三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

コラボブログ~R陳宮~

今日はコラボブログの日
お題はR陳宮!!

こいつには思い入れがありますね
新カード排出の日に始めて引いたRカード
早速試して、自爆負けwww

コスト:1.5
弓兵 武力4 知力7 柵
計略:破滅的な献策
西涼では兵種としては珍しい弓で柵持ち
士気3で使える他人への超絶強化計略も悪くないですね
対象武将が死ななければ約20%程度削れる自城ダメージがなければ・・・

はっきり言えば、この計略を使えば自城に馬の城門以上のダメージを喰らうと言うこと!!
馬が城門に取り付いた時に使うと痛い目を見ます、、、と言うか、相手は逃げてもそれ以上のダメージです
城壁での一回で20%消えるようなダメージは攻城兵ぐらいです
つまり、相手が1部隊なら防衛用に使ってはいけません
2部隊で検討してもいいですが、3部隊を蹴散らす時ぐらいですね
基本的に防衛用ではありませんね

こう考えたら呂布が策を採用しなかったのは実は正しい選択だったのかも
・・・え、陳宮って呂布以下ですか?w

そして今回のブログで最高に難しいのはその計略ゆえ
この武将ははっきり言えば、使えます!
当然蜀と組んだ時にその破壊力は最高になります
なので、そのデッキは激しくダブりそうなのでさらっと触れるだけにしておきます

さらに俺を悩ませるのがネタに使いにくいw
なにしろ、陳一族はすでに某所で出演
また魏軍の陳宮は結構出演多くてそれに伴ってネタもかなり出てたりします
つまり、ネタがないぞ!!
と言う状態なので、今回は普通にデッキを考えて終わることになります

基本的な陳宮デッキ
燃えろよ燃えろよ、我城燃えろ♪~火事場のダンサー~
R陳宮 弓 武4 知7 柵 破滅的な献策
R張飛 馬 武9 知3 勇 火事場のバカ力
R関羽 槍 武8 知4   不動大車輪
R黄忠 弓 武8 知4   零距離射撃
士気が3貯まったら献策、どんどん献策w
自城ゲージを半分以下まで落としたら、火事場でGO!
士気8で関羽特攻、城門で不動献策すればどうにも出来ないかも
R関羽を号令の方にして、関羽に献策、張飛が火事場と言うコンビアタックでも面白いです
その場合、残り1は出撃や身代わりですぐに場に戻せるようにするのが必須


涼単で考えて見ましょうか
呂布親衛隊~主役は俺だがなby高順~
R陳宮 弓 武4 知7 柵 破滅的な献策
U高順 馬 武8 知2   陥陣営
U广徳 馬 武8 知2   猪突猛進
R呂布 馬 武9 知4 勇 飛翔降臨
コンセプトは2つ
1つめのコンセプトは士気11から、W献策→飛翔降臨のコンボ
40の呂布か、、、華雄で悪鬼降臨の30の方が使いやすいかな
2つめのコンセプトは士気12からの献策×3→陥陣営
武力40を超えたら正面に槍でもおかない限り城門にいけるでしょう
どれぐらいの破壊力かは不明ですけどね
高順の城門を守るために广徳の猪突で防衛とかね
上の3人の計略士気は3だから12あれば面白いコンボになると思う


結局、献策は自城ダメージが大きいため、そのリスクを解消するために頭をひねらないといけない
逆に言えば、そのリスクを忘れられるほどの攻城力を有していれば気にせず、使える・・・かな?
血まみれの開城勧告~にっこり笑って白刃キラリ~
R陳宮 弓 武4 知7 柵 破滅的な献策
U簡雍 槍 武2 知3 伏 無血開城
残りコスト5.5はお好きにw
中盤までは必死に防衛
士気最大は9なので無血+献策×2で20も武力があれば止められまい!
終盤に城壁でもいいから無血開城
これで終わりだ!!と、献策を2回のために計略ボタンをばし、ばし!
見ろ!、これが武力24の陳宮だ!
えっ!?
ダメじゃんw

しまった、無血開城したら武力0だ、、、ってそれ以前に陳宮より武力低いと絶対かからないよ
こりゃ困った、、、
ならば、こんなデッキ構成でどうだ!!
夜明けの開城勧告~太陽が黄色いなぁ~
R陳宮 弓 武4 知7 柵 破滅的な献策
U簡雍 槍 武2 知3 伏 無血開城
C何太后歩 武1 知3   甘い色香
R魯粛 槍 武4 知8 柵 同盟締結
残りコスト3で何とかできる構成を、、、
意地で士気を12まであげる(すでに無謀)
終盤12貯まったら簡雍を敵城まで死なせずに進める(・・・できたら苦労しないw)
何太后の甘い色香を陳宮にかけて、無血開城+献策×2で20の無血開城はどうだ!!

