三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

vs変化忠義

なかなか自分のパターンと言うのが見つからない
デッキをころころ変えているせいだろうけど、自分にぴたっと合うのってないなぁ

今回のお相手は2色の忠義
士気差で圧倒したところですが、、、
この地形嫌い!
中心にでっかく障害物のある地形は騎馬単には鬼門ですよ

先週からの8戦分があるので、まだまだこんな更新が続きます







序盤
読みは当たったのに、突撃下手で夏侯惇おちるし、曹操もなんだか無駄死に
夏侯淵の攻城をもっと粘るべきだったとか、徐庶倒さなくても良かったんじゃね?
むしろ徐庶は甄皇后で余裕で追い消せてないか、といろいろ失敗だらけ

中盤
確かに槍はいたけど、何もみんなで乱戦しなくても良かった
突撃してないんだよね、どうも
忠義後にもう少しうまく立ち回っていればあんな攻城も許さなかっただろう
徐庶倒すのに士気を使っていなければ、ここで神速アタックも出来ていたとミスが目立つ
まあ、徐庶をこっちで逃がしたのが大失敗か

終盤
求心の後に全員で壁にへばりついてるしw
あれだけ僅差なんだし、騎馬マウントしろよ
あそこでもう少し考えた立ち回りできてたら
見返すといつもミスばかり

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年08月29日 04:21 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

では少しだけ突っ込みを。

まず、相手の一回目の忠義の後、左慈を倒してから引いてますが、攻めた方がよかったかと。相手は武力的に頼れる武将もなく、落雷打てるだけの士気もないはずなので、カウンターで一発攻城が入っていたか、相手が防衛に出した部隊を撤退させられたと思うので、相手の足並みをより乱すことができたのではないかと思います。

序盤の徐庶追撃や、エンの攻城に関しては、見返して気づいてらっしゃるので割愛。

最後の攻めは、求心と雲散じゃなくて、私なら求心と神速でマウントかな。曹操とトンを同時に乱戦させれば忠義の範囲にかからないように位置を調整しておいて。でも、それでもやっぱりきついか。

後、もっと根本的なことなのですが、相手に変化のおじいちゃんがいるときに、無勢は最悪の悪手です。無勢舞う→こちら出撃→相手全軍出撃→相手変化で長時間超高武力歩兵完成という事態になってしまうので。
  1. 2008/08/30(土) 05:57:26 |
  2. URL |
  3. 青剣 #-
  4. [ 編集 ]

>青剣殿
いつもありがとうございます

カウンタータイミングが悪かったですね。あの時は行くか引くか正直悩みました。やっぱり行くべきでしたか。士気もあやしかったので引いたのが間違いでしたか。
最後はどうも木が邪魔でマウントがうまく行きそうになかったのと、さっさと変化されたので雲散しました。差が微妙なんだからやっぱりマウントでしたね。

舞ったのは夏侯惇いたし、相手2色だから士気損するの向こうだし、これで忠義うてなくなるバカなら楽勝だと言うことで舞いました。単色相手にはなかなか勇気(蛮勇)がいりますけどw
  1. 2008/08/30(土) 10:04:05 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1198-6781b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
