三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

言葉の壁


『自分が知っているからといって、他人が知っているとは思わないことだ』

ついつい自分が知っていることは他の人も知っているつもりで話しちゃうことがあります
仕事柄、コンピューター用語を使うことが多いのですが、それが普通の単語なのか専門用語か知っている自分では判断が付かない時があります
このエージェントを利用して、、、デーモンを、、、
相手はスパイ活動か悪魔信仰かといぶかりましたw
そう言われればかなりディープな単語です
「このPCのグラフィックボード交換するからこれのドライバーとって」
さて、これで何を欲しているか正確にわかる人が何人いるでしょうか?
ある意味予想通りねじ回しがやってきました
その人もドライバーの意味にハードウェアを動かすためのソフトウェアと言う意味を知っていたのですが、作業をしている私を見てねじ回しを連想したようです
言葉の壁と言うのはなかなか難しいものです
空気伝送の音声ならまだニュアンスで多少の意味の間違えをなくしたり出来ますが、光学伝送されるブログではなおの事間違えやすかったり誤解をされたりしかねません
文章を書くというのはなかなか難しいことです

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006年08月30日 12:42 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ドライバーは昔自分も同じことした記憶がありますよ。
さすがに今はちゃんとCD渡しますが・・・・・・・。
PC用語は言葉から予想できないもの多いですからね。
デーモンにマウントしてって友人に言った際に、十字架持ってこられた際はマジか冗談かわからなくなりましたもんw
  1. 2006/08/30(水) 13:26:07 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集 ]

さてさて自分にはなんのことかさっぱりですね。
自分だったら間違いなくねじ回しを渡すことでしょう。
・・・今のうちに覚えておこうww
  1. 2006/08/30(水) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. 千里眼 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

!! ドライバでなくドライバーだったんですね~…同じような間違い結構します(笑)
でも実際知っていてもそういうボケしちゃいますよ(^_^;)
大戦にもありますよね。武力10の呂布とか(違)
  1. 2006/08/30(水) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集 ]

>ひとがた殿
PC用語はほんと難しいですよね
最初に和製英語にしたときに意味の固定が多いせいでしょうか
十字架があることに驚いたのは俺だけですか?

>千里眼殿
最近は単語を覚える必要もないといえばないですけどねw
CD入れたらかってに何でもしてくれるから、CD入れるを覚えるだけで大体解決
ところで送るのがすっかり遅れてたりします
たいしたカードではないけど、もうちょい待ってね

>エロール殿
伸ばすかどうかは永遠の謎(お
データ、マスタ、サーバ、、、音声ならなんとなくでも文字だときっちりする必要があるんですよね
これも言葉の壁ってことですよw
武力10の呂布も3人いますからね、よく間違えちゃうんですよ(何
  1. 2006/08/31(木) 10:11:30 |
  2. URL |
  3. TOM9 #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/475-6941e564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
