデッキ、高武力馬が2体以上いる、伏兵が2体いる、攻城兵がいる
・・・それ全部ないデッキっていったいどんなデッキだよw

最後は少し、ほんの少しだけまじめに
満寵 槍3/7 柵 連環の小計(5)
R徐晃 馬7/3 活 神速戦法(4)
U夏侯淵 馬8/3   神速戦法(4)
U曹仁 馬6/4   神速戦法(4)
U蔡文姫 馬1/6 魅 飛天の舞(5)
飛天を守る盾となれw
舞わせれば、たとえ範囲の狭い連環でもターゲットロックがしやすくなる
何より弓すら迎撃が簡単にできる、馬に突撃できると守護神にぴったりw

さて、私の考えた満寵デッキはいかがでしょうか?w
シン殿の「三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」」
タチコマ殿の「三国志大戦などアニゲーのブログ」
黒飛殿の「黒飛 -弾丸集団突撃-」
バイス殿の「三国志対戦ブログ ~おねむの時間ですよ~
この4人とコラボっていますので、見比べてみてやってください
  1. 2005年07月18日 01:19 |
  2. コラボブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

まあ、流してw

数字に士気と効果の混同が見られたり、バイス殿だけ名前にリンクがないとかあるけど、全部スルーでw
  1. 2005/07/18(月) 02:09:27 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

撤退している間に…

…私が撤退している間に面白いコラボがあったんですネ。
ちと復活が遅かったみたいです。
次回、参加してみたいですね。

魏デッキをメインで使っていますが、満寵は使ったことないですネ。
数少ない魏の槍兵(5枚中4人)なんですが。
ふむ、今度使ってみますか。
  1. 2005/07/18(月) 19:00:06 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

一味違うぜ

面白いです。ネタが沢山詰まって遊び心が素晴らしい。
まじめデッキですがこれなら実用性ありかな?なんて思います。
  1. 2005/07/19(火) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. 黒飛 #-
  4. [ 編集 ]

参考に

コラボレーション企画オモシロイデスネ。
色々なブログを見て参考にさせてもらっています。
ちなみに今は
UC程イク・夏候淵・チョウコウ(功城兵)・UCシン皇后・満チョウ
というデッキで戦っております。
なかなか使い勝手がいいので連勝中です。

あとこちらからもリンクしておきますので。

私も他の人たちとコラボレーション企画考えてみようかな♪
お誘いがあれば参加しますので。
  1. 2005/08/01(月) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. Ryuk@ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

はじめまして
コラボ面白いでしょ
同じカードであんなに考え方が違うってのが楽しいですね
次回開催のときはぜひご参加下さい
こちらこそされるときは誘って下さいね
  1. 2005/08/02(火) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/58-113601c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
