三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

キoー○ー3分クッキング

あのテーマ曲が流れますw
OP~おもちゃの兵隊の行進~

本日は、リョーチョー殿のリクエストで旬の素材を使った動画編集を行いたいと思います
ちょうど明日からVerUPだし、演舞場のたくさんの動画がどこかに上がるとうれしいので細かく行って見よう




下準備編

材料は以下の通り
【 素 材 】
演舞場エンコード動画:1本、お好みによっては2本や3本もいいでしょう
今から大戦を行ってエンコードすると時間がかかりますので、こちらにご用意させていただきました

e001


今回は演舞場に入っていない私のためにリョーチョー殿より素材を提供していただきました
まあ、見れば解るように右にリョーチョー殿なので素材の真の提供者は別ですが
私が許可もらってないので、リョーチョー殿の方のみ名前がわかるようにしています
名前編集するとどっちも隠れてしまうのは仕様です


パソコン:1台
性能があるに越したことはないですが、動いていればよし!
贅沢は敵ですw
ただし、、、WinXP程度のOSでないと以下のソフト動かないと思いますので、そこは揃えてね


アップサイト:にこ、ようつべ、ぞめ、FC2動画
画質と容量、その他編集の手間が楽なぞめにしましょうw
ZOOME
とりあえず、今のうちの登録しておいてください

ZOOME:H264対応、最大ファイルサイズ200M、ビットレート1.5M以下、音声はAACかHE-AAC、画面サイズは不問の模様
ニ コ:H264対応、最大ファイルサイズ40M、ビットレート0.6M以下、音声はAACかHE-AAC、画面サイズは800x600限界らしい
FC2動:詳しくは知らんが、FC2ブログユーザーならブログ投稿画面からいろいろできて便利、最大ファイル100M程度
Youtube・・・使わないから知らんw
と言うことで、エンコードの楽なZOOMEお勧め


・・・このあたりで3分過ぎているでしょうね、3分クッキングじゃないじゃないかと言う人へw
3分とは放送時間のことでもなければ、調理時間のことでもない
【3分で出来るぐらい簡単な料理】と言う意味だ
閑話休題



ソフト:各種、最低限は以下のように
AViutl
AviUtlのお部屋
こちらから最新版(aviutl99f)をダウンロードしてください

aviDL


    編集プラグイン
AviUtl実験室
このサイトのTOPから「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」と「アニメーション編集 for AviUtl」をDLしてください

plugDL
ここから、色の変わっている所をクリック

plugDL1
ダウンロードの ds_input025c.lzh をクリック

plugDL2
ダウンロードの animate11.lzh をクリック


H.264
クリックしたらいきなりDLが始まるよ
Last modified の一番新しいVerの『x264.xxxx.releasexx.rar』をダウンロードしてください

NeroDigitalAudio
AacDL
基本変なことは書いてないけど、読んでから納得したら同意しよう
同意したらDLできます
読むのが面倒なら、とりあえず同意しろw

これらを元に加工して行きたいと思います
お好みに応じて、Blogや自己サイトをお持ちになれば動画公開に彩を添えることが出来ます


ではDLした各種ソフトなどを解凍しましょう
え、解凍できない?
Lhaplus
多分これで全部解凍できるはず
これもクリックしたらDL開始です


では改めて解凍
まず"aviutl99f.zip"を解凍します

AviForda
こんなフォルダができたかと思います

次に、"animate11.lzh"を解凍します
中に"vcredist_x86.exe"があると思うので、実行してインストールしてください
「OK」「I Agree」を選んでインストして問題なし
このとき修復とかアンインストって出たらすでにインスト済みなので、キャンセルしてください
"animate_v.auf"と"animate_a.auf"の二つを、さっき解凍した[aviutl99f]フォルダの中にコピーしてください

次に"ds_input025c.lzh"を解凍します
中にある"ds_input.aui"をやっぱり、[aviutl99f]フォルダの中にコピーしてください

さらに"x264.967.release01.rar"も解凍します
で、中を探すと見つかる"x264gui.auo"と"x264gui.ini"の二つを[aviutl99f]フォルダの中にコピーしてください

最後に"NeroDigitalAudio.zip"も解凍して、"neroAacEnc.exe"を[aviutl99f]フォルダの中にコピーしてください
似たファイル名多数なので、間違えないでね

この時点でこんな感じ
fordaALL

こうなったら[animate11][ds_input025c][x264.967.release01][NeroDigitalAudio]フォルダはいらないので、削除しておいてください

この時点で準備が終わっただけ
ここからが本番よ!


