三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

気分を変えて

混成デッキを作ってみた
甄皇后と夏侯惇は変化ないので、コスト4を組み替えただけなんですけどね

【蜀と一緒】
R姜維とR魏延の2枚
挑発と大車輪、そして槍と今のデッキの攻城力の弱さをカバーしてみました
-1戦目-
SR呂蒙とSR陸遜がいましたw
まああれだ、士気6溜められた時点でこっちはほぼ詰んだよ
挑発ってこんなに範囲狭いのかとおもいました
横に並んだ弓なら2部隊が限度ですね・・・

-2戦目-
SR呂蒙が・・・
なんだ、このSSQ!!
騎馬単では当たらない麻痺矢に槍入れたら連戦かよ
麻痺矢前に攻城入れて後はgdgdで何とか勝利
正直、攻城無視して体勢立て直されたら麻痺矢には勝てません
特別進軍だったので、ここで蜀とはおしまい

連続で麻痺矢か・・・意外に呉が流行り?
ならば、こいつだな
【群雄と一緒】
R高順とU公孫瓉の2枚
速さと攻城力、そして柵対策もばっちり
-1戦目-
SR関羽、U荀攸、SR孟獲、程遠志,裴元紹
とりあえず関羽はいいとして、荀攸が群雄と一緒ということで激しく馬鹿陣が怖かったです
こちらの対応としては、白馬陣で加速してさっさと荀攸を落とすを基本で水計を打たせずに終了
NETで確認したらやっぱり馬鹿陣でした
白馬陣の長さは士気4とは思えないですね、初めて使いましたがお手軽でいい!

-2戦目-
いわゆる普通の漢軍デッキ、どこからどう見ても普通
騎馬単になってますから大車輪が怖いですね
舞ったあとだったので、何とか凌いで終盤までドロー
最後の攻めを相手は当然決起号令+大車輪
こっちは白馬陣+舞の武力補正で迎撃軽減させて大喝で相手止め、戦わないで攻城して逃げ勝ち

-3戦目-
SR呂布、闞沢、金環三結、U呂蒙、張紘
推挙無双デッキですね、浄化もいるから妨害にも強いといいバランスです
でも槍が程武力なので何とか頑張ろうと思っていました
開始早々高順が呂布に喧嘩さえ売らなければ・・・
そして当然負けて、開幕半壊
中盤に推挙無双を白馬大喝で一方的突撃で何とかいなして、全軍で攻城チャンス!!
・・・周瑜が出てきて燃え尽きましたw
地属性少なかったので完全に油断してました
そして群雄で戦うと弓少ない、柵が少ないと見事にSSQの罠にはまりました

この2属性と組んでみましたが、蜀の挑発、群雄の白馬陣は優秀だ
使用士気が少ない割に殲滅力が高い
単色じゃなくても軽い士気の組み合わせなら結構いけるね

そして残る勢力は2つ
呉と漢
どっちも使用率というか、大戦1の頃からほぼ使ってない勢力
どう組み合わせたらいいものか・・・
【呉】
U太史慈、U黄蓋
以前に考えてまだ試していないこれをチャレンジ予定
私にしては珍しく兵種が3つもあるというデッキですw
【漢】
2コストが最高なので、2+2以外に組み合わせがない
その中でも、皇甫嵩と袁紹は号令がゴミになるし、先生も国力がないと武力6は微妙すぎるので除外すると候補が激減ですね
顔良と朱儁の馬か、劉焉と武安国の弓か・・・
序盤から中盤までを大喝&誉任せで、最後の一押しに朱儁と言うのも悪くない、のかな?
使ってない勢力は、やっぱりしっくりこないね

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年03月25日 10:38 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

呉:R孫策+太史享
漢:孔融+淳于瓊+ドクターKor献帝、もしくは、淳于瓊+劉表+R貂蝉

とかどうですかね?

呉は高武力かつ、低士気超絶強化で、効果終了しても撤退することのないR策と、撤退させられてもリカバリーできる復活計略の太史享を組み合わせてみました。

淳于瓊はやられてみるとわかりますが、計略がかなり鬼です。兵力回復の計略と組み合わさるとかなりトラウマにされます。
ですので、漢軍はそれと、兵力回復系を持つ武将を入れて、残りは適当に選びました。ぶっちゃけ、漢軍の2コスト2枚で無勢やられても怖いのって、朱儁しかいないですし。
  1. 2009/03/25(水) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. 青剣 #-
  4. [ 編集 ]

>青剣殿
孫策なら周姫で目覚めてもらってもいいかもしれませんね
漢はやっぱり組みにくいですね
淳于瓊と陳琳の毒は以前くらい増したが、よく減りますよね。蔡夫人も捨てがたいところです
でも、漢とはなかなか組めないですね
  1. 2009/03/26(木) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1346-6d1c8564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
