三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

自分のスタイルは?


お便りが参りました
「武将のいい組み合わせを教えて下さい」By馬超
・・・なぜ7月13日のブログにコメント???
そこは何か事情があったと言うことにして、スルーしましょうw
内容は究極に難しい質問ですw
まあ、数学のように完全な答えなどないのはご理解の上と思いますが・・・

★文武両道万能型
R夏侯惇、R姜維、R趙雲、R孫堅
武力28、知力26と平均あります
しかも、5枚などと違って武力偏重と知力偏重を併せて平均化したのではなくそれぞれの武将が平均して持っていますので、ダメ計への耐性もかなりあります
計略も武力ダウン、挑発と使い勝手のいいものがあります
また、兵種も槍2名に馬2名と攻撃も防御も取れます
3色なので士気が6しかたまらないので、たまるたびに使うのが大切

★武力偏重型
張梁、KDA(楽進)にコスト2で武力8の武将を3枚
これで現在の最高合計武力33という武力デッキが出来上がります
ひたすらがんがん攻めて下さい
それ以外の戦術はありませんw

どちらも悪くはないでしょうけど、良いかと言うと微妙でしょう
なぜそう思うかと言うと、組み合わせで実は一番大事なのはその人の戦い方に左右されるからだと思います
私のデッキの歴史を見ても【武力騎兵型】のデッキばかりを組んでいます
それが一番戦いやすいデッキだからです
メインアタッカーに武力8以上で勇猛持ちの騎兵を必ず入れます
私にとっての最重要課目がこれです、次はデッキ枚数5枚ですけどw
できればこのタイプが2枚と言うのが理想です
今までを見ても、蜀の時にはR馬超とU黄忠、今はSR呂布にSRホウ徳と入れています
正直に言えばアタッカー以外はまあどうでもいいんですw
アタッカーが敵を蹴散らすので、残りは城門での乱戦防衛や騎兵が走っている間に敵城を攻撃する役目なのですから

まず自分がどういったデッキだと戦いやすいか
小田原城防衛こそ戦国の最大事件と言うなら、呉で柵弓デッキを組んでひたすら防衛に励んで一瞬のチャンスを見逃さず敵の城に一撃を加えるデッキを考える
世界最大の版図を築いたハーンのように騎兵による電光石火作戦こそ、と思えば騎兵デッキでいいと思います
何を言うか、どんな流派の武術でも究極奥義は攻防一体の構えと相場が決まっているんだから、バランスデッキこそ必勝なり
いろいろと思うところあると思いますので、いくつかのデッキを試されてみることをお勧めします
その上で、デッキの方向性や自分にあった戦い方を見つけられてから、さらにデッキとしてどうかと思われたら質問されるのもいいかと思います
まだ5品でうろついているぐらいですからそこそこのものしかお答えできないですけどね

サンプルデッキなどは
三国志大戦 覇王への道 
三国志大戦Wiki 
他、多数のところで紹介されていますので、それを参考にされてみてはいかがでしょうか

と言うことで馬超さん、あまり答えになっていないかもしれませんががんばってみて下さい







【奇跡】は起きます、起こして見せます!

【奇跡】の価値は?

起きないから【奇跡】って言うんですよ

【奇跡】を呼び寄せる者、それが『勇者』だ!!

意識飛んでます
多分あっちの世界に行っているのではないかとw
いろいろなセリフが浮かんできますwww
この期に及んで、浮かぶセリフがあっちの世界のものばかりwww
あさってがコラボブログだし、明日には私の体験した【奇跡】をお届けしよう、、、できるだけ

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年09月14日 12:04 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

どうも呂樹です。
がんばります!しかし発見があります、君主名をだめもとで同じに登録したらなんとできちゃいましたw
自分にとっての武将のいい組み合わせは正直「飛将軍」との組み合わせしか考えていませんww
だからサポートの武将1人文武両道1人か高武力1人
楽進かゴリラですかねw