君主名消滅編

三国志大戦演武場動画に自動でモザイクをかけるAviUtlプラグイン と言う、すばらしいプラグインが公開されています
これを使えば、以下の説明のような面倒な手間は不要!!
早速上のリンク先で勉強してくださいw



"aviutl.exe"を起動させてください
起動させたら、 アニメーション編集[Video] をチェック
Avi01


そして、やっと演舞場の動画を読み込ませます
Avi02
Avi021

よく見るこの画面が現れました
avi03


ここまで来たら、まずはおめでとう
君主名隠すのなんか面倒さって人は、下のほうにあるエンコードまですっ飛ばしてください

読み込ませた演舞場動画のあるフォルダに"animation.txt"と言うテキストファイルを作ります
作り方?
マウスの右クリック → 新規作成(W) → テキスト文書 を選択
テキスト編集画面になったら、したの文章を丸まるコピペ




;最初のカード画面  [最初のフレーム-終わりのフレーム]
;最初と最後のフレーム数を確認して修正が必要であればお願いします
;フレーム数は、AviUtlの一番上の青いライン
;[1/13472] デフォルトって書いてある[ ]の中の左側が現在フレームです
;矢印の右で進んで、左で戻ります
[100-570]
fill(0, 337, 10, 302, 43, 0,0,0)
fill(0, 325, 54, 314, 46, 0,0,0)

;試合中の君主名や官位、都道府県名をかくしてます [950-]は950フレームから最後までって意味です
[950-]
fill(0, 374, 0, 256, 44, 0, 0, 0)
fill(0, 337, 53, 33, 15, 0, 0, 0)

;下のは計略や伏兵、その他もろもろの右下に出てくる名前消しです
fill(0, 320, 355, 260, 55, 0, 0, 0)





そして保存
これで、最初から最後まで右下に黒塗りが現れます
面倒な人はこれでいいと思います
黒塗りがずっと残っているのは・・・そんな方は、こっち
モザイクバージョン




mosaic(0,1, 0,0, w,h, 0,0, 450*100/4096+1,450*100/4096+1)
[100-570]
copy(1,0, 337, 10, 302, 43, 337, 10)
copy(1,0, 325, 54, 314, 46, 325, 54)

[950-]
copy(0, 374, 0, 256, 44, 0, 0, 0)
copy(0, 337, 53, 33, 15, 0, 0, 0)
copy(1,0, 297, 342, 331, 66, 297, 342)




450*100/4096+1,450*100/4096+1
この数字の450を大きくしたり小さくしたらモザイクの細かさが変わるので、趣味に応じて変更させてください

黒塗りかモザイクかはどっちでもいいです、お好みで

さらに、計略使ったときだけとか、伏兵出たときだけとか、、、
そんな人は、[950-]を計略の使用されたときにフレームを記録して

[1211-1245]
copy(1,0, 297, 342, 331, 66, 297, 342)

のように、範囲を細かく指定してください
そうすると確かに綺麗になります
ただ、言い出すと君主名は奥義のときに、、、一騎討ちのときに、、、になるので、こだわり続けると大変です

さて、ここまでやれば次はエンコードに移ります

画面のとおり選択して、設定してください

avi04
 拡張 x264出力(GUI) を選択


avi06
 ビデオ圧縮 をクリック

avi05

画面のとおり設定してみてください
-映像- の設定
マルチパス- Nth PASS を選択して、その下のnul出力にチェック、右の自動マルチパスの数字を"2"に
この回数が多ければ画質が上がるはず・・・だけど、その分時間がかかる
2でいいと思いますよ
その下のビットレートはZOOME予定なので、1000を選択

-音声- の設定
neroAacEnc.exeの指定 これが最重要
最初の準備段階で保存した場所まで、右の[...]を使って設定してください
その下の エンコード設定は表示のとおりでいいと思います
kbbsを上げれば音質も良くなるはずだけど、いらないよね

設定が終わったら[OK]クリックで設定終了


avi06
この画面に戻ったら、ファイル名を好きなものを入れて [保存] !!
これで後はエンコードが終わるのをひたすら待つだけ
マシンスペックによっては数時間コースです
寝る前に1本とか、出かける前に1本とかの方がいい人もいるかも


さあ、エンコードが終わったらサイトにアップして公開だ!
ニコニコ派の方は、エンコードのビットレートを落として、サイズ変更用プラグイン"lanczos3-0.5.3"や標準で付いているサイズ変更設定を利用して512x384にリサイズしてください
ただし、サイズ変更したら上で設定したモザイク位置はすべて設定しなおしになります
がんばって数字をいじって、いい場所を探してください
一回あわせれば2回も設定する必要はないので、最初だけがんばってください

参考
zoome Wiki*
ZOOMEのWiki
ZOOMEに上げるんなら読んどけ

HWPS!
以前にも紹介させていただいたサイト
前回より詳しい記事が掲載されています

最初からこのアドレスだけで十分?
うん、俺もこの記事書いてからそう思ったw

解りやすくしたつもりだったけど、解りにくかったらごめんなさい





こんな感じで公開です
元がいいと綺麗にできますね
再生している時に動画クリックで最大サイズの動画が見れます

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年09月17日 20:12 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

大変助かりました♪(*>∀<)
なんとか一つ編集完了したので
明日にでもアップしてみまっす♪
重ね重ねありがとうございました!!m(_ _)m
  1. 2008/09/18(木) 01:19:27 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #iVyN8/oY
  4. [ 編集 ]

>リョーチョー殿
がんばれー!
また何かあったら言って下さい
  1. 2008/09/18(木) 19:40:01 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1219-09b452f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
