三国志大戦3を中心に突っ走っています

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貂蝉対戦

昨日はいろいろとコメントいただきました
なんかネタ書いて寝たような気はするのですが、あんなネタだったとは・・・
何をどうしたらあんなネタ書いて寝るかね
もうちょっと構成とか伏線とかをだなw

今日は簡単にリプレイを

脳筋デッキでのある対戦
こちらは西涼単の言うことを聞かない突撃隊デッキ
SR呂布、Uホウ徳、U高順、R貂蝉

そして対するは、傾国デッキ
SR貂蝉、U孫権、R張昭、U張任、C潘璋、U程普
解りやすいぐらい、べたですね

相手は柵を城門前にあゆのAみたいな形で設置
その中に隠れる弓たち
そして柵の前に突き出る槍
こちらも城門前に柵を置いて、馬鹿3人は城壁配置

開始したら貂蝉で張任を探すが見つかりません
貂蝉がぼろぼろで死に掛けたので、戻します
こうなったら仕方がないので、3バカトリオで進みます
じゃーんじゃーん、呂布が踏みましたw
ピンポイントで呂布撤退・・・3人を真横に並べて進めたら真ん中の呂布が踏むとはw
現れた張任に怒りのW突撃で倒します
その後乱戦で孫権と潘璋を倒しきれずに、こちらが全滅
幸い向こうも攻めあがってきませんでしたので、復活までのんびり待ちます

最初に伏兵で撤退の呂布が復活したので、兵力が満タンじゃないですが出陣させます
それにあわせて相手もおそらく出陣可能な武将が全部出てきます
出てきた中に貂蝉がいますね、こちらの士気が6ですからそろそろ・・・
「早く終わりにしましょう」
柵が3枚ほぼ無傷で残ってますし、張昭もいる
孫権と潘璋の槍もいる
相手にしてみたら勝ちパターンにはめたと思ったのではないでしょうか
でも、ごめんな
柵を残したのはわざとなんだよ
呂布が柵の横に付いた途端、赤兎咆哮発動!
このとき呂布カードは推定貂蝉の上
陥陣営の一撃には劣りますが、呂布のピンボールの前に柵があっという間に壊れます
そして狭い中に固まる4武将へ武力30の呂布が突っ込みます
迎撃が出たらおしまいでしょうが、4部隊もいるので即乱戦になって速度が落ちたものと思われ、迎撃も出ないで暴れまわります
あっという間に張昭、貂蝉、潘璋が撤退していきます
そして、あさってに走り去る呂布・・・極悪人ですなw
貂蝉の活躍は攻城成功1回だけ
呂布が走っている間に城内では出せだせとわめく武将たち
高順と貂蝉を出してホウ徳は城内待機です
高順は少し歩いたらいきなり城門めがけて陥陣営発動!
両端を貂蝉と咆哮の終わった呂布が走ります
生き残っていた孫権が高順の前に立ちはだかります
迎撃!即撤退w
高順てこんなものですなw
張任が貂蝉との乱戦で防衛、その間に呂布が壁を削って孫権が来たところで逃げます
貂蝉が撤退したので、こちらはホウ徳を出して呂布が城内待機になります
途中で張昭が出てきたりもしましたが、柵の再建はありません
当然の判断でしょうね、陥陣営とピンボーラー二人の前に柵は・・・

2部隊で進んで、1部隊が攻城、残りがピンボール
これを繰り返して40カウントほどたったころまで、こちらの城門前の柵には誰も触れさせずに大量リード
そうなるとやりたくなります
R貂蝉の舞発動!
それに合わせて相手のSR貂蝉も舞いだしますw
貂蝉の競演が見れるとは思って見ませんでしたが、相手もしゃれのわかる方の模様
二人の舞を見つつ、R貂蝉の落城で終わりました

この後、蜀単のRホウ等、R姜維、R黄忠、R楽進、R夏侯惇
同じく蜀単の新R趙雲、U張飛、U沙魔柯、U周倉、C張松
こんなデッキにも当たりましたが、ピンボール特攻で勝利
討伐成功しました

今回の豆知識
・挑発はピンボールで逃げられない。おかげで張松はただの餌にw
すぐに死ぬので試せないのですが、挑発した武将の方向に走るのは間違いが無いです
問題はもし相手が生き残っていたら、そのまま通り抜けるのか他の武将のように乱戦をし続けるのかが謎
ピンボールは発動した時に向いている方向ですから挑発された瞬間、相手武将の方向を向く前なら逃げられるかも・・・

・城壁での破滅の舞は攻城ゲージが一つしか出ないw
城壁で舞えば舞の効果と攻城が同時に出来るのは以前試しました
破滅の舞いなら攻城と舞の効果でゲージ二つ出るかと思ったんですが一つだけでした
ひょっとしたら同じ場所に2つ出たのかもしれませんが、確認できませんでした

脳筋なのでダメ計にはからきしですが、ダメ計が無かったら結構強いデッキだなと思い出してきました
こいつのほうがメインを抜くのが早いかもwww






最近使っている3つのデッキ
メインIC-響輝軍:5品
SR呂布、SR張遼、R楽進、U廬植
兵法13種・・・涼と袁と呉の大攻勢がなかったかな

サブIC-脳筋武力響輝軍:7品
SR呂布、Uホウ徳、U高順、R貂蝉
兵法3種・・・再起、正兵、神速

お遊びIC-ダブルS軍:10品
SR甄、U姫、R楽進、C曹昂、C臧覇、C侯成、C馬休&馬鉄、C蔡ヨウ
兵法3種・・・再起、正兵、涼の大攻勢(神速じゃないのかよw)

いつの間にか、全部騎馬!!
そしてことごとく自己強化ばかり!!w
陳羣がいなければOK、いたらさようならー
解りやすいな

サブICを何か別のデッキにしようかな
もともとサブICはいろんな実験デッキだったのに、突撃デッキが面白くてしばらくこればっかりやってたからそろそろ変更してみようかな
西涼特攻デッキはメインICに昇格させてもいいかな

サブICはこの前書いた張コウ突撃デッキとか阿蒙教えデッキとか、袁単デッキとか・・・
槍とか弓とかダメ計の練習でもしようかな
と、周期的に思ってデッキを変えて結局騎馬単自己強化デッキに戻っていると言うオチなんだけどw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年12月07日 12:32 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

脳筋デッキすごいですね~呂布が柵壊してしまっては高順がw貂蝉の競演ぜひ見てみたいです。
でも自分も貂蝉使わないといけないのか~早く出てこないかな~
  1. 2005/12/07(水) 13:40:24 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

チョウセンの競演・・・滅多に見れないですよね。新Rチョウセン持ってはいますが、全国で使う勇気が・・・^^;呂布はほんとつよいです。ただ・・・私は飛翔が降りるほうしかもってないですけどorz
  1. 2005/12/07(水) 17:18:19 |
  2. URL |
  3. キラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>タカ殿
陥陣営で落城はあるけれど、柵を壊したことがほぼない高順ですw
大体ピンボーラーが壊すのが我が軍の決まり(嘘

>キラ殿
舞姫の競演自体ほぼ見れないですからね
貂蝉がお互いのデッキに入っているだけで、ほぼネタかよと思える展開
でもお互い大真面目でした
  1. 2005/12/08(木) 00:22:55 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

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