・・・どうだって言われたって、COMですら試させてくれないようなコンボだw
机上の空論では可能だが、実戦においては店内でないと出来ないでしょう
無血開城の前に献策×2で22の簡雍にして、城門まで進めるって言うのは出来るかもね
献策は7カウント程度持続だから、敵陣に入ったぐらいですれば効果中に城には着く
もちろん士気を12にしたらだけどwww



それではまとめ(シン殿のところからぱくった順です。シン殿感謝)

まずはコラボの師父
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」シン殿のブログです!

三国志大戦下克上ブログ
むつー殿のブログです

Fromグランバニア
リュカ殿のブログです

三国志大戦ブログ 傾国と降雨落雷の日々
タチコマ殿のブログです

ともかくゲームの日々
順平候殿のブログです

遼!来来!!超!来来!!
リョーチョー殿のブログです

三国志大戦 ラフォリア
ユーゴー殿のブログです

銀河の三国志大戦ver1.10(一本いっとく?)
銀河殿のブログです

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~
うすた殿のブログです

不思議なダンジョン 62階
すし殿のブログです

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
晃殿のブログです

零史の日々雑記
零史殿のブログです

水月日記
水月殿のブログです

たまごだっていいじゃない?
真音殿のブログです

速きこと風の如し ~三国志大戦ブログ~
キラ殿のブログです

千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ
千里眼殿のブログです

飛べないから鶏って言われてるんですよ
飛鷹殿のブログです

三国志大戦@勅命
サナル殿のブログです

李典は俺が救う!残りは君が救え!!
店長殿のブログです

適当の軌跡
獅子天殿のブログです

三国志大戦天よ・・・
タカ殿のブログです

黒飛 -弾丸集団突撃-
黒飛殿のブログです

見習い軍師の雑記。
アスナ殿のブログです

ユラナギ
やぎ殿のブログです

へっぽこ戦記
れん殿のブログです

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介殿のブログです

三国志大戦~へたれ日記~
舞姫殿のブログです

今日の出来事。
エロール殿のブログです

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
Ares殿のブログです

二品への壁@三国志大戦
荀平殿のブログです

bonな感じ3
bon殿のブログです

趣味と毎日
俯瞰史記殿のブログです

皆様のところには近日中に回らせていただきます
ネタが被ってなきゃいいけど

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006年02月27日 13:05 |
  2. コラボブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

お疲れ様です

ども龍之介です。
R陳宮自身に対しての献策は、重ねがけ出来ませんヨと軽く突っ込み。
無血開城の為に色香を使うとは、…さすが朋友w
思いつかなったですよ。
  1. 2006/02/27(月) 18:42:04 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

簡雍の武力を上げるために何太后を使うとはさすがですww
武力22の簡雍はわかっててもとめられないでしょう。できればw
最初のデッキは普通に強いのでは?火事場も強いですし、
不動車輪に献策かければ止まりません。
  1. 2006/02/27(月) 19:55:14 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れっす~!
簡雍を使うなんて思いつきもしませんでしたよww
確かに武力20越えの無血落城なんて止められるもんじゃないですねw
>見ろ!、これが武力24の陳宮だ!
この見たら飲んでたコーヒー噴出しましたよwww
一度この戦法でやられてみたいですw
  1. 2006/02/27(月) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. すし #-
  4. [ 編集 ]

陳宮+関羽&張飛は結構色んなところで見ますねw
かくいう自分も書いてるんですがorz


簡雍の為に甘い色香は笑ったww
  1. 2006/02/27(月) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. 水月 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です♪

なんか自分のコラボが恥ずかしくなったり・・・。
TOM9さんがネタでくると思ったから、無茶できたのに(w
私のは恥ずかしいから、見ないで下さい・・・。

ま、ネタデッキを作ってあるからいいんですけどね(w
まさか何太后を入れてくるとは思わなかったです。
  1. 2006/02/27(月) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

「簡ヨウ」は、そのために後方指揮使うのもなぁ~と思って諦めたのですが・・・、
まさか陳宮に「甘い色香」とは!!思いもよらなかった!さすがです!!
「高順」の陥陣営は攻城力も上がったしいけるかも!?いっぺんCOMで試してみよっと♪
「R陳宮」は「C陳宮」よりもキャラが弱いので、すごく難しかったです(^^;
陳ファミリーは、迷わずボツにしました。あれは「流されちまえ」のものです(w
  1. 2006/02/27(月) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. 荀平 #M8fmrdFo
  4. [ 編集 ]

