三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

師よ、感謝します

昨日の続きなのでデッキは変更なしです
SR甄皇后SR曹操(2)SR張遼U徐晃
GSR司馬懿 陣略:混元一気

隠密大水計とでも言えばいいのかな
R許緒U于禁U楽進U荀攸U曹仁
G陳羣兵略:再起興軍

そういうことで、動画は続きの中へ






思ったことは、全員まとまって範囲に入らなければ大水計は大丈夫だろう
虎痴と隠密は誰か犠牲にしてでも連突で対応とか考えて開戦

序盤
曹仁素通りがちょっと間抜け、曹操動かすの遅かった
それといつものことだけど、最初から無理攻めしすぎですね
結果的に徐晃一人がいい働きしてくれたと言うか相手がミスってくれたと言うかで、奥義を使わせていい序盤のはずが・・・曹操何してるんだよ
そんな無茶攻めしてどうするよ

中盤
無勢はどこからどう見ても間違いです、自分ではススメーに切り替えたつもりだったのです
でも、結果的に正解?
なんとも納得しにくい計略誤爆でした
ここもなんだか結果オーライで攻城してますが、奥義遅いよね
曹仁を落とすために速度低下狙ったのにほぼ無意味
荀攸を倒した後に攻城なんて色気出したので結果的全滅ですからね

終盤
結果的に大水計に生き残れましたが、よくあんな馬鹿な出し方をしたものです
それにススメーなら、さっさと裏に回れて完全に回避できていたのかなとか・・・いや、まとまって出すのが馬鹿だな
一応言い訳するなら、荀攸がえらく寄ってきたので範囲に入らないで肉薄できると言う読みだったんですが、そんな甘い範囲じゃなかった
曹操一騎で勝てると言う読みがあってですが、敵を倒さずに攻城に徐晃を向かわせたのって単なる馬鹿ですよね
こうして見返すと、無駄な兵力分散をするんですよね
ほんとに結果オーライです
最近ようやく号令にちゃんと入れられるようになってきたかな
でも、入れるタイミングがいまいちか

と言うことで、自分でも反省の多い戦いですが、ご教授いただけるところありましたらお願いします

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年08月16日 00:10 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

先生、質問です。
無勢は序盤から攻め攻めでOKなのですか?
無勢を使って攻め攻めするといつの間にやら、皆撤退してるんだがw
まだ試行錯誤の必要があるようだ・・・。

3バージョンの曹操ないのか?
ちょっと欠けてるのだったら送るぞ?
  1. 2008/08/16(土) 14:30:31 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集 ]

最後に徐晃を城門に向かわせるのはありかと。一番なのは、その役目を皇后がやることですが。

あと、最後の決戦の前に、相手の楽進が一騎先行しすぎている状態で攻城に入っている場面があります。
ここで、曹操は城内に入らずに楽進が攻城ラインに入るところで突撃ができるような動きをしておくと、よりよかったのではないかと。

最後は神速ではなく求心で正解だったと思います。あれだけごちゃごちゃしていると、乱戦になりやすいので、単純に武力を上げるほうが有効でしょうから。

ちなみに、混元一気の速度現象は0.5倍で、神速の速度上昇は2倍ですので、速度変化は0.5×2=1で変わらず、範囲内に入っても突撃状態は維持され、再度突撃状態に入ることも可能です。範囲に入っている間に落とすならともかく、突撃状態を解除する意図で使うのは神速相手では無理かと。
  1. 2008/08/16(土) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. 青剣 #-
  4. [ 編集 ]

えーと、偉そうな物言いになってたら申し訳ないです。
初めに謝っておきますw

まず軍師ですが僕なら増援にします。
相手に大水計があってこちらの知力も高いので、
攻城を奪うよりは守りにも攻めにも使える増援の方が
安定すると思います。
大水計→増援→求心or神速で完全にこちら有利ですから。
許緒いるので混元の効果も薄いですしね。

序盤は確かに攻めすぎですw
于禁踏んで突撃して落とせなかった時点で引くべきです。
守りに強いのが無勢でしょうから、序盤は攻城取られるときついんじゃにかなぁと。
それにしても相手、弓に慣れてませんねw

中盤は・・・無勢がー!w
でも、あそこで神速打つよりはマシだったと思いますよ。
騎馬3で相手には一応槍もいる。
そんな状況で満足に攻城奪えるとは思えないので、
半永久的な舞+求心で押すのがベターかなぁと。
あとは張遼が攻城した時点で引くべきですね。
曹仁を横から出されて城内で神速戦法されたらかなりきつかったと思います。
青剣さんの仰るように混元じゃ神速止まりませんから。

終盤は結果オーライですが、徐晃は城内でしょうね。
城から出た瞬間に打たれてたらこちらの負けでした。
あれだけリード奪ってるので、カウンターは狙わず、
多少端で攻城されながらでも余裕を持って守るべきです。

えっと、こんな感じでよろしいでしょうか?
  1. 2008/08/16(土) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. 千里眼 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>真音殿
守り有利な大戦において、舞はさらに輪をかけて守り有利になります
なので、できるだけ先に一発もらおうとして攻め攻めの展開にしています
そのために全滅しちゃいけないんですけどねw
在ったら使ってる、曹仁以外2のカードにする理由がないですよ

>青剣殿
いつもありがとうございます
甄皇后を落としちゃったのが間違いですよね。まず戻すと言う選択を思いつかないしいっぺんに出すとかありえないですよ。甄皇后の知力を後1上げて欲しいw
曹操をまっすぐ戻した後に思い出しましたが、あの時は序盤にやった無駄突撃で撤退していたのが頭にちらついてまっすぐ戻そうと思ってしまいました。城内突撃ぐらい普通に思いつかないと言うのがダメな所です
混元は徐晃が一回突撃すれば落とせると言う判断で、徐晃さえ追いつけばいいという使いかただったんですが、遅すぎました。オーラを止めるつもりはまったくなかったんですよ。

>千里眼殿
何をおっしゃる
教えを請うてる身なのですから、ずばっと言って下さい
増援は属性上、片隅にも思いつきませんでした。正直、今まで増援でまともに戦ったためしがないのもその理由です。そういう使い方を教えてもらったので、次回はわざと打たせると言うのも選択肢に入れます。打たせないことが第一でしょうけど、打たれたときのことも考えるとなるほどです。
やはり于禁逃がした時点で引くべきですよね。あそこで迷って、戻そうとして張遼が撤退しました。むしろ踏んだ時点で戻すべきでした。毎度のことですが序盤の無理攻めが私の味・・・で負けてたら世話がないですね。この戦い、どう見ても相手の弓のポジショニングに助けられてます。
神速は単に一番厄介な神速曹仁を落としたかっただけなんです。あそこで神速を打っていれば、騎馬を壊滅と許緒撤退は狙えたのではないかと言う目測距離だったんです。実際は突撃撤退の流れが濃厚でしたけど。
やはり最後は誰がどう見ても失敗ですよね。徐晃出したのなんて自殺以外にないですから。特に全部出す必要もないのに出すあたり、まだまだ甘い。多少の攻城はいいやと騎馬をそのつもりでスルーしていたのに、なんと言う無茶振り。守りをもっとうまくならないといけません。またご指導お願いします。
  1. 2008/08/18(月) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1182-9f101b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
