三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

使用感

PIC.jpg



SR真田昌幸
コスト2 6/9 馬 制
「信玄の炯眼」-4

コスト2で武力6は正直厳しい
しかも計略は統率に全く関係がない雲散の陣略と言ってもいい物
統率9のおかげで30c近い長さを誇るとは言え、素武力が低いせいで突っ込むわけにもいかないし、範囲は前方広めの四角の範囲なので弓ならばと思わなくもない
範囲は大体全体1/4より一回り小さいくらい
30c近く相手が強化をすることが難しく、しかもこちらが馬のため逃げにくいなど非常に優秀なはず
・・・なのだが、陣略での強化ができず、采配関係の強化が欲しいがそうなると信玄を呼んでくるしかなくなり、コスト的に圧迫されたりとなかなか使いどころが難しい
雲散が驚異なのは言うまでもなく、しかも長時間広範囲となれば強いことは間違いないはず
問題は、俺のデッキに合わないというだけかw



SS鬼小島弥太郎
コスト2 8/2 槍
「金剛力」-4

上杉家が待ちに待ったコスト2の武力8槍
それだけで十分な及第点と言える
計略は部+8、速度1.5倍ぐらいでした
統率2にふさわしく、3~4c程度で終了
士気4でもっと強かったら困るともいえるが、もう少し尖った強化でも良かった気はする
で、今これのために裏面見て初めてこれがSSだと気がついたw


C下間頼成
コスト1 4/1 足軽
「一向宗の足止め」-3

足軽とは言えコスト1で武力4と多少の耐久力あり
計略は恭雲院の影縛りと範囲、速度低下が体感ほぼ同じ
あっちは弓なので撃てるがこっちは足軽なのでつかず離れずでマンマークをするしか無いのかも
しかし範囲が狭いのでマンマークも外されやすい
所詮はコスト1の足軽といったところ


C下間仲孝
コスト1.5 5/8 足軽
「手猿楽」-5

やはり所詮は足軽
計略は陣略内の敵武将の武力を徐々に下げるという物
範囲自体は信玄の炯眼と同じかそれより少し小さい感じ
計略効果は忍従の逆ぐらいで考えればいいと思う
あれぐらいの速度で下がるが、陣略は10cも持たない
咄嗟には使えないので、相手の動きを呼んで対応が必要だろうが、先に陣を張ってもかわされるし、陣を張ってすぐは武力低下もほぼない
相手の陣略一つでこちらの陣略が無効化されるので使う場所を探すのが難儀


U海北綱親
コスト2 7/6 弓 気
「勇猛果敢」-4

計略は範囲内の敵武将すべての武力を+2、そしてその範囲内の敵武将×3の武力が上がるという物
範囲も自分を含んだ円形で前にカード2枚程度
なかなか面白い計略なのだが、弓なので範囲にたくさん入れようとすると前に出すぎて範囲に入る前に撤退しかねない感じ
後方で待っていたら計略効果が微妙、かと言って前に出ると弓なので撤退の可能性がつきまとう
攻めのマウントの時か、防衛の時にはかなり活躍してくれそう
頭の帽子の再現度が笑えるレベルw


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年07月23日 02:03 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです~
更新が止まっていたので何かあったのかと…
戦国で復活されたみたいですね。
自分はまだまだ観戦勢でいるかも…
  1. 2011/07/23(土) 08:15:41 |
  2. URL |
  3. MM司令官 #-
  4. [ 編集 ]

>MM司令官殿
VerUP近かったので我慢してました
その我慢分いっぺんに使いきりましたけどw
また貧乏になったので、のんびり更新モードです
戦国も三国も、老当益壮です(え
  1. 2011/07/25(月) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1799-f995833f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
