三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

魔王発現

(昨日の続き)
さあ飛天デッキでいつもの通り行っちゃえーと思ってデッキケースを開けてみる・・・

無い

蔡文姫以下、いつもの武将が誰もいないw
なにー!
ってなもんですよ
そう言えばお試し武将入れるときにいつものデッキを横に置いたような気がする・・・

果てさて、どうしたものでしょうか?
引いた武将カードを確認しながら考える
お、このおみ足は・・・蔡文姫だーw
つまり、この蔡文姫で飛天を意地でもしろと言う天啓ですか!?
わかりました、やりましょうw

で、改めて今日持ってきた武将を見てみる
騎兵が1枚しか入ってないよw
いつも使わないのを優先だからしょっちゅう使っている騎兵はぜんぜん持ってきていない!
と言うことで、唯一の騎兵である呂布をチョイス
槍も・・・一枚も入れてないしwww
待てよ俺、試すためでデッキ構成無視したけどこれでよく勝ったな
残りは弓と歩兵・・・
蔡文姫と呂布で残りコスト4
その時の手持ちで武力が最高なのがR夏侯淵なのでこれも入れよう
残りはなぜか入っていた張梁、KDAのコンビでデッキ完成w

U蔡文姫、SR呂布、R夏侯淵、張梁、KDA
総武力27・・・なに、いつもの27と同じだとw
ひねりも何も無い、いつもの脳筋デッキの完成です
いつもと違うのは騎兵以外にいろいろ入っていることでしょうか
さて、これで負けたら帰りましょう
兵法は再起L9です

1戦目
SR呉夫人、R孫策、R周泰、R太史慈、呂範
賢母で底上げする呉のバランスデッキですか
なんと言うか、初戦で勝てる気がしませんw
賢母で全員+3されたら孫策、周泰、太史慈が全員10を超えます、さもなければ火計で燃えますw
まあ、仕方ないなと思って開戦です

一番前に蔡文姫で呂範探し、その後ろに呂布、夏侯淵と並べて、左右の端っこにそれぞれゴリラとKDA
踏むならコスト1で作戦開始ですw
一歩進んだ瞬間蔡文姫が踏みました、はやっ!
そういうことならゴリラKDAはそのまま前進です
呉夫人と孫策、太史慈が排除に行きます・・・ってその二人に戦力割きすぎじゃないですか?
とは言え、こっちも呂布だけみたいなものですから、周泰が睨んでいたら怖くて突撃できません
仕方がないので、ちょっと下がって待っています
使い慣れない呂布なのでかなり慎重、実際使い慣れない武将ばっかりw
待ってると周泰が前進してきます
柵の前に来てくれたので、うれしい限りです
さらに待っていると首を振り振り止らず突っ込んできます
これはうれしいMAXですよ、夏侯淵の援護範囲内ですから弓の援護つきで呂布が歩きます
張梁とKDAの撤退画面が出ましたが気にしません、そういう役回りですからw
弓の援護に呂布との乱戦で周泰があっという間に消えていきます、呂布は数ミリ削れたぐらいです(マジか?
孫策が向かってきますので、こちらも突撃で対抗
あれ、こっちは1/5削れたかどうかなのに、孫策1/3ぐらい削れてませんか?
反転突撃をかけようとする孫策の後ろをそのまま追いかけますw
これすると、慣れてない人はすぐに反転して突撃オーラ無しでぶつかってくれるんですが、今回も成功
オーラの無い孫策に呂布の単独突撃成功です
結局呂布の兵力が半分になる前に孫策が消えました
残りは呉夫人と太史慈ですが、弓兵相手に止まる呂布ではありません
呉夫人倒して、太史慈が消え去ると再起の法が使われます
こっちもそれに対抗するほど呂布を信じてないので、柵を壊して逃げます
呂範はいつの間にか倒してましたw

お互い回復タイムに入ります
そして相手が全軍現れます
この時点でこっちの士気が7だったはず、と言うことで相手は8かな
そう思うと火計が怖くてたまりません
こっちも出陣しましたがどうしようか攻めあぐねてます
いつもなら何も考えず飛天から騎兵突撃なんですが、今回は呂布一人でしかも燃えやすい状態
まるで体中にダイナマイト巻いてる感じw
どんな低知力からでも一撃で死にますwww
そんな呂布のために飛天舞ってもと思うと悲しくなったので、コスト1組の3武将は防御無視して壁突撃ですw
もはや初心者以下かも、戦術考えてないんだからw
中央を越えたあたりで賢母が使用されます!
予想通りの武力10超え3人が迫ってきます
仕方がないので、唯一の計略といってもいい天下無双の発動です
さっき試した限りでは発動時間短いので引き付けてせめて2部隊ぐらい巻き込めたらいいなと思って突っ込みます
もはや槍迎撃も気にしないまさにバンザイ特攻!!
運がいいというより、相手が馬鹿といっておきましょう
何しろバンザイ特攻の呂布相手に孫策が前に出ましたから、こっちは突撃止まりますよ
迎撃抜きで孫策と乱戦と同時に孫策撤退、、、はい!?
呂布ってこんなに強いんですか!!
乱戦中に突っ込んできた周泰はまたも弓援護つきでしかも今度は武力24の時
あっさりとこれも消え去ります
ちょっと待て、呂布!
その攻撃力おかしくないか?
多分一番驚いたの私です
その後効果切れる前に太史慈も撤退にします
残りの呉夫人は普通にさようなら
コスト1トリオが落城させて勝ちました

