三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

苦手

何が苦手って、槍
相手にいると対応面倒
オーラが出たまま、かすって大打撃とか泣ける
ならオーラ消えてくれたら乱戦できるのにとか

使うとさらに苦手
自分はよく刺さるのに、相手には刺せない
なぜでしょうか?w
さしずめ前に乱戦判定が広くなった歩兵でしかない
ワイパーのころから槍は苦手だ・・・なぜこんな兵種があるんだかw

そんな苦手兵種の力を借りないとだめだろうかと悩みだした
無勢的に守れる人が欲しいところでもあるし
苦手なので以前入れたらただ右往左往するだけの駒になり下がっててやめたんだけど、柵が欲しいなとか思っているとどうも槍に行きあたってしまう
王平、周泰、董襲、典韋、彼らを使いこなせたら・・・
または挑発、または大車輪
うーむ、何と言うか、槍の練習しないとだめかな
大戦1からやってて今頃にそんなことを言うってどうなのかねw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年09月03日 11:57 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

槍はたまに迎撃の取れる歩兵ですよね、わかりますw

趙累なら計略的にも無勢と相性良さそうですが、コスト的にデッキが組みにくいかなぁ…。
個人的には速度上昇超絶対策に馬謖も良さそうな気がします。
  1. 2009/09/03(木) 19:01:58 |
  2. URL |
  3. 晃 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

どうも、通りすがりの神速使いです。
自分も大戦1のころからやってますが、槍の扱いはほんとに苦手です。
どんなデッキでも高コスト帯に槍入れると負けますorz

飛天なんかでどうしても槍入れたいときは1コスでそっと添えるように置いてますw
  1. 2009/09/03(木) 20:38:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの名無し #-
  4. [ 編集 ]

槍ねぇ・・・。
槍撃とか思ったとこに出せないけど、コスの軽い奴だと邪魔にならない程度に入れてる。
いっそのこと崩射持ちを入れてみたら?
そして、走射して突撃しようとして迎撃されるのも楽しいかもよ?w
ちなみに私は、弓使ってる割に走射できませんw
  1. 2009/09/03(木) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

何かものすごい共感できますw


私はもう槍撃なんて飾りです状態でプレイしてます。

私にとって槍は相手の突撃を抑止するためだけのものと割り切ってプレイしてます。
プレイしてみても、それで困ったことはほとんどないので、そんな程度の意識でも十分なのではないかと。


騎馬の関してお困りのところは、どの程度動かせばオーラを纏うのかを感覚的に覚えて、槍の結構手前で一回止まって、その後少し動かしては止まってを繰り返して乱戦するというところから始めてみてはどうでしょう?いきなりピタ止めなんて難しいです。


後は、発想を変えてのプレイしか対処法はないかと。

すなわち、迎撃一回は必要経費という考え方です。例え一回迎撃されても、それで乱戦することによって他の騎馬の突撃を成功させて、相手に自分以上の被害を与えようというものです。


とは言っても、これを飛天でやったらえらいことになりますが(笑)


  1. 2009/09/03(木) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. 青剣 #-
  4. [ 編集 ]

私は

槍=たまに迎撃する歩兵
弓=たまに遠距離攻撃する歩兵

こんな感じです(笑)

しかしTOM9さんはほぼ魏だったからまだしも
私は2までは槍の国使ってたくせに、一向に槍スキルが上がりませんでした・・・(苦笑
  1. 2009/09/03(木) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

槍兵ですか・・・
自分の槍兵は全くといっていいほど追撃取れませ(笑)
典イみたいな高武力なら乱戦で少しは力発揮できますけど武力3あたりは本当に歩兵以下ですから
  1. 2009/09/04(金) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. 黒師 #-
  4. [ 編集 ]

槍か…
…お守りデスね(´・ω・`)

二枚いないと騎兵単に勝てる気しないでーすという人なので…ね。
常にデッキにいますが…
槍激は半分出ればいいよね?という世界なんだな…
  1. 2009/09/04(金) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

まさかの圧倒的共感コメントに驚いてます
ちょっと変な方向で安心しましたw


>晃殿
趙累と関羽を入れて柵3枚の大車輪無勢と言うのも考えました
ただコスト3のくせに武力9が2枚と言うのがネックでした
EX許チョでも武力9だしなぁw
趙累とは合わせずらいです

>通りすがりの神速使い殿
本当に槍って厄介ですよね、撲滅運動でも展開しましょうかw
槍は「そっと添えるように」ですね!
解りました、三国志大戦マンを目指して頑張ります

>真音殿
槍撃なんて狙って出せるのは変態ですw
崩射で突っ込んで、槍が復活して迎撃なんてもはやコンビ芸のレベルで使えますよ!
なんで迎撃されるの、ねぇ、、、
俺は馬使ってて突撃できるぜ、迎撃も食らうがな

>青剣殿
槍撃なんて飾りです、えr(ry
相手のプレッシャーになれば儲けものですか、そう割り切ったらいいですね
・・・あれ、俺はそう言うのに突っ込んでいるのか?
迎撃乱戦になればいいのですが、迎撃迎撃のコンボが得意なもので。。。

>シン殿
槍と弓が同じすぎるw
もはやニートと呼ばれるレベルですからw
以前は悲哀の舞いだったので、一応全兵種を使っていたんですが、それでも駄目ですね

>黒師殿
同じなので、私は騎馬単ですw
入れてて歩兵なら馬にしてしまえと
そして迎撃されてるよ!
魏に武力10の槍がいれば、それが超絶持っていれば、、、

>龍之介殿
お守りと割り切るのがいいのかな
俺のような相手ならなぜか槍に吸い寄せられて迎撃されてくれるかもだしwww
槍撃なんて表示が出たら勝ちですよ!!
  1. 2009/09/04(金) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

各個人で得手不得手があります
槍スキルもその一つかと

私の場合…
もともと弓は何部隊いてもいいので弓は多目
槍は…
1の頃は手動車輪でごりごりできた
2の頃に自分は槍撃があまりできないと思いつつ、槍弓攻城兵
3では槍の鈍重さに限界を感じて、白馬陣入りとか開幕乙とか試す
3.5で崩射が出てきて、馬弓がいけそうと感じたので馬弓攻城兵に
こんな感じです

もともと自分には3部隊以上を効率よく操作する事ができない(右手で四角、左手で三角を描くアレがあまりできない)ので、バランスデッキや馬槍デッキは組みません
攻城兵を愛用してるのは攻城力も魅力ですが操作が簡単(進むか引くかしかない)だからなんです
ムリにバランスで組まなくても、2兵種、1兵種でも生きる道はあると思います
  1. 2009/09/04(金) 16:19:41 |
  2. URL |
  3. 白銀丸(しるばまる) #-
  4. [ 編集 ]

>白銀丸殿
騎馬がどうというわけではなく、超絶に対抗できないので大変なだけです
兵種なんて1つで十分ですよw
わたしも右手と左手は見事にリンクしているので、三角と四角なんか出来るわけないですからw
  1. 2009/09/05(土) 09:16:37 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1505-abc21476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
