三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

デススパイラル

先日携帯無くして、金もないので放置中です
そんな中大戦をやりに行った罰でしょうか?
自宅PCが俺は死ぬぞと宣言を始めたようですw
現在のマイPCは稼働中の負荷を低減させるため、ドライブは根こそぎ外して起動HDDのみと言う極端な構成
ネットできたらいい、という感じで延命させていましたが、どうやらマザーが死にそうな予感です
オンボードのLANが10Mとしてしか認識しないとか、メモリが20Mしか空いてないとか言うし、デバイスを外したのも電源が不安定だったためだが、今思えばマザーのコンデンサーの問題だったのかも
そういう感じなので、いつまでこのPCが生きているか不明です
このままだと次は冷蔵庫とか洗濯機が壊れそうw


で、大戦のお話ですが、モデルを獲得してきました
今回は龍玉7個だったので、比較的楽だった気がします
とは言っても、再来でぴったり揃うパターンが確立されてしまいましたので、2400円かかりました
別にモデル目当てで行ったわけでもなかったので、この後もデッキ実験を続けてましたけどw
実験なので演習に逃げまくりです

第1実験デッキ
蔡文姫、槍徐晃、曹操、龐徳 軍師程(十面埋伏)
戦績3戦3勝
○S馬超、S赤兎呂布、S龐徳
○S甘寧、R陸遜、R徐盛、R大喬
○S袁紹、R田豊、R張バク、U部安国、U張楊

恐ろしいぐらい使いやすいw
飛天騎馬が強いのは当然として、士気6の永続大車輪に復活槍が壁になって突撃し放題と言うのは誤算だった
もともとの構築目的では飛天に呼び出しての求心だったけど、呼び出したら何とかなる性能でした
おうへいが強いと言うことがよく分かりました
それよりも、飛天の速度が遅いと感じた俺はどうしたらいいだろうか・・・慣れるまでしばらく突撃オーラが出ないとか変な癖がつきすぎてる
速度2倍ならあの辺りでオーラが出るはずなんだよ、、、なんで乱戦繰り返しているんだろうと頭抱えそうでした
なんで2倍無いんだよ!!
魏に戻るなら最有力デッキです
3連勝と言うのはできすぎですがw


第2実験デッキ
甄皇后、槍徐晃、夏侯惇、曹純 軍師程(十面埋伏)
戦績3戦2勝1敗
○S劉備、R馬超、R徐庶、R趙雲、U傅僉
×S甄皇后、S関羽、S司馬懿、R典韋
○R呂布、R於夫羅、R李儒、U陳宮

慣れって言うのはいいですね、久しぶりだけど戦い方を覚えてます
2戦目の無勢対決に負けたのはちょっと情けなかったですが、、、無勢の癖に数を増やすデッキと増えたら喜ぶ関羽入りでは根本から勝負が決まっていると言うことかw
戦い方としては、普通に戦って徐晃が撤退前におうへい置き逃げ
徐晃と夏侯惇は復活持ちなので使い捨てw
残ったおうへいが高武力大車輪でがーりがりと言う戦術
稀に夏侯惇の前に固まってくれた場合、大喝滾りと言うコンボで殲滅も出来ますが、固まらないねw
そこそこ戦えますが、やはり無勢で召還と言うのは相性悪いです
弱くは無いけど、使いにくいと言う感じです


第3実験デッキ
LE殿、郭図、顔良、張郃 軍師沮授(戦乱猛攻)
戦績3戦3勝
○S夏侯淵、R典韋、R楽進、R曹純
○S徐庶、R張飛、R趙雲、R夏侯覇、U鮑三娘
○S賈南風、R司馬師、U王リョウ、R兀突骨、C成宜

なんと言う武力押しデッキw
士気をためたら二重号令
更に最後は奥義まで動員して超絶号令
そんな武力押しデッキです
序盤から攻められるのが漢号令のはずですが、士気12で攻めたいので序盤は無理せずさっさと帰ります
攻めるのは2回
1回目は士気が11になる程度のところで相手陣内に入れるように進んで、魔道して進んで漢号令で押し込む
2回目は士気8になったら顔良で士気貯金
士気5で10c後に士気4バック+士気3.3が普通に溜まりますので、まず先に魔道、次に還ってきた士気で漢号令
ついでに戦乱猛攻のため4cも計算しておけば一気に+17の超絶大号令
決まったらどんな号令も消し去ります
まあ、、、計算難しくて2回目で先に漢号令使って士気MAXが5になって魔道うてなかったり、先に戦乱発動してやっぱり魔道が使えなかったりとタイミング間違えた失敗が3回あります
気をつけましょう・・・って、3戦しかしてないだろ!w
失敗して一度も+17の超絶大号令に成功しないで3連勝って、これもすごくごり押しデッキだなw


第4実験デッキ
攻城兵董卓、放火魔李儒、華雄、徐栄 軍師禰衡(指鹿為馬)
戦績3戦2勝1敗
○S孟獲、R兀突骨、U忙長牙、C帯来洞主
×S劉備、R馬超、R馬謖、C沙摩柯、C廖化
○S曹仁、R夏侯惇、R槍徐晃

喰えたら勝ちなのはいままでどおり
象で弾かれたって、一撃入れたら勝ちなのも今までどおり
前出しデッキとしての完成度高いなぁwww
李儒の炎に頼る場面が無かったのが残念でした、せっかく陣略もそのために馬鹿にしたのに、華雄が暴れているほうが楽だったw
号令にあわせて喰ったほうが簡単だったw
そんなわけで華雄が暴れるだけだったので、徐栄の活躍も無かった
やりたいことが上手くできませんでしたが、董卓が強いと言うか厄介なデッキだと思います
次にするときは董卓、華雄、高順、臧覇って言うのが普通かな


そんなわけで、いろいろと試してきました
漢軍ははじめて使う軍師だったために演習前に牛狩りをしてとにかく喋れるようにしよう、何でもいいから巻物つけようとかしてました
それで結構つぎ込んだわけですが、全体的にどれも面白いかなと思って締めようと思ってたんですが・・・

俺も試してみないか?
S淵

最後の1枚でSR夏侯淵出現!
うはっ、また実験デッキの夢が広がりまくりですよw


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年08月16日 17:54 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

あ、これは私の出番ですねw
私のデッキでもそこそこ勝てますけど
TOM9さんは私と全く違う切り口で構築すると思うので
楽しみにしてますw
  1. 2010/08/16(月) 18:44:27 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

しばらく傀儡師&攻城兵董卓でヒャッハーしてたんですが、
董卓が釣り要員&守城要員と化し、爽快感がない戦ばかりでした。
やはり華雄とかはじきと組ませるのがいいのかもですね。

礎無勢ですね、わかります(蹴
  1. 2010/08/16(月) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. キツセー #-
  4. [ 編集 ]

>シン殿
いろいろ考えますがなかなかこれはという方向になりません
難しいですね
 
>キツセー殿
董卓いると火事場がさらに楽になるんで華雄なんかといい相性だと思います
礎無勢なんて、、、それしか思いつかねぇw
  1. 2010/08/19(木) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1691-a1dca9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
