三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

どうしようもない子





対戦デッキを見て、やばいなぁと思った
袁紹もそうだけど、封印がこっそり入っているし・・・

最初の攻防はまあまあ良しじゃないでしょうか
伏兵は偶然にも曹操で処理できて、どうせ止まれないならと武力2の方から攻めて、柵も壊せた

80cぐらいで伏兵を掘りに来た貂蝉を追い返して、ついでに櫓を壊そうと思ったら止まっている周旨
あの時まっすぐ張コウに向けてたんだけど、なぜ止まったのやら
劉曄は伏兵攻城を狙ったのに出た瞬間に攻城ゲージが出ないってどういうことよ?
士気を使わせられなかったから柵も再建されたし、この70c台はつまらないミスでなんか流れを失った気がします

貂蝉に賈クが掘られたので、離間発動で袁紹と張コウを狙いたかったのですが、張コウが着たので慌ててしまい肝心の袁紹を外す始末
漢の大号令発動時に対抗しようかと思ったのですが、士気がその時点で足りないのと賈クがいなかったので士気差を取るつもりで帰還
賈クが復活まで時間つぶしです

賈クも復活して、相手も着たので出ようとしたのですが、号令打ってきたのでぎりぎりまで待ってやれと思って待ったら大失敗
まず出るのが広がりすぎ、あれじゃどうやっても全部隊入らない
発動順も、求心→防護で行けばいいのに、逆にしてるからコスト1が多いこっちは無駄にダメージでかくなった
で、やっぱり範囲に入らないのが・・・
張コウ突撃ショーに耐え切れずに奥義発動
せっかく誤爆をしてくれたのに、それを生かせない
奥義が再起系列なのはここまで増援無いので読めたから袁紹を落とすのをずらしたんだけど、曹操の兵力が無いので引いてしまった
今思えば死んでもいいから求心発動しておくべきだったか?
柵を潰して最後に賭けます

防護で固めて求心で突っ込ませて、右から落とす
と、思って封印範囲外から発動と思ったら、、、範囲入ってた
睨みってここまで届いたんだ・・・夏侯惇基準で考えてたら甘いと言うことか
この封印で後は悪あがきタイム
王烈に刺さったのは覚悟の上、刺さらないように逃げてたら負けるから、相手が振り向かないことを祈ったらダメだったw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年10月03日 21:37 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

とりあえず目についたのは40c前後の
防護戦法→求心のところですね

劉焉の封印の睨みは、曹操と劉曄をくつけて
出すことにより問題なくなります。
封印してきたところで看破ですからね
なので出てすぐ求心がよかったかな?
看破警戒して神速ならそこで初めて防護戦法、という
のがベストだったかも知れませんね

あと私の実戦での経験ですが、
離間ってこのデッキだとあんまり使わないんですよね
なぜか^^;
  1. 2009/10/04(日) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

いくらか思ったことを。


まず、どういうビジョンを持って戦っていたのかが分かりませんでした。相手は後半になるほどに強くなるデッキなのに、序盤でリードをとるための戦い方をしていませんし、一回攻めさせてカウンターを狙うにしては伏兵で端攻城狙ったりしてましたし。


なんかあれもこれもできる形をとって、結果的にどれも上手くいかずに負けてしまったという印象を受けた試合でした。


今回の場合、総武力で負けており、号令の性能面でも真正面からぶつかり合うのが不利なので、開幕中央に3枚伏兵をおいて攻めあがって攻城とるか、徹底的に引きこもって伏兵を使って部隊差や兵力差を作ってカウンターを狙うという形が試合を優位に運べたような気がします。


次に、カクが復活するまで待ってるところもアウトです。カクが復活している=相手のチョウセンも復活しているということになります。号令の武力上昇値が相手に分があるので、ぶつかり合いでは余計に不利になってしまいます。


後は、相手のデッキの長所と短所をきちんと把握しておけば一方的にやられることはあまりないと思います。
  1. 2009/10/04(日) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. 青剣 #-
  4. [ 編集 ]

>シン殿
正直あの防護求心の流れが自分でも意味不明
焦ってたのは間違いない
離間つかわないですか、、、
 
>青剣殿
ビジョンは「先に1発とる」
そのための端攻城だったのですが、失敗しました
このデッキの戦い方がいまいち解らないので、ああいう戦い方なんですよ、ホンとこのデッキって何していいかわかんない
伏兵は固まった方がいいですか、次回はそのようにしてみます
復活待たないとただでさえ少ない武力なのに足りないと思ってたんですが、あの結果だと待った意味は無かったです
  1. 2009/10/04(日) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1533-d1617625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
