三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

舞ってー

昔からの癖というか、嗜好なんで今更だが、舞姫いないと勝って無い気がする
飛天だったり、悲哀だったりですごした大戦1のころ
ほぼ悲哀ですごした大戦2のころ
大戦3になってからは、苦楽になって無勢になって堕落になって・・・
最近はまた無勢をしていたんですが、どうにも苦楽のことが頭から離れませんw
特にマゾい性格が災いして「苦楽は無理ゲー」「絶滅危惧種だ」とか聞こえてくると、じゃあ苦楽やっちゃおうかなとか思ってしまうw

いろいろ情報を収集する限り、苦楽自体の性能の低下、、、まあ大戦1の超全盛期から考えるのもあれだが、ひどく弱くなったものだよね
脇を固める武将の弱体、特に1コストの癖に武力5だったゴリラの弱体は痛いところ、、、なんだが、武力4の槍が2枚も使えたり、士気余りのしやすい苦楽のためにあるような召還計略武将がいたりと、そこまで脇を固める武将が悪いとも思えない
じゃあ何が悪いかと言えば、、、

戦闘における顕著なまでの武力依存

攻城における恐ろしいまでのコスト依存

今更言う必要すらないぐらいこの二つが厳しい、いや痛いというか、ふざけんなと言いたい
しかも2つと言いつつ、実は1つに集約されているといってもいい
コスト1は低武力だから、戦闘にも攻城にも役に立ちづらい
つまり、コスト1がメインといってもいい苦楽には何も残らない!!
ああ、なんと言う不幸な計略w

計略効果よりも計略環境が名前と一致と言う結論に達したところで、今日の講義はここまで!

って、終わってもいいんだが、苦楽デッキ検討に入ろう
まず苦楽を絶滅危惧種としている環境が悪いなら、環境に逆らわず、環境のままに行ってみよう
コストの高い武将が戦闘に強く、攻城が強いであるなら、次の結論にいたるのは必然
自然の進化が哺乳類を繁栄させたがごとく必然
『コスト比武力が4の武将を集めればいい』
なおかつ高コストであればあるほど有利
いるじゃないですか、群雄にはコスト2.5で武力10が3人も
しかも攻城性能の高い槍の人、固い象の人がいる
これを使わない手はありません
華雄と兀突骨の決定
当然苦楽なので、雛がいるとして、残りコストは2
2コスにだって良い武将がいますよ
低知力の二人を守るため、妨害やダメ計を使ってくる文官を排除しなければならない
文官ということは知力は高いが武力は低い、、、ほら、そんなのを倒す計略を持っているのがいるじゃないですか、閻行と言う男が
これで決定、新苦楽デッキ!!!



突っ込まれる前に自分で言っておこう
それ苦楽デッキと違う!!
苦楽の道は険しいな

そんな険しい苦楽の道から逃げて無勢のデッキ
上のデッキの舞姫代えるだけで実用的って気もしなくも無いですが、今回は呉と組んでみた時の動画です



再度、突っ込まれる前に自分で言っておこう
それ無勢って言うのかよ!!

高武力槍を硬く固めるとたまりませんと言う結論でいいでしょうか
最近はがっちりさんを見る機会も少ないですが、まだまだ強いですね
実はこのデッキは、甘寧の位置に快進撃を入れようと思ったのが初期案なのですが、持ってないから甘寧にしたら意外に行けたと言う感じでした

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年01月22日 11:28 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

今の時代ほんとに苦楽つらいですね(・・;)
高コスト入れるにしても苦楽が活きないし・・・
せめて苦楽だけにでも上方修正が来るといいですね・・・。

動画拝見しました♪
序盤のシン皇后の攻城力の低さがorz
中盤に城内水計くらった時はどうなることかと思いましたが・・・w
終盤の槍兵2体のガッチリが粘りまくりでまさか逆転するとは(゚Д゚;)
大激戦逆転勝利おめでとうございますw
  1. 2010/01/23(土) 00:39:23 |
  2. URL |
  3. 夜行 #1.UIRKsA
  4. [ 編集 ]

無理ぽ…

勝てる気がしないデース…
  1. 2010/01/23(土) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

>夜行殿
辛いですねぇ
効果時間か、効果時間か、効果時間だけでも伸びたらなぁ
短くてもいいから撤退している武将にも効果が残る使用に戻してくれるとか、、、
場内水計は意識の外でしたから、両替に行こうかと思いましたよw
あれで逆転できるんだから高コスト槍の城門は恐ろしい
城門攻城に失敗してなかったら落城してましたね
 
>龍之介殿
あきらめちゃダメだー!
でも、いいのが思いうかばないよね
なにか無いかなぁ
  1. 2010/01/25(月) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1606-6fed66df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