もしかしたら

最近蜀単デッキをつかっており、呉につらいので↓このデッキ
R陳宮 弓 武4 知7 柵 破滅的な献策
R張飛 馬 武9 知3 勇 火事場のバカ力
R関羽 槍 武8 知4   不動大車輪
R黄忠 弓 武8 知4   零距離射撃
はもしかしたら蜀使いの救世主になるのかも??
  1. 2006/02/27(月) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. ユーゴー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたー。
見事な文章に笑いっぱなしでしたよw
机上の空論でも試してみる価値はあり・・・!
兵法上げるときのCPU戦にでも使ってみますね♪
  1. 2006/02/28(火) 00:39:54 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様ですー
ステキな逆転の発想ですねw
まさか甘い色香の名前を見ることになるとは・・・
破滅破滅破滅的な陥陣営もそれはそれで試して見たい気もしますね
  1. 2006/02/28(火) 01:53:34 |
  2. URL |
  3. やぎ #-
  4. [ 編集 ]

そして

いつもの赤ペン先生ガンモ登場。

関羽は知力5ですw
  1. 2006/02/28(火) 14:00:11 |
  2. URL |
  3. ガンモ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

サナルです、コラボお疲れ様です。
破滅的な陥陣営が軽く被りました。破滅×3KnJnAは・・・なんか相手の方が喜ぶ結果になりそうな、ならないようなw
自分も「甘くない簡雍」のデッキの発想がすばらしいと思いました~。
  1. 2006/02/28(火) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. サナル #KTlUr2V6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。コラボお疲れ様です。

完全にネタとしか言いようがない僕の記事がちょっと恥ずかしく感じたりします(^-^;)

蜀との組み合わせは戦いやすそうだと思いました。
  1. 2006/02/28(火) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. 零史 #ikxLCf6A
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様でした

コラボお疲れ様でした

簡雍に「破滅的な献策」をかけるのに劉禅使うのダメですかね
「勅命」使えば簡雍が陳宮より武力が高くなります(w
劉禅の「勅命」が短すぎるのがネックですけど(^-^;)
  1. 2006/03/01(水) 00:52:29 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #-
  4. [ 編集 ]

おっつつ~

コラボ乙^^それでも月末でまだまだ忙しいよぅで^^;最後までがんば!ww
ぅぅ・・・・簡雍つらぃょTTいっそ素直に攻城兵採用のほぅが・・・
ま、ネタをやってこそのTOM9さんですがwww
ただ本当にCPU戦でさぇ許してくれなさそうなコンボですね・・
どぅにかなんにゃぃ??www全国で空気を読んでもらえれば・・・無理だなorz
火事場のダンサー・・・張飛にダンスは似合わないよww
  1. 2006/03/01(水) 02:19:58 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
甘い色気を使う場所がこんな所にあったとは(違っw
簡雍に献策を使わせるとはいえ、何太后がここで台頭するとは思ってみなかったですね。
さすがはTOM9殿。次なるネタも期待してますよ~
ではでは。
  1. 2006/03/01(水) 10:12:18 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集 ]

コラボ乙でした
破滅馬鹿力・・・思いつかなかったものがここにいるぞ!(ぇ
最後ので討伐成功したら神だと思いましたw
私だったら開幕落城させられそうだw
  1. 2006/03/01(水) 11:12:17 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様でした~(遅

今回は普通にデッキを考えて終わる、だなんて言っておきながら、しっかりとネタデッキを開発するだなんて流石です(^^

夜明けの開城勧告デッキは如何にして簡雍に献策をかけるかが鍵ですね。
ちょっと思ったのですが、簡雍以外は蜀武将を入れずに蜀軍の大攻勢なんていかがでしょう?w
  1. 2006/03/01(水) 22:25:48 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

どうも、俯瞰史記です。
コラボお疲れ様でした。

無血開城と組み合わせるとはw
まさに威力は抜群ですね。
しかも、武力の壁を何太后でどうにかするとは。
恐ろしく難しいですが。
それでは。
  1. 2006/03/01(水) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

うひょ、破滅的×3な陥陣営は凄そうですね。
敵城ゲージを気持ちよく減らして、自城ゲージも気持ちよく減らすという(ぉ
…やってみたいかも(ぇ
  1. 2006/03/03(金) 05:56:48 |
  2. URL |
  3. れん #VjH77fP.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/298-2bb949b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
