三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

振り返り見て


漢王朝の役人は腐りきっている
劉備はすごくいい人だ
なのに天下取れなくて可哀相だ
そうか、これが三国志の時代なんだ
・・・小学生の頃、吉川栄治三国志を読んで俺の記憶に刷り込まれた、歴史としての三国志

劉備はお茶を買ったんだ
驚いたら「げぇっ!」と言う
せんとうするときは、じゃーんじゃーんじゃーん
五虎将はみんなさすがに強くて、人徳があって、格好いいなぁ
・・・中学生の頃、横山光輝三国志を読んで俺の記憶に刷り込まれた、ビジュアルとしての三国志武将

劉備に軍師いないからとりあえず関羽軍師な
「機を見るに敏」だな
呂布は召抱えても裏切るから即斬首ね
とりあえず数揃えて突っ込んだら張飛無敵だな
曹豹ゴミ過ぎ
・・・KOEI三国志の1から学んだ武将の武力知力カリスマなどなど

入り口間違えると修正大変だと言う見本ですw
中学卒業くらいまで、蜀(劉備)が正統で正義の味方、魏(曹操)は漢を滅ぼした簒奪者、呉(孫一族)はただの脇役
そんな認識だったなw
その後、正史と言うものを知り、今まで知った三国志演技が単なる同人誌であってw、超とか花関索だとか、他にもいっぱい同人誌があることを知った
その辺りから曹操に対する見かたが変わったな
三国志大戦で魏に寄ってたり、蜀が好きじゃなかったりするのはたぶんその反動
呉がどうでもいいのは相変わらずだがwww
呉だけを見たら色々と事件もあるし面白いけど、三国志としてみたら内政の方が多くて、他国との戦闘や政治的駆け引きが薄いというか、上記の書物の例によって脇役扱いだからね
色物じゃなくて呉をメインにした話が作れない辺りが、呉の国の特徴と言えば特徴だろうけど
正史自体もどれがどうだとか、各武将ごとに伝記が合ったりとか、研究するには多すぎるが、楽しむ程度なら自分の思ったのが正史でいいと思い出した
それが演技でも、蒼天航路でもw
さすがに鋼鉄とか一騎当千とか龍狼伝はダメだと思うが、楽しむならありだよね

今はとりあえず、それぞれのいいところだけ取っておくことにしてる
劉備は横山、曹操は蒼天とかw
そんな三国志観の上に立っています
皆さんはどんな三国志の歴史を歩んできたんでしょうね
  1. 2009年12月01日 18:06 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

つ 人形劇三国志

紳々竜々を除けば割と良作だと思いますが如何か
声優陣も豪華ですし

アニメ横光三国志のことはもう言わないでおきます


ちなみに私の導入はカプンコの「天地を食らう」です
みなみに8ほ、にしに7ほでしたっけね
紀霊がわりと長くスタメンだったことを覚えてます
  1. 2009/12/01(火) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. 白銀丸(しるばまる) #-
  4. [ 編集 ]

つ 天地を喰らう(漫画)

いやまじで(^_^;)
天界行くんだ
山で集まって
おわり?(´・ω・`)
という割りと謎なファーストインプレッションだったりします。
  1. 2009/12/01(火) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

つ ナムコ三国志

劉備軍つえー
あれが三国志へのファーストコンタクトで
以後横光→光栄→その他もろもろ、となりました

ゲームから入ったくせに
三国無双は受け入れられませんでした(笑)
  1. 2009/12/01(火) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

つ横山三国志

普通ですね。
その後色々で蒼天で改めて劉備好きになりましたね~
なんだかんだいって、一国治めるだけのカリスマあったんでしょうしね。
一番はまった題材は大戦でしたけどw
  1. 2009/12/02(水) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集 ]

>白銀丸殿
人形三国志ですか、うらやましいです
それを見たこと無いんですよ
于禁はおn、、、
天地を喰らうもやったことが無いなぁ
ゲーセン横スクロールでしたっけ?
 
>龍之介殿
漫画天地はいろんな意味で記憶に残る作品ですw
いいんじゃないですか、呂布が金髪でも、相手が妖怪でも
三国志をベースにしたら打ち切られてある意味当たり前w
特に劉備曹操をメインにしたらよほどうまくやらないと60巻ペースですから
 
>シン殿
私もアクションは難しいのでぜんぜんやってません
基本ゆっくり考えられるのでないと反射神経がついていきませんよw
ナムコの三国志ってどんなのですか?
 
>俯瞰史記殿
劉備は嫌いじゃないですよ
とくに吉川&横山の演技から入っているあたり、劉備軍は好きなほうです
結果、滅びましたが、国を建国したんだから英雄には間違いないです
まあ優遇されててなんか嫌なんですがねw
天邪鬼すぎるな
  1. 2009/12/02(水) 18:14:50 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

カプンコの天地を食らうって二種類あることを思い出しました

RPGのほうです
歩くのが早いほうです
赤兎馬を取るともっと歩くのが早くなるほうです
  1. 2009/12/02(水) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. 白銀丸(しるばまる) #-
  4. [ 編集 ]

私は入門が三國無双→三国志大戦→龍狼伝の邪道コースでした。
今では吉川三国志などである程度は脳を修正しましたがね(^_^;)
それでも、孫策と姜維が好きなあたり、まだまだ修正できてないのかもです。
  1. 2009/12/03(木) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. 橘生 #-
  4. [ 編集 ]

>白銀丸殿
ファミコンを持ってなかったので、RPGはやった事が無いです
残念!
ゲームは人の家におしかけてやるものでしたwww
 
>橘生殿
邪道という程でもないかもw
武将好きなのはエピソードを知ればどんどん好きなのが増えますから、それはもはや修正する必要ないと思いますよ
演技しかしらない頃は、魏延=裏切り者のようなイメージでしたがいろいろなのを知るうちにそうじゃないと思って好きになりましたしね
知ればもっと増えますよ
  1. 2009/12/03(木) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1573-013ff980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
