三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

曹操は強い

単純に勝ちに行くデッキにどんどん傾いています
そのコンセプトで舞はなかろう、と言う冷静な突っ込みはなしです。あくまで舞って勝ちに行くデッキですから
前回のデッキで、ぼちぼちいい感じですが、なんか夏侯惇がイマイチ
いや、個人的好き嫌い補正じゃなくてですよ・・・なんて言うか、、、雲散しなくてもいいんじゃないか?
そんな気になるんですよ
確かに呂布などの超絶に対しては絶大でしょうけど、なんか微妙

で、司馬懿の根元も当たるとすごいけど、外れたら目も当てられない賭け陣略です
しかも、基本相手城門張りなのですが、無駄になることが結構あります
いいことなんですが、カウンターで結局リードを取り返せないとかね

そこでこんな形になりました
GC荀攸
SR甄皇后LE曹操U徐晃R許緒

やっぱり神速いないとね、ってことで徐晃
そして範囲広いほうがいいよねと言う感じに、連環の荀攸を軍師にしました

結果3連勝!
相手に号令とか単体超絶がいましたし、多少運で助かったところもありつつも、安定しました
武力1がそこまで大きいと言うか、、、徐晃の一騎討ち確率が夏侯惇の1/10程度じゃないからかなw
夏侯惇は毎試合一騎打ちをしてくれていましたが、徐晃はしません
一騎討ちがないだけでこんなに安定とはwww
そして、幅の広い連環は相手の騎馬止めとか、カウンターを遅らせるとか汎用性が高く安定でした
司馬懿の一撃必殺好きなんだけど、なかなかうまくいかないのでこれでしばらく行ってみようと思います

1戦目
R孫権、R周泰、U蒋欽、R太史慈、U凌統
奥義:極滅業炎
舞った後にどんぴしゃで毎サイドに極滅業炎が発動
オワタと思いましたが、潜っていたのと、相手も業炎攻城を狙っていたらしく隙間が合って無傷
防衛兵の許緒がこんがり焼けました
相手はそのタイミングで、手腕+へやぁー
こっちは舞+求心で何とか弓壁で済みました
舞姫は落ちましたが、カウンターで何とか判定勝ち

2戦目
SR皇甫嵩、R劉備、U顔良、U張任、C蔡邕
奥義:兵軍連環
開幕に顔良を伏兵で撤退させたのに、結局攻城出来ず
逆にカウンターで馬壁を取られる始末
舞って、士気を溜めて、行っちまえー!!
求心にあわせて、赤ボタンぽち
カットインで出てくる爺さん
・・・爺さん?!
封印キターwww
この瞬間敗北を覚悟しましたね
しかし、同時発動だったらしく封印はされても求心も発動+連環
相手も連環来ましたが、弓の威力がこっちの方が高いので攻城成功
これを守りきって勝利

3戦目
SR劉備、R張苞、SR祝融、U夏侯月姫、R龐統
奥義:長槍閃陣
まさか軍師が法性とは思いも寄りませんでしたが、序盤から相手が攻めてきてくれたおかげでカウンターで壁一発
これで相手がどんどん攻める展開になって、舞ってカウンター
祝融が捕獲するけど、捕獲した武将の武力高いから祝融もダメージたくさん
こっちも調子に乗って攻めたら長槍でカウンター取られたけど、連環で時間稼ぎして勝利

3戦とも舞えたのはなかなかいい感じです
使った計略は、神速以外満遍なく・・・
徐晃は何のためにw
曹操の求心は3枚がけでも舞の補助があると超絶号令並みになりますね
いや、曹操は強いわ

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年11月14日 18:58 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/14(金) 20:35:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

徐晃の神速は安定していますよね~
自分もやっているので分かるのですが馬弓デッキって大変ですよね。
槍が欲しいとは思うんですが…
ただ許チョはうまく使えば強いですよね。
  1. 2008/11/15(土) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. MM司令官 #-
  4. [ 編集 ]

雲散は、その呂布と陥陣営対策でいれてます。あと、魅力と勇猛の存在が大きいなと思ってました。武、知ともに7なので、妨害とダメージ計略にもそこそこ強いですし、私ははずせなくなりつつあります^^;
  1. 2008/11/15(土) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. らいは #-
  4. [ 編集 ]

>伏兵殿
いや、おっしゃるとおり
ここまでとは使ってみて感じました

>MM司令官殿
槍はダメw
馬槍より、馬弓のほうが安定していると思いませんか?・・・おもいませんか、そうですか

>らいは殿
武力7で勇猛より、武力2の舞姫の方が、一騎討ちの勝率が高いのはなんとしたものでしょうかw
確かに、群雄のその二将の為にも入れておきたい気は確かにします
けど、それに当たる前に一騎討ちで消えるのが私には致命的w

  1. 2008/11/16(日) 16:30:51 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1258-f913de56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
