三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

独尊流行フラグktkr(お

独尊の最大の利点であり難点、範囲内の味方をぶった斬る
その数で強くなっていくんだが、斬りすぎたら味方の数が少なくなって困る
そこで、武将を減らさず士気でそれをカバーするデッキなんてどうだい?
士気4で生贄を2部隊呼ぶ、あいつと手を組んで・・・

独尊援護兵甘寧
しかも、今大流行の弓デッキだよ(ソースは脳内w
最初からとにかく武力合計17の弓の洗礼と武力8の騎馬の突撃と、かなりピンポイントで強くなりそうw
あと欲しいのは、槍だろうなやっぱり
そして、援護兵召還+独尊コンボ以外の攻め手も欲しいところ
さて、どの武将が良いか
このブログを見ている酔狂・・・水鏡先生は誰がいいと思います?

王平槍 5/6 柵活
 武力的には6欲しいところと言いたいが、それを補って余りある特技と計略。弓大目のデッキにふさわしい柵と魏延に食われても最小限のロスで戻ってくる復活。そして騎馬の天敵大車輪。ダメ計か全体強化が不要ならこれ一択と言ってもいいかもしれない。(関索というのも選択肢もないことも無いが・・・)

武神の子槍 6/6 募
 武力槍として申し分ないスペック。欲を言えば勇猛だが、蜀の1.5槍に勇猛持ちなんてそもそもいないんだからあきらめざるを得ない。弱くなったとは言え、士気3の長槍は騎兵に対する抑止力としては申し分なし。代わりは呉の勇猛持ち陳武で、計略切れる前にその遺志を引き継ぐ漢の独尊コンボか。

天才軍師槍 3/10 伏魅募
 知力10の伏兵は序盤踏んだらとりあえず撤退か、自城に戻さざるを得ない強力な初手となる。多彩な号令は相手に合わせて出す後出しじゃんけん並みに凶悪。問題なのは、それを使いこなすだけの運用が非常に難しいと言う点・・・。援護兵出したら計略無効にするための3人がけが非常に面倒と言うのもマイナスか。

悲運の軍師馬 4/9 伏
 本来欲しいのは槍なんだが、それを差し引いても候補に入る強カード。キーカード、超絶強化、とりあえずぶっ放しとくか(?)でもいい嫌味なカード。このデッキに関して言えば、避雷針代わりに固まってくれたほうが魏延が高武力乱戦で有効と言えなくも無いので戦術面でも優秀としておくか。

山頂の軍師槍 5/7 伏
 以前の浪漫計略から一転、強力な実用計略になった軍師。これなら山頂にいようと敵を誘い込める。士気3と軽い挑発は混成デッキには優しい計略であり、これだけで十分と言いたくなるほどの実用度でもある。

馬氏の白眉槍 3/8
 無特技で武力もたった3と、いいところなしである。おまけに呂凱と違ってコスト1.5となり、戦線構築デッキは消えたと言えよう。だが、このコンセプトデッキなら、援護兵ごと徐盛を食った場合に復活させることが出来ると言うメリットはある。・・・保険にしては高い掛け率と言わざるを得ないが。

不細工軍師槍 4/8 伏
 士気6からのススメロックは凶悪だが、重ねがけできない。さらに言えば高武力弓に狙われたり、乱戦で本隊が範囲に入るまでに落ちる可能性も高い・・・。とは言え、速度0.2倍の恐怖はわざわざ語るまでも無く、防衛にと割り切れば十分に壊れ計略とも言えよう。それに最近の君主なら知らない人もいるかも。

修羅の軍師槍 3/9 伏魅連
 同じ3つの特技とは言え、連ではいまいちだが、この中で唯一君主の英傑と同じ武力上昇の全体号令。援護兵を武力8の弓に変身させるロマンはあるが、3.02で効果時間が7cに弱体とのこと。使い方を間違えなければ十分と言えるなら問題なし。

軍師は連環系がいいと思うんだな、弓多いし(属性統一無しだがw)
ホウ統をチョイスしたなら、知略昇陣でススメか独尊を鬼にするとか、号令系なら敵陣知勇と言うのも悪くないとか、味方ごと極滅に誘い込んで味方は独尊でミディアム食いw
そんないろいろな夢溢れるロマンデッキ
さあ、これで独尊流行フラグは立つか?!
・・・個人的には根元からぽっきりと言う気もするw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008年04月30日 08:51 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

初めてコメントさせて頂きますね(´∀`)



>蜀の1.5槍に勇猛持ちなんてそもそもいないんだからあきらめざるを


UC張翼の事も…思い出してあげて下さい…。

まあどう考えてもUC関平の方使いますけd(ターン
  1. 2008/04/30(水) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. 石の人 #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

花関策のこともたまにはおもいだしてあげてください…

つか…援護兵だけを食べるって、配置の問題で難しいと思うんだが(汗
  1. 2008/04/30(水) 18:03:56 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集 ]

おお、すげぇ!!
とか思ったんですけど、確かに配置上難しいですな……
召喚した瞬間を狙えばあれですが、
それだと士気8で武力上昇11の神速……微妙w
ただロマン溢れるデッキではあるので、
今度使わせていただきますね(゚∀゚)
  1. 2008/05/01(木) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. 千里眼 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>石の人殿
はじめまして、今後とも良かったらコメントくださいね
張翼・・・完全に忘れていたw
いたねそんな人がwww

>龍之介殿
花関索はちゃんと思い出してるけど、王平のほうがいいなって結論にしてますよ

>千里眼殿
召還した瞬間に食えば武力20の神速騎馬ですが・・・そんなに離れているわけでもないし、難しいことに変わりなしですよ
召還後、1匹ずつ食べても士気4で武力17騎兵だし、緊急時には徐盛ごと食べて神速も有りだしとかね
  1. 2008/05/01(木) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/1069-839d3bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
