三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

戦術と戦略

戦略(兵法、武将を決め、配置するまでのこと)
戦術(実際の戦闘において、勝てる敵と戦ったり、計略を使用したりのこと)

昨日の昼に行って神懸りの引きだったので調子に乗って夜に再出撃
よく考えれば、あんな後にさらに引けるわけも無いことぐらい明白なのに・・・
はい、豆腐3丁w
白3枚でした
カードの引きも悪ければ勝負も1勝2敗で負け越しでした、七品降格まであと少し(早

こちらのデッキ構成(全然変化は無いけれど)
R馬超、U黄忠、U張飛、U夏侯月姫、Rホウ統

昨日の3戦は負けたけど非常に勉強になったので細かく書いて見ます
1戦目-特攻悲哀デッキ(勝手に命名)
相手はSR甄皇后、以下コスト1の魏他合計8枚デッキ
開始早々教科書どおり片方に全軍固まって正兵の法で一転集中突破先方で突撃をかけてくる
中央後方(城門前だね)に布陣していたこちらも全軍挙げて止めに行くけど、乱戦で騎兵のオーラを再度出すことができなくて2武将が城門張り付いてこっちは全滅
仕方がないので開始5カウントぐらいで再起の法を発動して復活速攻で回復していないアタッカー3人で撃退したけど城壁に傷が、、、くそっ
その後しばらくはお互い回復タイム
こちらは再起で復活だからこっちの方が早く回復で出陣
城門前にホウ統をおいて、中央付近に夏侯月姫で残り3人で突撃布陣
そこへ回復もしていない武将がわらわらと出てきて、悲哀の舞を踊る甄皇后!!
やばいよ、敵はただでさえ死にやすい低武力に兵力回復していないまさに生贄軍団、触れたらすぐ死にます
そして武力が上がって、上がって、上がって、、、あれ!?
全員いなくなったんですが???
そうです、いくら死ぬのが望みと言っても甄皇后を守る武将まで含めて全員いなくなるといくら復活持ちの武将でも甄皇后を守りきるほど早く戻ってこれません
こちらも瀕死の黄忠と張飛だけ(馬超は敢え無く戦死w)ですが、甄皇后を落とすだけならなんの問題ありません
ぺこっと落ちてもらえば後は黄忠の不撓不屈で兵力回復しながら城門前を走り回ってガードしながらホウ統、月姫のふたりで攻城(張飛は城に一発入れたら落ちちゃいましたw)
馬超も復活すれば二人でガードで落城勝利!
(教訓)踊り子さんには手を触れられないようにしましょう
悲哀のときに全員出さずに武力の高いのを後から回復して出されていたら負けてたかもしれなかったです
それと8枚よりは1枚減らしてでも武力8以上のアタッカーが必要ですね
それがいたら敗北確実だったでしょう、やはり悲哀は侮れない

2戦目-神速の大号令デッキ
基本に忠実すぎる構成でした
それゆえに読みやすい、、、とまでは言いませんが騎兵が固まるってくると「ああ、号令かける気だな」と言うのがばればれです
こちらはその対策としてホウ統がそこへにらみをきかせて、賈ク対策で分散
まあこれで基本的には対処できるはずでした、、、でした
ここが馬鹿の馬鹿たるゆえんw
わざわざ連環で動きを遅くしたんだから、効果が切れるまで待てばいいのに特攻w
向こうの武力上がっているのでいくらオーラまとっても勝てないですし、張飛の車輪使うの忘れたので乱戦でぼこぼこに、、、(オーラをまとうために騎兵操作してたら槍が動かせないと言う大欠点w)
もう一つの敗因として、一騎打ち連敗、、、せっかく回復したのに瞬殺ですからね
(教訓)あわてるな、落ち着け
対処がわかっていて、それの対処もできたのにその後がいけない。うまくいくといい気になってしまうのが失敗ですね。一休さんじゃないけれど「慌てない慌てない」、広い視野で戦場全体を見回しましょう
一騎打ちに関しては、もはや鍛錬あるのみなんですが勇猛持ちを3人揃えてても連敗するって言うのは同なんでしょうか?練習できないしね、こればっかりは

1戦目はこちらの戦術で勝利を勝ち取り、2戦目はこちらの戦術ミスが大きな敗因になりました
この2戦は戦術レベルでの対処で何とかなると思いましたが、3戦目の相手は戦術レベルではどうにもなりません。戦略の段階での対応が必要ですが、それは無理
当たらないことを祈るだけです
誰かこのデッキに勝てる戦術を教えて下さい

3戦目-鉄壁貂蝉
SR呂蒙、SR貂蝉、R張昭、U張紘、U諸葛瑾、虞翻
端から端まで隙間無く柵が行き渡ってます、中央部付近は2重です(柵が5枚ですから)
ほぼ中央に呂蒙が陣取って、その周囲に弓部隊がいます(貂蝉はこの時関係なし)