P.S

早く連環の法を覚えたいです。
  1. 2005/09/14(水) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. 呂樹 #-
  4. [ 編集 ]

私は、騎兵 or わらわら

私のスタイルは、騎兵オンリーか、わらわら。
低武力傾向が付きまとうというオマケ付き(T-T)
高武力アタッカー×2が楽なコトは知ってるんですが…あまり使わない天邪鬼でもありますw

勇者TOM9さんへ
 ③番目の元ネタだけ分かりませんorz
  1. 2005/09/14(水) 17:44:29 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

間違いない・・・

TOM9殿はスパロボしすぎじゃろ・・・w
僕もそのシナリオやってましたからね。

そんなこんなで、僕もやっとスパロボ終わりそうなので、また三国無双やりますぜ。


確かに武力8と7では安定感が違いますからね。

そして、僕にあった最高のプレイスタイルは勢力にとらわれない弓ワラでFAです。
悲哀なんてうんこデッキには負けませんよ!!w
けど、悲天はやめて・・・w
  1. 2005/09/14(水) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. ガンモ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

3番

ここで言うのもなんだが…
龍之介さん、3番は知らない方は知らないほうがいいです(爆

ん、そうなんですよね。
アドバイスもいいんですけど自分らしさが一番。
使い慣れたものなど、主軸はしっかりとしたほうが上達すると思います。
自分にあったデッキを探すのも楽しいですからね~
  1. 2005/09/14(水) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. 黒飛 #-
  4. [ 編集 ]

>呂樹殿
メインが決まると後はおのずと決まりますよね
連環は弓兵を入れておかないと覚えない兵法ですから、今のうちに柵弓デッキで遊ばれてみては?
うまくいけば品に戻るころには覚えているかも・・・

>龍之介殿
7を3枚だとすぐ負けるのに、8を2枚だと何とかなるって言うのが不思議なところ
やっぱり武力8は強いんだ・・・
そう思ったでしょ、違いますw
2枚なら両手で動かせるのですwww
飛天のあとの騎馬は2枚が限界な私でしたorz

>ガンモ殿
マテ、まだ一人目の主人公の35話だ
まだやりすぎと言うことはないと思いますぞ
後3人も見てない主人公もいるし・・・
ところで、今回のスパロボって簡単過ぎないでしょうか?
お金は1円も使わず、PPも使わず毎回PPが持って帰れるって言うのはなんと言うか、ねぇ

>黒飛殿
な、なにをおっしゃる
健全なお話ばかりですぞ
③だって、③だって、、、そうPSですよ、ぷれいすてーしょん
・・・ご同輩?w

>セリフについて
皆さんクイズじゃないんですからw
古いアニメとゲームのような気がしてますが、よくご存知ですね

【奇跡】は起きます、起こして見せます!
GAINAXのOVA「トップをねらえ!」の最終話『果てしなき、流れの果てに・・・」での主人公タカヤノリコのセリフより
アニメで見て下さい、このセリフの意味は全6話見てこそ!

【奇跡】の価値は?
これもGAINAXだった
「新世紀エヴァンゲリオン」第拾弐話のタイトルです
社会現象になったまではいいが、ちゃんとテレビシリーズで終わらせんか!!w
スケジュールを守った話って聞いたことがないよwww

起きないから【奇跡】って言うんですよ
アニメは見たことがないのでゲーム「KANON」より
ただの1行として書いた文にはただのうんちくか、斜めに構えた言葉にしか見えないけれど・・・
アニメじゃない、ゲームで聞け!

【奇跡】を呼び寄せる者、それが『勇者』だ!!
元ネタは「勇者王ガオガイガー」より
実際にこんなセリフはなかったと思いますが、○○できるもの、それが勇者だ!、と何度も聞いているうちに洗脳されましたw
あきらめなければ、あきらめないと言う勇気を持ち続ける勇者だからこそ、勝利を掴めるのですよ
  1. 2005/09/15(木) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/143-ab24103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
