三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ありりり

これでようやく拳を握り締める動作から解放されるのかもしれないw
NHKがなぜか深夜にBS2でこっそり放送しているなかなか良作なアニメ「アリソンとリリア」のお話です
アニメの感想前に、NHKのたまに放送するアニメはなかなかレベル高いと思います
私の初見は「未来少年コナン」でした
非常に無駄に男の子の生き様を植えつけられた作品でもありますw
男は強く、まっすぐに、女の子に優しくあれと、ね
女が照れると「バカね」と言うのが当たり前だと・・・いやいや
建築中の家の2階や屋根から飛び降りる遊びが流行ったのは間違いなくこいつの影響です!
・・・よくもあの頃のがきんちょどもは、みんなでそれをやって誰一人怪我も無く楽しんだものですよ
そして「三銃士」「ふしぎの海のナディア」「電脳コイル」と、構成・作画が質良く保たれていて非常に安心して見れました
惜しむらくは、スプーンとかニルスとかYATとかその他見ていないのが多い事でしょうか、、、残念です
最近は「やさいのようせい」がなかなかにお気に入りです
そんな良作を生み続けている、たまたま見ているのが良作だけなのかもしれませんが、そんなNHKのアニメ「アリソンとリリア」の感想です
小説が原作なのは存じておりますが、小説未読の人の感想ですので、原作ファンの方にはあれかもしれませんが、まああの世界を好きな奴がいるぐらいで勘弁ください

この作品、今のところ4話で1エピソードと言う構成で話が進んでいます
12話が先日終わったので、3エピソードが終わったところです
話の進行は非常に王道的なもので、ただ見ている人を驚かすためだけのどんでん返しなどの気をてらったものではなく、ちゃんと世界を丁寧に扱っているので非常に落ち着いて見られます
・・・ただ一点を除いて

このお話、大まかに言うと4人のメインキャラクターがいます
主人公はタイトルにもある、アリソンと言う女の子で飛行気乗りの軍人さん、確か17歳だったかな
およそ主人公らしく、好奇心旺盛でおてんばで・・・こほん、とても快活な女の子です
そして彼女の幼馴染のヴィル、高校にあたる教育施設の最上級生だったはず
残りの2人は大人でまじめで紳士で淑女で、いい人です
毎回毎回落ち着けなくするのは、主人公のアリソンではありません
彼女は主人公らしくいろいろと楽しくしてくれますが、落ち着けなくなったり、拳握り締めて震えたりはしませんw

私に毎度毎度手を握り締めさせる人、それがヴィルという男の子です
彼は非常に頭が良く観察力も優れ、いわゆるホームズ的な才能を持ってワトソンの位置にいる参謀的なタイプです
話の中では、主人公に振り回される幼馴染と言う王道の立場にいます
なんでもそつなくこなすこのヴィル君
なのに毎回俺の拳が白くなるほど握り締められてしまう
なぜか?
わざとなのか、天然なのか、凄く鈍い!!!
アリソンが毎回毎回、直接間接でいろいろとアプローチをしているのに、一向に気づいた様子もなく、見事にスルー、これでもかと言うぐらいタイミングを外すは聞いてないは・・・その度に俺の拳は握り締められ「にぶちん!」「とうへんぼく」「このおばか!」とテレビに向かって言う始末w
12話までのアリソンがあまりにも不憫で不憫でwww
早く気づけ、早く何とかしろ、じれったいと、思わずアリソンを応援しています
それもようやく一区切りついて、ようやく感想書く気になりました
たぶんこれで、来週からは拳を握り締めることはなくなるんでしょう
なので感想を・・・

良かったねアリソン
  1. 2008年06月21日 12:17 |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アリソンは小説版は一応読破したのですが
その後のリリアとトレイズ以降は読む気になれず…
まあ、キノもネタ的に頭打ちになってきてしまったのでしょうかね。

余談ですが、時雨沢先生の作品はあとがきに一番力が入っていると思います(ぉ
  1. 2008/06/22(日) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. しるばまる(白銀丸) #-
  4. [ 編集 ]

>白銀丸殿
最近小説読んでないので、名前しかわかりませんが、あとがきに力が入るのはなんとなく理解できそうですw
現在はアニメばっかりなので、無理に原作を知るつもりはないので、アニメがうまくまとまって終わってくれれば私としては満足です
  1. 2008/06/23(月) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1123-0bfb5376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
