三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

攻城兵


巷ではSR黄月英の加速装置がめちゃ早!!った感じで、ミサイルのようだと言う形容詞も与えられたりしているようです
バージョンアップで多少なり使いやすくなった攻城兵と言うことなんでしょうか?
ぜんぜん実感が湧きませんが、、、

昨日はその辺を実感したくて諸葛亮を入れたデッキで散々な目にあってましたが、意外に攻城兵を良く見ます
見るのはもっぱら、SR甘寧かU張コウの高武力攻城兵ばかりで、SR黄月英やR諸葛亮なんて見たこともありませんがw
使ってみた感想、、、動き遅いよ
多少早くなったらしいことを聞いた気がするけど、やっぱり遅いものは遅いままなんでしょうか
ただ、一発入れたあの爽快感は他の兵種に無い最高の驚きですので、ついついその夢よもう一度と無駄な突撃を繰り返してしまいますw
攻城兵を結構気に入っているので何とか使いたいと思っていろいろ考えました
長い長い検討の結果、攻城兵の(俺流の)正しい用兵術が解りました
それをここに記載して、明日から攻城兵フィーバーが起きるのは大変困ったことなんですが、皆さんにも公開しましょう!!(オイ

~正しい攻城兵の運用~

第1章-あきらめろ
攻城兵で城を攻撃するなんて無駄な考えは捨てて、運用すべし!!
目立つ、遅い、その破壊力から狙われるのは必至
攻城兵を黙って通してくれるような馬鹿な君主はおそらくいません
またいくら硬いとは言っても特殊な防御も無く、相手に与える攻撃もたいしたことは無いので簡単に落ちていきます
実用から言って、攻城兵をメインで考えてはいけません
君主たるもの用兵は確実性を持って行うべし
攻城兵で確実なのは狙われてつぶされると言うことです


第2章-中央突破
敵城門への進軍ルート以外に置くんじゃない!!
役に立つとか立たないとか言うレベルではなく、相手に威圧感を与えるには城門から城門へのルート以外にある意味がありません
攻城兵が端っこをちまちま動く!?
そんなところを通すぐらいなら攻城兵を利用する必要はありません
戦場の中心を威風堂々と進軍させてこそ、相手に与える威圧感が出るのです


第3章-士気要らずの挑発
それこそが攻城兵の特殊能力だ!!
最初は無視しても、中央付近になると何はさておき敵兵が集まってきます
アタッカーが寄ってきます、まるで挑発をされたかのように
これこそが攻城兵を有効活用する術です
攻城兵を狙っている隙に連続突撃、手動大車輪、たくさん寄ってきたなら計略で一網打尽にして下さい
初期状態なら攻城兵の周囲に伏兵を置くと解っていても踏んでくれます


第4章-耐えて耐えろ
忍耐こそが攻城兵の真の力だ!!
防御能力が他の追随を許さない防御能力を誇る攻城兵
たとえ敵が寄ってきても、周りに防衛隊がいなくなっても進軍をやめてはいけません
攻撃を仕掛けようと揺さぶってもいけません
そんなものは全く無意味です
敵城門へ進む姿こそが攻城兵のあるべき姿なのです
計略を使ってでも武力を上げて耐えましょう


第5章-夢は捨てるな
死んでも一撃、それがの浪漫!!
第1章で書きましたが、実用性は皆無です
だが、そこを押して使うことこそ漢の浪漫です
攻城兵の城門アタックが決まればどんな状況からでも逆転が狙えます
そこに夢を持って攻城兵を進軍させてください
ファイト!いっぱぁぁぁつ!!!!


第6章-これだけは忘れるな
所詮ネタ、信じるな!!
まじめに信じても負けるだけですw
嘘ではないですが結論的に攻城兵で攻撃は無理難しいでしょう
それでも信じてくれる熱い漢達のみ一緒に攻城兵を使おうではないか!!w

ただし、このネタは普通?の攻城兵に関してのみです
蜀の隠れたり加速するような不思議攻城兵には当てはまりません
突然画面端の城壁に現れたり、騎馬を追い抜いて進軍するような攻城兵はもっと有効な戦術を使って下さい
同じようにSR甘寧も半分除外です、とは言えなかなか回復するほどに士気を使えるかは微妙だし、コスト2を攻城兵に使うとやはりデッキに無理が生まれるでしょう
魏呉にしても優秀な防御兵がいれば可能性が無いこともないんですが、最初に中央から始まって奇跡的に生き残って敵を殲滅して再起の法を選択していない相手でも、攻城兵が敵城門に着くころには最初に倒した武将が復活しているはずです
兵法計略で回復して防御兵を残して進軍しても、攻撃できるかは5分5分でしょうね
それでも、魂の一発に賭けることこそ漢なり!!w
  1. 2005年06月14日 09:02 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おろ?

書くところ間違えちゃったかなw
  1. 2005/06/14(火) 09:03:32 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

うほ!

よかろう…
漢の友情として、セカンドデッキはSR甘寧を使ったデッキでも考えますw
太史慈で守ればきっと強いと信じて・・・
  1. 2005/06/14(火) 19:49:11 |
  2. URL |
  3. ガンモ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

こちらでは初めまして。
攻城兵講座、面白かったです。かなり本気で信じていたのは内緒w
でも攻城兵の一発は気持ちいいですよね♪
  1. 2005/06/14(火) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. 七生 #-
  4. [ 編集 ]

攻城兵なら黄蓋でしょ!
イラストが渋い!!漢の意地で一発決めたいですね。

黄蓋へ>いや~あんたの命ぐらいじゃ勝てないょ。。
    攻城兵じゃさ・・・
  1. 2005/06/15(水) 00:23:01 |
  2. URL |
  3. 天色 優 #-
  4. [ 編集 ]

go!

攻城兵講座面白かったです♪
攻城兵は使った事がないのですが、(勝手に)挑発ができたり、真ん中を進んでいったりと…でもネタだったり(攻城できない攻城兵って…w

攻めの心意気がいいですね(≧∇≦)b
  1. 2005/06/15(水) 16:28:47 |
  2. URL |
  3. 朱 #-
  4. [ 編集 ]

いえー!

みんな、こんな熱いコメントありがとう
今度黄蓋いれたデッキ使ってみるから、自動挑発で寄ってくる敵を蹴散らすために漢の意地を使うよ
・・・結局攻撃できずに撤退決定w
  1. 2005/06/15(水) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

はじめました

皆さんの書き込みをみて
キュピーンとひらめきましたよアホコンボ

師の教えで黄蓋漢の意地特攻!!これしかない!!!
  1. 2005/06/16(木) 05:44:38 |
  2. URL |
  3. 華猫 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

やっぱり特攻かよw
それなら飛天の舞を二人で舞ってもらって超加速、、、できるのかな
  1. 2005/06/16(木) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

だめでした、敵に取り付かれたときの移動速度の低下がすごすぎて、師の教えを使っても死ぬまでに13カウントでは、門までたどり着けません。

董襲の漢の意地使ったほうがはるかに強いです。

つまるところ、太史慈使えって事ですね。
  1. 2005/06/17(金) 01:17:38 |
  2. URL |
  3. 華猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/33-001e9fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
