三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

コラボレーションブログ第11回 新年特別記念『曹丕』

ブログも11回を数えるようになりました
今年最初のお題は魏の初代皇帝であらせられる曹丕様
今の三国志大戦武将の中で一番偉くて権力持っている人ではないでしょうか
皇帝とは言え実権を持たない傀儡の献帝よりは上でしょう
何より皇帝ではないけど魏の礎を作った曹操に女性の取り合いで勝ったその実力w
さぞかしすごい能力でも誰も文句言わないはず
さあ、能力見てみましょう

C曹丕 コスト1.5 魅力
騎兵 武力4 知力7
指揮:必要士気 5

・・・これでも魏の皇帝ですかw
魅力がちょっとある程度か、、、
彼はもう少し何か違うところに活路を見出していたら、しょんぼりカードではなかっただろう
魏のコスト1.5、それは定番3人で締められる場所
そこに、彼の入り込む隙は無いw
武力は曹仁にとても及ばず、柵ダメ計の荀攸にも敵わない
そして、奴がいる!
郭嘉!
伏兵にして、武力は同じ4で知力は9。しかも計略は重ねがけも出来て士気も少ない後方指揮・・・
郭嘉を引いた人が、曹丕を入れ続けることはほぼないでしょう
彼が西涼や袁紹の元にいたらまた少しは変わったかも知れません
武力が後1でも高ければひょっとしたら、、、郭嘉と計略が逆だったら、、、
もう少し、もう少し何かがあれば、、、
史実では有能な君主なんだから、もう少し何かあってもいいのにね


よくあるコンセプトデッキ
曹正統一族デッキ
SR曹操、U卞皇后、C曹丕、C甄皇后、C郭皇后
総武力はたったの18w
卞皇后と甄皇后が舞って飛天覇者に士気があれば弱体化!
・・・曹丕がいらない orz

曹操パパとお子様デッキ
SR曹操、C曹丕、C曹昂、C曹植、C曹彰
総武力は21
やっぱりパパがいると息子の力を借りることは無いか


少しはまじめに曹丕を活躍できるデッキを考えてみよう
曹丕を活躍させるには?

・・・ないw

さっき書いたように同じ1.5枠に越えられない壁がある
郭嘉がいなければ、せめて、、、
いなければ?!
そうか、郭嘉がいなければいいんだ!

SSQ~俺がSRになったのはこのためよw~
C曹丕  騎兵 4/7 魅 指揮5
SR郭嘉 騎兵 2/9 伏 神算鬼謀4 
U曹仁  騎兵 6/4   神速戦法4
U荀攸  弓兵 3/8 柵 大水計7
U典韋  槍兵 8/1 勇 漢の意地4
総武力は23だが、伏兵がいるためうかつに突っ込んでこないだろう
大水系もあるので、守りもそこそこいけるはずだ
郭嘉は極力伏兵状態で、どこに居るか解らないことによる計略封印を狙いたい
知力7からの士気は長く続くほうだと思うので、前線で曹仁と典韋にかけて攻城への足がかりにしたいところ
士気神速で曹仁に全てを賭けるのも悪くない
ここでSR郭嘉殿のコメントが入ってきました
「がっかりだとかいろいろ言ってくれていたが、この真実がわかったか!俺がSRになったのは次代の皇帝たる曹丕様のためよ!わっはっは」
曹丕と郭嘉を捨てればもっと良くできる・・・は言ってはならない禁句であるw


さかと思って、が点になりましたよ。典の存在する本当の意味を知った時には!(MMR)~全ては仕組まれていたことだったんだ!~
C曹丕  騎兵 4/7 魅 指揮5
S甄皇后 騎兵 2/7 魅 悲哀の舞6
U程イク 槍兵 1/8 伏 反計2
R李典  弓兵 5/7   看破2
C陳羣  弓兵 2/7   雲散の計3
C曹植  弓兵 1/6 柵魅 浄化の計3
C蔡瑁  弓兵 3/5   連環の小計5
悲哀の弱点である前線でダメ計を封じられないと言う問題を李典を入れることで、前線に程イクを送り込むことに成功
これによりなんと曹丕の投入が可能w
じりじりとラインを上げて、いざ攻城と言うときに弓の援護が切れても大丈夫!
曹丕の指揮で弓の援護がまだまだ続きます
しかも、曹丕が撤退することで弓の力は更にパワーアップ!
「なんだってー!」w


