三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

師の教え発動

むう、管理ページにログインまでに小一時間かかろうとはw
まあ、いいか

さてさて、たくさん師の教えを頂いたので、戦いに行ってきました
デッキは、相変わらず無勢デッキです
ただし今回はOUT:R龐徳、IN:U徐晃と言う変更
だって、晃殿のところで蒼天徐晃がいいって書いてたんだもん、真似るっきゃないじゃないですか(いんすぱいあってことで)
でも、LEなんか持ってないのでUで
今日の無勢
SR甄皇后SR曹操(2)SR張遼U徐晃
GSR司馬懿 陣略:混元一気

相手は呉バラ
ほんとに呉が多いです
相性が悪いわけじゃないですが、舞姫いると呉の遠弓が怖いんであんまり好きじゃないです
SR孫策R周瑜R周泰U韓当C闞沢
GR陸遜兵略:再起興軍


そして動画は続きの中へ





徐晃が入ったので天属性ばっかりになったので司馬懿にして見ました
こうしてみると曹操の2.5コスト分の属性不足がなんか損ですね

今回は自己分析なんかしてみました
やっぱりいろいろアドバイスもらうと闘い方が違ってきてる気がします
師の教えをいっぱい重ね掛してもらってます、ほんとにありがとうございます

戦う前に思ったこと、闞沢後の自爆か火計がデスコンボ!!
士気12からだと自爆→蛮勇でほぼ全滅、そこを耐えてもへやーで十分死ねる
さっさと舞って、周瑜に士気を使わせるのもありかなとか考えたりしつつ、闞沢自爆したらさっさと逃げようと心に誓って開戦w

序盤
撤退もなく相手の主力2部隊を撤退させて、柵も壊せていい立ち上がりじゃないでしょうか
闞沢があの位置だったので、周瑜はその反対だと思って張遼突っ込ませたら、もうあの位置まで来てました
逃げるべきだったか、無視するべきだったか、判断に悩むところです
曹操が完全にニートでした、これは反省点
周瑜の火計はマジ撃ちでしょうか、蛮勇の誤爆でしょうか・・・おかげでかなり士気差をもらえたんですが、伏兵堀も兼ねてにしては豪快すぎですよね
にしても、神速で孫策に行けなかったのが結果オーライとは言え、城内下手な証です・・・孫策に行くと言う考えが間違いなのか

中盤
カウンターで攻めに転じたのはいいのですが、徐晃で闞沢乱戦してるつもりがいつの間にかマークが外れて迎撃食らうと言うのは恥ずかしい限り
うまく周泰を釣れたので、トータル的の良しと言うことでいいでしょうか・・・減点対象ですねw
孫策の蛮勇のとき、どうせ逃げられないからと攻城狙いだったんですが、逃げて時間稼ぎをするべきだったか、曹操囮で他を逃がすべきだったか、結果的には良かったんでしょうけど、どうなんでしょうか
中盤がどうもいまいち判断が正しかったのか、今回はたまたまうまく行ったけどいつも負ける原因の一端なのか悩むところです
奥義ももっと早く張ってもよかったんですよね
そうすれば周瑜はもっと楽に倒せてたわけで、徐晃の生き残りが見込めたかもしれなかったんですから

終盤
相手がばらばらで攻めてくれたおかげで助かりました
負けてるとどうしても無理攻めをして負けるので、相手の気持ちが良くわかります
火計から逃げるためにバラけたつもりなのですが、あれでも2部隊喰われました
周瑜はほんと要注意です

トータルとしてまずまずの立ち回りですが、戦術的に合格なのか?
またご教授いただければうれしい限りです

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年08月15日 01:08 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

呂布と当たったらきつくないですか?雲散系かダメ計あったほうがいい気がします
  1. 2008/08/15(金) 06:19:00 |
  2. URL |
  3. らいは #-
  4. [ 編集 ]

前の動画よりも動きがいいですね~(^▽^)/そして徐晃きたーーー!いつもどおり私見でよろしければ~

序盤:良い立ち上がりですので私なら攻城狙いで、周泰落ちた→皇后再びオーバーラップ!伏兵暴けばそれはそれでよしとします。またはTOM9さんの悩んだ張遼のとこで左端攻めですかね。韓当の弓では落ちる前に一発入るかなと思いまして。落ちてしまったらアイヤー"/(*▽*)
神速徐晃が孫策狙いなのは問題ないかと!場内は練習でw

中盤:蛮勇後悩むとこですね…しかしあんだけ全員張り付いてる以上は逃げようがないandリードなしなので攻城は正解かと。ただ徐晃は張り付かずマウントとってて、蛮勇→張遼・徐晃城門に集まって根元でもよかったと思います。やばいと思ったら徐晃だけでも逃げて、守りは神速でって感じでしょうか。もし相手が蛮勇をうってこなかったら赤壁を警戒し、徐晃は帰す、でもいいかと。
ただこちらが再起の可能性があるので蛮勇が妥当でしょうか、相手としては。

終盤:足並み揃えてこられたらまだわからなかったですね。リードがあるのでそのときは神速徐晃でかき回す感じですね。最後の周喩・孫策も神速徐晃単騎で大丈夫です。赤壁撃ったら残りを出して防衛で。


今回は良い立ち回りだったと思います!あえて言うなら1コス騎兵は開幕特に隙を見て攻城をがんがん狙っていいと思います。

注意:私は神速戦法大好きなのでやたら神速戦法を有効活用しようとしますw
  1. 2008/08/15(金) 14:06:01 |
  2. URL |
  3. 神羅 #-
  4. [ 編集 ]

>らいは殿
呂布に当たるときついと思います
だからと言ってダメ計入れると総武力低くて他に大変になりそうなので、呂布以外にそこそこ戦える編成です
苦楽もやめて欲しいですがw

>神羅殿
毎度教えを頂き、編集のために恥ずかしい試合を何度も見直すせいでしょうか、ちょっとはましになったかなと言う気がしてたんで、褒めてもらえてうれしいです
序盤に甄皇后のオーバーラップもありでしたね。どうも舞いたい意識があるせいか、先に戻そうとしてしまいます
序盤だし相手の主力も落ちてすぐ復活にはならないはずだったこと、攻城優先だったかもしれませんね
城内はいつの間にできなくなったんだろうかと、過去を懐かしむ親父ですw
中盤の蛮勇のときに全員張り付くのが間違いと言うことですね
確かに徐晃がいれば十分耐えられたかも、私もそのために神速徐晃を入れたんですから活用しないといけませんね
終盤の防衛も徐晃一人で行けるといえばそうですね、徐晃をもっと信じてあげますw
とは言え、最後くらいススメーと言いたかっただけと言うのはありますが
私も神速と言うか加速系大好きですよ!
またよろしくお願いします
  1. 2008/08/15(金) 14:19:02 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1181-dd1b634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
