三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

1ラウンド99カウント

最近は画面のデッキ構成を見てるよりも、各君主様の手元を見ているほうが多いかも
うまい人はなぜうまいのかが良く解る人もいますよ

★騎兵デッキの達人
この兵種は動かして何ぼ、止まってるぐらいなら城に帰ってろ(言い過ぎ)と言うやつらですから動かさなくてはいけません
騎兵のみで固められたデッキや、神速デッキ、騎兵が3部隊以上いると、2部隊を両手で動かして残りは城に向かわすっていう方が多いです
でも、その方は違いました
張遼のいる騎兵4部隊の大号令デッキでした
最初に断っておきますが、その方のカードスリーブはプラスチック製のものでした

神速の大号令の発動、4部隊が神速状態に・・・
神速用に横一列に並んでいた部隊の端っこ2枚が・・・飛びました!!w
プラスチック製なのをいいことに、カードを敵部隊のいるほうに動かすんじゃなく、弾きましたwww
でもその弾き方が絶妙
敵部隊のちょっと向こう側ぐらいで止まるように弾いているんですよ
残り2部隊も別部隊へ・・・やっぱり弾きました!!
その後は画面見ながら当たると逆方向へすばやく弾いて、オーラが出たらまた敵部隊に弾く
文章で書くと当たり前のことをしているだけですが、4部隊のどれもが敵に当たった瞬間に逆走を始め、オーラをまとうぐらいでまた向かってくると言う華麗な動き
優雅に泳ぐ白鳥が実は水面下では必死になっているようなそんな戦い方でした
端っこの方ではよく壁まで弾いていましたが、プラスチックだから大丈夫♪

★槍デッキの達人
003になってから突然のように増えてきた槍使いたち
彼らが新規兵か、生え抜きのベテランかは槍の動きを見れば良く解りますね
新規兵はまっすぐ動かして敵に合わせて向きが変わるぐらい、それでも槍を消さなければまだまし
手動大車輪を失敗すると後ろ向いたりして槍が消えちゃいますからね

とあるベテランさんはたった一騎のU典韋でR曹操、R夏侯惇、楽進、徐晃を葬り去ると言う快挙を成し遂げられていました
その腕の動きたるや摩擦で火が出るんじゃないかと思うぐらいの動き、どれぐらいすごいかと言うとその4部隊を倒した後に「ふぅー!」と大きく息をして椅子に座るぐらいの疲れようw
その槍のすごいのは普通、上を北として北西、北東ぐらいまでなら良く見かけます、その方はなんと槍を消さずに東から北、西へと槍が出るんですよ!!
ただでさえ強かった槍がまさに無敵状態、己の体力を削るその迫力はすさまじかった

★弓デッキの・・・
基本的に動かすことの少ないこの兵種は上の2兵種のような派手さがないし、自分が使えないので基本的なことをしているのか特異なことをしているのが判断つけられませんw
ただ、この兵種も003からは多くなっているようですし、君主の眺め方で少しは判断がつきますけどね

基本的に待ちの弓ですが、柵の後ろで敵部隊倒れろと祈っている人は弓初心者と見て間違いないです
慣れた人はきちんと向きを変えて一点集中など弓の飛ぶ方向を巧みに操って防衛をしています
その結果は柵の持ち方が違います
これを知るまではなぜ柵を壊せないんだと思ったものですが、うまい人は弓でもちゃんと操作をしているとわかった今日この頃でした

戦いは99カウントしかなく、武将も決まったものが多い中で上へ行く人たちはきちんと何かをして相手より強くなっていっているんですね
  1. 2005年06月09日 23:32 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

戦術勝ち?

確かに上手い人はデッキの弱点を戦術で埋めている感じですよねwカードの長所をプレイで倍増させてる感じ?槍兵が強くなったからといって無敵でもないし騎兵も弱まったとは言っても存在感たっぷりw
じゃあ弓は?・・・実はイマイチわからん。(あるんだろゥネ。槍や馬に引けをとらないスゴテクが)
  1. 2005/06/09(木) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. 天色 優 #-
  4. [ 編集 ]

これから

騎兵の連続突撃や、槍の手動大車輪に続く、弓の必殺戦法が現れてくるのかな???
凡将には思いつかないので、これから生まれる呉単弓デッキの覇王様に開発していただくのを待ちましょうw
  1. 2005/06/10(金) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

俊敏さが!

ベテランさんの動きってすごいですね♪勉強になります!!
少しベテランさんの手の動きを勉強したいと思います☆ そして私もパワーアップして帰ってきますよ( ̄ー ̄)フフフ  (ホントにできるのかは…聞かないでください…
  1. 2005/06/10(金) 01:49:45 |
  2. URL |
  3. 朱 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

それにしても騎馬を弾くなんて凄いですね。
ハードスリーブは使ってますが、そんな使い方
したことありませんでした。
実際やってみたら見当ハズレなとこに
飛んでいってしまいそうです(笑)
  1. 2005/06/10(金) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. ぽけ #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/28-77cadd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試行錯誤

町田で散財して参りました。欲しいカードは1枚も出ず。まあこんな日もあるさ(負け惜しみ)予想通り蜀が魏と並ぶようになってきましたね。呉はダメですか、そうですか・・・。デッキもいろいろ試してみました。COM戦で(ぁ)やってみてちょっといいかなと思ったのがR周
  1. 2005/06/10(金) 00:15:37 |
  2. ■工場の青い月■