今回は参加数が36って、、、
リンクだけで本文より長いので、続きの中へ入れました

参加各サイト様です
シン殿のおかげで楽が出来ました、感謝

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」 シンさんのブログです

晃の三国志大戦日記 ~力をみせよ!~ 晃さんのブログです

From グランバニア リュカさんのブログです

不思議なダンジョン 62階 すしさんのブログです

Hit the beat! Keep your beat!! 龍之介さんのブログです

銀河の三国志大戦ver1・10 一本いっとく? 銀河さんのブログです

適当の軌跡 獅子天さんのブログです

σ三国志大戦ブログ~他愛のない戦い~σ Ryuk@さんのブログです

たまごだっていいじゃない? 真音さんのブログです

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ キラ@飛鷹さんのブログです

ユラナギ やぎさんのブログです

へっぽこ戦記 れんさんのブログです

二品への壁@三国志大戦 荀平さんのブログです

馬謁’s 三国志大戦記 馬謁さんのブログです

三国志大戦天よ・・・ タカさんのブログです

千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ 千里眼さんのブログです

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!- Aresさんのブログです

*私を覇王まで連れて行って* 佐久間りおさんのブログです

三国志大戦下克上ブログ むつーさんのブログです

全国制(゜Д゜)ハァ? ぽむさんのブログです

遼!来来!!超!来来!! リョーチョーさんのブログです

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~  うすたさんのブログです

黒飛 -弾丸集団突撃- 黒飛さんのブログです

こちら敗戦処理係 lite_popさんのブログです

Lord of vermilion 朱雨さんのブログです

今日の出来事。 エロールさんのブログです

兎に角書いて見る hosahosaさんのブログです

転がる石の如く ~徒然なるままに。~ ろっくさんのブログです

bonな感じ3 bonさんのブログです

三国志大戦ブログ-焼き尽くせ! キギナさんのブログです

三国志大戦@勅命 サナルさんのブログです

破壊の豪雷 ハナゲノココロノコエさんのブログです

三国志大戦日記 なんだこいつは!? Joviさんのブログです

趣味と毎日 俯瞰史記(ふかんしき)さんのブログです

光り物はもういらない 店長さんのブログです

三国志大戦~甘皇后 ラヴ♪~な「くじら」 クジラさんのブログです

毎度の自分勝手ですが、皆様のところへのリンクをはらせて頂きました
こんな馬鹿ブロからは困るという場合はお申し付けいただければリンクをはずします、、、言わないでね

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006年01月10日 00:03 |
  2. コラボブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

コメント

一番乗りでございます。
曹丕よりR郭嘉がいいです。
イラストが(w

TOM9さんのデッキにしては、武力が低いと感じましたが?
ネタに走った結果かな?
  1. 2006/01/10(火) 00:31:56 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

発想が地味にかぶったぁぁぁぁぁぁ(´・ω・`)
さすがですTOM9さん・・・
まさか被るまいと思っていたSRカクカの使用恐れ入ります
悲哀は微妙にコンセプトが違うので被ってない事にしてくださいw

  1. 2006/01/10(火) 05:08:00 |
  2. URL |
  3. 朱雨 #-
  4. [ 編集 ]

郭嘉がいなければ・・・とは思いましたがSRにして危機を乗り越えるとはw

あとMMR風な見出し大文字に笑いましたw
  1. 2006/01/10(火) 10:47:15 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #h8gSn/2.
  4. [ 編集 ]

はじめまして&コラボお疲れ様です。

なんだってー!w
李典にそんな役割があっただとー!w
…と驚いてみました(ぇ
  1. 2006/01/10(火) 12:43:51 |
  2. URL |
  3. れん #VjH77fP.
  4. [ 編集 ]

始めまして

始めまして俯瞰史記というものです。
コラボお疲れ様です。

よくあるデッキコンセプトがホントによくあり被っている自分。
郭嘉の影におびえる君主ですが、SRにして回避とは全く考えつかなかったです。

リンクは大歓迎です。
後、こちらからもリンク貼らせていただきました。
迷惑ならば連絡ください。
それでは。
  1. 2006/01/10(火) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集 ]

なんだってぇ!

