三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

虎の人


三国志大戦に行こうと思ったあの日、何故か君主カードがなくて戦国大戦してました
三国志に投入予定だったお金もつぎ込んで全6戦して、正5Aに昇格

そして引いたのが虎御前!!

ついに来ました舞カード

さあ、もう舞デッキしか考えられんなw

正直なところ、三国志の君主カード無くすの何度目だって感じで、ちょっとへこんでます
そんなわけで無理やりテンション上げてる感もありますが、舞デッキ考えるよ!

虎御前:転生舞踊
味方が撤退するたびに、生き残っている武将の兵力が4割回復するらしい(ウィキより)
舞の効果よりも何よりも、士気6は重いだろ
鉄砲に狙われるとか、突撃がどうとか弾かれるとか、そんなのは三国志の加速した馬にけちらされるとか突破されるとか、柵の裏回られたとか、ピン落雷がとか・・・そんなのに比べたら逆に守りやすい環境じゃないかとか思ってしまうのは、病んでいるでしょうか
それはさておき、単色で組もうとしてコスト2以上に槍も馬もいない状況なので、あっさりと他国と組むことに決定
龍か漆黒の馬がいたら考えも変わるんだが・・・

今川と他国は組む武将がいないので結局織田か武田と組むことになります
ただ織田と組むと2コス以上に槍がいない、槍は1.5のみと微妙
そのかわり、UC梁田の前線への采配とC織田信包の方陣で強化は可能なので戦えなくもないかなと組んでみたら・・・鉄砲だらけになるというデッキにしかならないw
そもそも、味方撤退しての回復のコンセプトにあわなさ過ぎる
鉄砲が残って悪いわけじゃないけど、どうせなら槍馬でみんな等しく兵力が減ってというのが理想
一応形になったのは
虎御前(1) 2/3 弓
村上義清(2.5) 9/7 馬
安田長秀(1.5) 5/3 槍
織田信包(1.5) 5/7 鉄砲
梁田政綱(1.5) 5/6 槍
これが織田上杉連合軍
無理に采配と陣を混ぜる必要もないのでどっちか外してもいいけど、入れるのが他になかった
これはこれでひとつの形ということでいいんだけど、ワントップすぎるかなと思ったので、武田との形も組んでみた

武田だと、一条と保科入れておいたらおしまいという感じもするw
一条、保科、小畠と小幡・・・なんという虎御前捕虜デッキw
方陣があって、ダメ計がいて、特技攻城があって、柵もあって、、、上杉の力の無さはここかぁ!
武田が万能過ぎて、どんどん使いたくなくなる
もはや精神病レベルで判官贔屓ですw
うんうん、日本人だなぁw

基本織田とのデッキで戦って、負けこんでイライラしてきたら武田に媚を売るとしよう
織田とのデッキでの戦い方は舞う、安田ガンバレ死んでこいw
多分これで大筒制して、安田が突出してやられると周りが回復する
そんな戦術かな?

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月22日 01:06 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

たまに七枚虎御前を使ってる人を見かけます。大体は今川と組んでます。
コスト1枠は新発田、奥平、松下、高梨親子、蒲原あたりが候補かと。
舞いデッキでの活躍を期待しております。
  1. 2011/01/22(土) 05:36:49 |
  2. URL |
  3. キツセー #-
  4. [ 編集 ]

結構虎御前は色々な勢力と組んでるの見ますね
大体が2コス1トップ他全部1コストというタイプで
一番みるのが水原親憲・甘利虎秦のどちらかが入った1トップ
稀に一条入れた方陣タイプ、あとは今川から猿回しか誘導とってきた消耗戦タイプなど

TOM9さんなら水原親憲(もしくは加藤段蔵入り)がよさげな気がします もってないとか言われたらどうにもなりませんけど^^;
  1. 2011/01/25(火) 17:48:08 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

>キツセー殿
自分で戦ってなぜその形なのかよくわかりました
なかなかバランス型に向かない舞です

>シン殿
その2枚があればいい感じで舞えたと思います
単色にこだわらなくてもいいですが、何とかできる1TOP騎馬は必須でした
もうちょっと資産増えてからですね
  1. 2011/01/27(木) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1763-83621ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