2戦目
R許チョ、SR張遼、R楽進、SR賈ク、○○w(忘れた
さすがに負けたなと思うデッキ構成です
挑発迎撃で即死でしょうからw
序盤、なぜか引き分けてます
賈クはお約束どおり蔡文姫で踏んで、張遼がゴリラを、楽進がKDAに向かってくれたおかげでさっきと同じ弓援護で許チョを落とすことに成功です
すると相手はいったん引き上げて行きます
実にいい引き際です
こちらも呂布回復に戻ります

そして再度全軍のぶつかり合いを予感させる出陣タイム
出遅れた、と言うか騎兵以外の出陣が遅いか?
そういえばそんなことを聞いたことがあったような無いような・・・
出た時には目の前まで迫る騎兵隊
仕方ないので、城壁を味方につける水際作戦展開です
張り付いたそれぞれに白兵を挑んで、夏侯淵は弓用に少し離れます
そして呂布の突撃で、で、で、で、、、遠くで獣の鳴き声が聞こえますw
ちょおりゃぁぁぁぁぁ!!w
そんな声に引き寄せられる呂布
当然加速してオーラを纏いそうなので、やけっぱちで天下無双発動w
おー、生きてる生きてる
迎撃発生しましたが何とか槍食らって生きています
いたちの最後っ屁ぐらいの役に立ったかなと思っていると呂布死にません
まだ死にません、、、、、、許チョ撤退しました、、、なに!?(今日3度目のびっくり
確かに兵力は極小ですが生き残りましたよ!
そこへ突撃かけてくる張遼
呂布はまだ24のまま、、、呂布は撤退しましたが張遼も半分ぐらいに減ってます、、、って減りすぎ!
楽進と賈クと○○は弓とコスト1トリオでぼこぼこにして城壁一発で抑えています
そこで相手はまた見事に撤退していきます
この引き際の見事さは感心できます、見習わないといけません
3度目の出陣の時、呂布が張遼を一騎打ちで下して、時間切れ勝利

3戦目
R許チョ、R曹操、R荀攸、R夏侯惇
この戦いは張り付いたゴリラがひたすらバナナを食べまくって、それを迎撃する武将を呂布が駆逐すると言う呂布ワラのような戦いで落城勝利
許チョはやはり天下無双で突撃して殺すという、槍対策無視の戦法で勝ちましたw
なんと、討伐成功です♪
おかげさまで6品返り咲きです




呂布一人で討伐成功したようなものです
ただ、一回も舞わなかったのは内緒w
蔡文姫の攻城が勝利打点と言うことで満足ですが、飛天舞えるように騎兵デッキに戻さなくては
しかし呂布は強烈な印象で残りましたので、飛将軍の名に恥じないように加速させてやろうと思ってますw
問題は残りの編成
蔡文姫と呂布の美女と野獣にお供に誰をつけるか?
今回夏侯淵が活躍した記憶は無いけど、地味に役立ったので弓もいいかと再確認
槍も捨てがたく、当然騎兵を入れる
そしてゴリラとKDAもいい感じ・・・コスト12ぐらいにできませんか?w

どうせ台風でどこも行けないのでじっくり考えましょう
SR呂布、SR广徳、R楽進、蔡文姫まではほぼ不動
後の1に何を入れようかな、、、
槍部門、程イク、周倉(他)
弓部門、エントリーなしw
歩兵部門、張宝、ゴリラ、KDA
騎兵部門、牛金
ここは牛金に決めた方がいいかな?
総武力25・・・やっぱり呂布が重たいのか
ならば捨て身で、SR呂布、SR曹操、R楽進、蔡文姫w
曹操の意味が薄いなw
ならばSR呂布、R関羽、R楽進、蔡文姫
3軍構成で柵もある武力9の槍・・・なんだかなぁw
それなら関羽のところに最後の防衛線SR周瑜w
いかん、ネタになってきたwww

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年09月06日 00:09 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

弓部門に…

弓部門にカイエツ。歩兵に水鏡先生を…推挙致します。教え無双は洒落にならない長さの破壊力ですヨw
昨日、呂布、タイシジ、黄巾トリオに負けた龍之介でした(^_^;)
  1. 2005/09/06(火) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

うほいいデッキ

なんか楽しそうなデッキですね…。
呂布飛天は参考になりました…。

さっそくガンモレシピが完成しましたよ。
絶対ゴリラははずさないけど…。
  1. 2005/09/06(火) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. ガンモ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

さらに

>龍之介殿
確かにカイ越は伏兵でもあり、弱体化は昔お世話になっていました、エントリーしてしかるべきですね
水鏡先生でどれぐらい長くなるのでしょうね?
柵もあって優秀なのは解っているのですが、士気9をフルに使うことになるので発動が難しそう

>ガンモ殿
新たな君主の誕生の予感ですか
呂布のファンになっちゃいましたよ、私
とことん脳筋ですw
明日(7日)を見ていただければ解りますが、私もばかげたデッキようにサブを作ろうか思案中
  1. 2005/09/06(火) 20:44:15 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/107-9988e153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