お疲れ様です。

なんだってぇというか、
…曹丕は撤退要員ですかw
不憫な子です(T-T)
私もつかったことないですが…
郭皇后は使うのですが(^_^;)
  1. 2006/01/10(火) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様ですー

やはりきたかSR郭嘉・・・
曹丕には君主になる前に乗り越えねばならない壁のようですねぇw

あと、リンク張らせてもらいました
ご迷惑でなければいいのですが
  1. 2006/01/10(火) 18:30:47 |
  2. URL |
  3. やぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~コラボお疲れ様でした。
それにしても曹丕はいろんな人に
支えられて生きているんですねw
曹丕のためにその身を捧げた郭嘉…
私の中で郭嘉の株が上がりました(ぉ
  1. 2006/01/10(火) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. lite_pop #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集 ]

乗り遅れたんだな!(´・ω・`)

まあ曹丕だし・・・ 正直ネタにしかならな(ry
  1. 2006/01/10(火) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. タチコマ #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様でした('∀`)

李典のために撤退する魏王・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。

あれ・・・なんでだろう・・・
目が霞んできたな・・・
  1. 2006/01/10(火) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. Ares #-
  4. [ 編集 ]

曹丕殿下・・・、何ゆえにコモン(^-^;
きっと次のVer.UPで、ぐっとパワーアップしてくるよ!
今回のは、甄洛(嫁)泥棒の頃のでイメージが悪かったんでしょうね!
次Ver.では「SR曹丕」「計略:○○の名君」で登場さ!!そしてまたコラボ武将に・・・(w
悲哀デッキのこっそり「蔡瑁」がナイスです♪
リンク一覧、ありがとうございました!!
  1. 2006/01/10(火) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. 荀平 #M8fmrdFo
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませー

今日は10ブログで倒れました
残り27ブログはまた明日以降に・・・
なので、こちらに頂いたコメントへのレスは皆さんのところにコメントを残してからレスさせてもらいます
それにしても、いろんな考えのデッキが見れて面白いなと改めて感じたコラボブログでした
  1. 2006/01/11(水) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コラボお疲れ様でした~

なんだってー!?
まさかSR郭嘉とR李典にはそんな隠された使命があったなんてw
そこまでしなければ使われない君主曹丕……彼を涙無しで語ることは出来ませんね(ぇ
  1. 2006/01/11(水) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして&お疲れ様です。サナルと申します。

SR郭嘉は「曹丕を使わせる」為にあったのですね・・・
さすがです、参りましたm(_ _)m
そこまで発想できなかったです。

今後も拝見させていただきます。よろしくです。
  1. 2006/01/11(水) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. サナル #KTlUr2V6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

李典の出番が来たようです(ぇ
存在感の薄い彼をココで投入することにより、曹丕の力がいかせ・・・ないww
やっぱりネタ武将はネタでしかないのだろうかww
・・・シンさんのブログの後って対象武将の使用率上がるんだよなww
マッチングしたら報告をwww
  1. 2006/01/11(水) 02:34:58 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労さまです

コラボ乙、あとリンク集ありでした^^
そぅか・・・郭嘉がSRになった理由はそれか!!ってか別にSRじゃなぃほぅが強そうな気が・・・www(タブーw
曹丕&李典入り悲哀もなかなか?w
李典なら恐れずに反計しにいけますしねwwいけそぅですww
ってかいっそコスト1の誰かを蔡文姫あたりに変えて・・・ダブルSを・・w
  1. 2006/01/11(水) 22:35:47 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

コラボお疲れ様でした!
MMRに笑いましたw
そうか!郭嘉がいるから入る隙が無い・・・ではなく、SR郭嘉にすればよかったんですね!
  1. 2006/01/12(木) 01:07:36 |
  2. URL |
  3. 佐久間りお #bOuPcRVA
  4. [ 編集 ]

初めまして☆お疲れさまでした

SRカクカは曹丕のためにいたのか…w
『なんだってー!?』
おもしろい発想ですね(^-^)楽しく読ませていただきました
  1. 2006/01/12(木) 17:59:12 |
  2. URL |
  3. 馬謁 #-
  4. [ 編集 ]

な、なんだってー

そうか、仕組まれていたことだったのか!
いやー、SE○Aも案外いろいろと考えているんですねww

ところでMMRって案外強くないですかw
  1. 2006/01/12(木) 23:34:06 |
  2. URL |
  3. 千里眼 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

どーも。MMRが強そうと少し思いました。
でも実際強いのかも・・・
R郭嘉ではなくSR郭嘉を入れて曹ひには
みごとの一言です^^
  1. 2006/01/13(金) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

遅れ馳せながら。

どうも今晩は、コラボお疲れ様でした。

弓悲哀ですかー。自分も悲哀
投入は考えたけど、この構成は思いつかなかったなあ……。
実戦投入しても意外といける、かも!



……多分。(笑)
  1. 2006/01/13(金) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ろっく #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

遅れまして・・・

コラボお疲れ様でした^^
MMR・・・なるほど、悲哀と混ぜればなんとかいけそうですねw
今度やってみます♪

リンク貼りこちらもいたしましたのでよろしくお願いいたしますv
  1. 2006/01/14(土) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/260-e9ec12a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
