三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

董卓強いよ

デッキの強い弱いの判断はどこですればいいのか?
どんなデッキだってうまい人が操れば勝てる
8枚合計武力8デッキで勝利を重ねる人だっているんだから
それはデッキ構築の腕だとか戦略戦術とか、個々のカードの力以上のモノを君主が引き出すから
では最初に戻るが、強い弱いはどこで判断すればいいのか
それは『前出しで勝てるかどうか』ではないだろうか
そう言う意味でこのデッキは強いぞ!
特に董卓は強いぞw
と言うわけで、シン殿の礎キャンペーンを真似てみた
早く真似しておかないと、そろそろ礎キャンペーン終わって全突キャンペーンになりそうだしね


R董卓
このデッキのメイン
取立て屋、破壊神、魔王・・・etc.
とにかくデッキの主役
こいつが働いたとき、それは勝利の確定
コスト2の城門は8割持って行く恐怖の一撃
同じコスト2攻城兵の沈瑩と違うのは、勇猛という安定感、回りに守られなくても相手を押しのける超絶強化、ダメ計にも耐える知力と安定感がかなり違うと思います
馬鈞と双璧を争える自分で城門まで行ける攻城兵でしょう
攻城成功したときの精神ダメージもでかいと思いますよ

余談だが、このカードのイラストは蒼天でも似たような感じで描かれてたりする
toutakuR.jpg  toutaku.jpg
董卓のイメージって大体こんなのなんだろうね
個人的にはSRとかGRの方が俺のイメージ的な董卓なんですけど



R華雄
基本アタッカー
計略のリスクはありますが、城門叩いてイーブン
その分高順を強化と考えればこっちに有利が付くのは火事場デッキではお馴染みのパターン
仮に高順なしと考えても、城門8割の董卓となら3回使っても一回の攻城成功で取り返せます
そう考えたら士気3で+10のノーリスク超絶強化といえなくも無いです
仮に何かで対抗しようにも、士気3で対抗できるものがなかなかありません
ゆいいつ雲散だけが士気3での対抗手段でしょうか
挑発は城ゲージ削るために使っている部分が解消できませんからね
相手の英傑にもこいつ一人で時間稼ぎできるし、士気差を稼いでくれたり有能な奴です


R高順
サブアタッカー
勇猛騎馬、華雄の相棒と言う位置づけ
陥陣営すれば攻城力も上がり、アタッカー3人のうち誰かが攻城成功すれば相手は大ダメージという形になります
また、こいつの火事場効果は有名なので、どうしても相手は華雄よりこっちに目が行くことが多いようです
前述の通り、城門8割の董卓の前には華雄の武力上昇の方が怖いと思うんですけどね
とは言え、華雄が3回以上、または相手の攻城無視してかなり削った後はこいつの独壇場と言えなくもない
神速効果こそないけど、武力20以上の騎馬突撃は溶けます
乱戦してもダメ、かといってワンスルーが騎馬じゃない
なかなか厄介な性能だと思います


U董白
マスコッ(ry
序盤に伏兵踏むとか、潜り突撃回避の退路遮断とか、逃がさないようにとか、いろいろと役にはたってます
それでも、突撃や乱戦しているだけですぐやられちゃうので、なかなか活躍できませんけどw
やはりマスコ(ry
たまにある活躍に期待してメンバーに残ってます
正直おじい様デッキのためという、、、やっぱりマスコットじゃないかw
隠れた魅力は一騎討ち発生率の高さ
アタッカーが一騎討ちで撤退するに比べたらこいつが喧嘩売ってくれたほうがよほどまし
どうせ勝てないからこっちも気楽だしねw


ほんとかよって思うでしょうが、ほら遂に昇格戦に来ましたよ
前出しゲーここに極まれりですw
akai9.jpg

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月31日 21:17 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

俺が董卓を使うとめちゃくちゃ弱かったのに……。
あ、大将軍デッキに入れてたからでしたw
相国目指してがんばですwww
  1. 2010/08/01(日) 01:03:23 |
  2. URL |
  3. キツセー #-
  4. [ 編集 ]

計略の性質上、号令には滅法強いですよね
武力40位なら簡単に行ってしまうのがこわい^^;
私はどのデッキ使っててもこの手の「城ダメージはナンボでもくれてやる」というデッキは苦手ですねぇ・・・

全突強いよキャンペーンは、あの扇風機が元気なうちはまずありえませんw
  1. 2010/08/01(日) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

>キツセー殿
大将軍デッキに董卓と袁術入れてやってみたいのですが、なかなか皇帝陛下が来てくれません
単色でなら生産して取り立てたらかなり行けそうな気はしてるんですが、無理なのかな
 
>シン殿
同じです
火事場デッキは非常に苦手です
なので、自分でやってみたら楽しくてそのまま居座ってしまっています
魏諷と組み合わせてみたいのですが、うまくいきません
  1. 2010/08/02(月) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

画像大丈夫?
  1. 2010/08/02(月) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. しるばまる #-
  4. [ 編集 ]

・・・いいんじゃないかな
そこまで言う絵でもないと思うけど
なんたって蒼天航路ですからねw
  1. 2010/08/03(火) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1681-04a0d585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
