三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

何のために有るものなのか


『俺がルールブックだ!』

言葉の真偽はさておき、定められたルールと言うのはスポーツにおいて絶対のものではないでしょうか
ルールにしろレギュレーションにしろ、定められたものがあるからこそ楽しめると思っています
そしてそれを判定する第三者、個人的にはその判定者の尊重
それだからこそスポーツは楽しいのではないでしょうか
ルールやレギュレーションの中には変化に合わせて変えるべきものも有るでしょう
シーズン開幕前、大会開催前に公式ルールなどが発表改変というのはよくある話です
でも、少なくともその試合の最中に代えることはないはずです
例えば野球、5回の裏2アウトになったとき突然コミッショナーが「ストライクゾーンを今より変更する」
そんな通達したら暴動でしょう
いや、通達するだけましか?
日韓共催で世界的な大会が行われた時、試合開催国を決めるルールには同一国で行うことと言うのがありました
ですが、そのルールをみな知っているのに2カ国開催・・・いつルールが変わったんですか?
「ルールに則って決めんか、馬鹿共!!」
もし、そう言って韓国単独でもそれはそれでよかった気がしています
ルールを尊重してこそのスポーツだと思うんですよ
古い話を持ち出して何が言いたいかって言うと、今回の五輪招致もルール無用のバトルがあったようで・・・
判定者たる第3者がルールを無視させていったい何をスポーツに求めているのでしょうか、彼らは?
不思議と金が絡みだすとルールは形骸化されていくような気がしてます

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006年08月31日 10:11 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんにちは
怪我の具合はいかがでしょうか?
最近の名言シリーズはいつもの三大ブログと違い低温な感じがまた乙ですね。
俺が村田だ!ルールとモラル、この二つを両立させるのは簡単なようで案外難しい・・・
スポーツ以外でも色々論議があるところではありますかな。
  1. 2006/08/31(木) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. lite_pop #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集 ]

某所からあることについて私とTOM9さんにお叱りが来たので詳しくは私のブログの続きを見てくださいw

お金はいろいろ買えます。
全てのではないですが、地位、名誉、はたまた人間まで買えます。
自由主義者はルールは自由を守るためにあると考えます。
ルールと自由を対比させて相容れないと考えるのは日本の規制主義者とそのプロパガンダに毒されてしまった人だけです。
自由主義者に限らず、ルールとは何かを保障するためにあります。
スポーツなら安全と楽しさ。
一般生活ならまず安全を保障してくれます。

ところがお金はルールによって得るものを買う事が出来る上にルール以上の効果を期待できます。
もちろん1部の人にだけという落とし穴があります。
しかしルールを破って金を得ようと言う人間には落とし穴になりません。
というわけでルールを破ってでも金を得るんでしょうね。

長いコメントになりましたw
  1. 2006/08/31(木) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #-
  4. [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。
最近忙しかったので、ブログ周りをしてなかったため、大変なことになっていると気が付いたのはつい最近でした。
怪我の調子は如何でしょうか?

さて、難しい話ですね。
まあ、地獄の沙汰も金次第と言いますしね。
ほ~んと難しい。
難しい話なのでこの辺で(ェ
それではw
  1. 2006/08/31(木) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集 ]

>lite_pop殿
名言シリーズですかw
そんな格好のいいものでもないですがw
なんと言っても、今日のは実際言っていない雰囲気を切り取った言葉だし、昨日のは俺の言葉だしwww
名言と言うより流言飛語の類です
怪我はぼちぼちですよ
ルールとモラル、難しいですよね

>獅子天殿
お叱りって、、、がくがくぶるぶる
ではコメントしたら行ってきます
ルールを握ったら当然のように無敵になるわけです
その時、その人が周りがルールに沿った方向へ行けるのか、みんなでルールを好きに使うのか
最高権力者は「ルールを遵守させる者」であって、「ルールを作る人」ではないと思っているんですよ私は

>俯瞰史記殿
こちらこそご無沙汰してます
腕はほっとけばくっつきますからw
地獄の沙汰も金次第、対岸の火事は楽しい、、、結局そのルールで自分が被害にあわないと解らないんでしょう
出来るだけいいルールを作って、それを守らせる体制
そういう方向になれたらいいんですけどね
  1. 2006/09/01(金) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. TOM9 #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/476-2ac099ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