-------------------------
将  将  将 将  将 将

------- ------- -------
   ------- -------
森             森
森森           森森

こんな感じですね
地形的にも端を使いにくい感じなので(騎兵を遅くしたら弓の餌食ですからね)、おのずと中央突破戦術を取ることになったんです
こちらの騎兵2体で何とか柵2枚つぶして、いったん退却(穴を開けても槍は近づく前に死にますw)
序盤全滅前に穴を開けられたので良しとして、攻められると思ったので再起ですぐに回復したんですが向こうも減った兵力回復に城に戻ります
こちらの全軍回復したので全員で一点集中ー!!(ホウ統は隠れたままですけど)
真ん中越えたあたりで張昭の「防柵再建」・・・柵が元に戻りました
また一から柵を壊しに進軍しますが、
途中で貂蝉が踊る!!
柵を壊したところでまた撤退、、、
その後は柵を壊してる間に麻痺矢、麻痺矢を囮一体で空打ちさせて柵2枚壊したら兵法で「再建の法」とか竜が踊って、、、
結局、ひたすら柵にぶつかるだけで終わってしまった
(教訓)弓強いよ!
呂蒙以外武力1なのに、2体の騎兵が柵2枚壊してる間に全滅って言うのは何ですか?
当然オーラぐらい出してるので、止まっているのはぶつかったときだけなんですけど・・・
一回なんか、2枚壊して呂蒙の前で不撓不屈しても呂蒙が突破できませんでした!!!
戦略時点で挑発(範囲の狭くなった今では2枚は必要?)か神速デッキ以外で(神速でも怪しいかも)このデッキに勝てる戦術をほんと教えて欲しいです
プレイングスキル超えたところにこのデッキの強さがあるとおもうんですが、いかがでしょうか???
  1. 2005年06月08日 12:56 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

ぶぅ

プレビューで見ながら配置したのに、えらく右側が空いてるじゃないか
プレビューダメダメじゃん
  1. 2005/06/08(水) 12:58:10 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

左右の森が無ければ両端から同時に攻めれば呂蒙以外の弓は怖くないので崩せると思うですが・・・いかんせん今回は地形が敵さんの見方したので何んとも。。
一応ボクなら落雷を呂蒙1人に当て撤退させれば残りの弓は怖く無いので攻め放題では?諸葛瑾で復活されても接近戦にまで押し込んでおけば怖く無いだろうし
。あとは張飛とか捨て子まで単体で特攻して弓集めさせてから騎兵特攻とか。森でも両サイド槍で攻めて中央の呂蒙を移動させてから騎兵の中央突破!呂蒙の移動なければさすがに武力1の弓ならさほどダメージ食らう前に到着できるだろうし(特に張飛。←これなら呂蒙も移動するさ!)
まぁ~場合によっちゃ槍兵も柵壊しに行くのがイイのでは??
  1. 2005/06/09(木) 01:51:44 |
  2. URL |
  3. 天色 優 #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

参考にさせてもらいます
でも、張昭の柵再建でMAX回復はひどいよ、、、

ちなみに中央の呂蒙の周りに2体いるので単体落としはまず無理です
5人がかりで柵に行きましたが、騎兵のオーラの間に槍部隊3対は柵一枚壊して撤退でした、残り一枚を騎兵一体の犠牲で壊して、、、呂蒙を落とせませんでした
張昭が欲しいw
  1. 2005/06/09(木) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

Σ(○△○)

あたしの場合は
「踊り子さんを手に入れる所からはじめましょう~」
な感じです…(笑)
いつも思いますが良くデッキ内容とか覚えてらっしゃいますよね!尊敬…><
あたしは自分のデッキ内容すらうろ覚えだと言うのに…(笑)
にしても、色んな効果を持ったカードがあるんですね!見てるだけで勉強になります♪
  1. 2005/06/09(木) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. 翔 #-
  4. [ 編集 ]

舞踊♪

舞はいい、三国志大戦の極みだよw

最初の頃、舞と大車輪の区別がつかず、舞っている間は全方向無敵なのかと驚いたものですw
ちなみにあの全方向の光は、兵卒たちが踊り子さんを見ながら腕を組んでフォークダンスをしていますwww
敵に背中を見せているんだから、反撃も何もできませんよね
  1. 2005/06/10(金) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

踊り子

SR貂蝉、R張昭に私も当たりました^^;
呂蒙はいなかったのですが、再建のMAXは強化してなかったら撤退させられてたと思います…
  1. 2005/06/11(土) 14:32:44 |
  2. URL |
  3. 朱 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/27-37e0d546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弓デッキ

弓兵デッキ?SR呂蒙 丁奉 徐盛 王平 SR小喬         柵+長距離+麻痺矢SR趙雲 SR劉備 R徐庶 R姜維さてどうしたもんか…まずはおびき出しの意味もかねて少し後ろの方で走りまわってみる。弓が当たる…危ないwなんとか出てきた王平君がいきなり徐庶に当たっちゃ
  1. 2005/06/11(土) 14:26:59 |
  2. 神風吐息
