三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

脳筋

最近勝率が悪いw
最後に『w』をつける程度に余裕はあるが、勝てない
いつの間にか7品だしね
今日は出陣予定もないので、自己批判でもしてみましょう

マイ(舞)デッキ
蔡文姫 騎兵 武力1/知力6 魅力
ホウ 騎兵 武力8/知力4 勇猛
夏侯惇 騎兵 武力7/知力7 勇猛、魅力
徐晃 騎兵 武力7/知力3 復活
楽進 騎兵 武力4/知力3 勇猛
総武力27/総知力23

序盤
蔡文姫は伏兵を掘るか遊撃隊として壁に行く
楽進は相手次第で壁まで遊びに行かせるか、敵部隊への壁突撃の壁として利用
ホウ統、夏侯惇、徐晃は基本的に突撃殲滅を狙う

中盤
蔡文姫は舞う、これ以外の選択肢は微妙
舞った後は神速状態の騎兵4体で場を蹂躙
できるだけ撤退前に帰らせる

終盤
槍相手なら夏侯惇が睨み、それ以外なら徐晃がさらに加速するなどしてプレスをかける

大体こんな感じの戦い方になっていると言うことで、自己批判開始

まずデッキ構成からみて、単一兵種はやめなさい!
勝てるのが弓デッキだけだよ、これじゃ
槍デッキには飛天突撃したら武力1相手でも80%以上削られて部隊が機能しない
騎兵相手でも武力9には厳しい戦いになるし有利には進められない
計略も食らえば撤退ラインの知力ばかりなのでほぼダメ計には耐性無し
代わりにこちらの計略は基本的に自己強化ばかり
夏侯惇の妨害があるけど、これも槍相手には迎撃されれば同じだし、弓には使うだけ無駄、騎兵には有利に運べるとかなり使用条件が厳しい
だいたい、総武力27は低い、、、ケニアだって3枚で27だぞw
勝ちパターン自体確立できないデッキだな。こりゃwww

戦い方を見ると序盤の蔡文姫での伏兵掘りは問題ないにしろ、そうじゃない場合の遊撃隊としての使い方はどうだろう
蔡文姫の武力1はまあ、大目に見たとしても楽進の4をメインから外していいのか?
これは大きな疑問だろう
ただでさえ総武力27と低いのに、蔡文姫と二人で5も減ったら、、、よくこれで序盤耐えているものだw
そして中盤以降も勝ちパターンがないせいでひたすら武力に任せてのごり押し
これではそれ以上の武力集団には勝てない、特に張遼や曹操がいると、、、

・・・_| ̄|○
よくこんなデッキで戦っていたな、俺
むしろこんなデッキ相手に負けていった皆さんありがとう
このデッキで6品と7品の反復横とびの理由がよく解った
相性の悪いデッキ多すぎると言うことだ

では勝つためにどうすればいいか?
勝ちパターンの確立がやはり必要だろう
蔡文姫が舞って、どーんどーんw
このように擬音でしか表現できないデッキは問題でしょうw
さて、どうしたものか考えよう

武力アップ
コスト7で武力28以上と言うのはコスト2で武力8の登用が必要か・・・
U夏侯淵、ホウ徳、典韋、楽進で28か
しかしこのデッキって、やはり脳筋のままw
全体強化もないし、ダメ計もない
よし、全体強化を入れて考えよう

全体強化
これには郭嘉を入れる以外ありません
張遼いませんから、、、曹操はいますけどコスト3は厳しいかなと
郭嘉、曹仁、夏侯惇、ホウ徳で武力は落ちたけど、全体強化があれば何とかなるか
後方指揮+隻眼のコンボが決まればかなりいい感じか、、、士気が9いるけど

ダメ計
基本的に考え方が脳筋なので、ダメ計が入っていないことが多い
蜀単のときは落雷をよく使っていたのですが、魏単になると騎兵の突撃に魅せられてダメ計を入れることがなくなってきている
司馬懿か荀攸か・・・やはり前線で使うためには司馬懿の方がいいかな
司馬懿、夏侯淵、ホウ徳、卞皇后か(何
舞姫二人で神速の水計・・・二人舞うのがまず無理だろうけど舞えたらすごいかもw

やはりコスト7でオールマイティは無理なので、何かに特化しよう
なかなか難しいが考えていこう
え、蔡文姫外せって?
そこは譲れないw



と、魏単でいろいろ考えていると世間ではなにやら蜀単での大会があるとの噂が駆け巡っています
行っているゲーセンにそんな告知がないのでネタ元が不明だけど、前回の魏単と同じようなものなんだろうな
・・・へたれすぎてどうしようもなかったあの頃の悪夢がw
大会用に蜀単のデッキも考えておこう
みんな姜維と馬超がメインなんだろうから、あえて違うものを・・・天邪鬼w
R黄忠、Rホウ統、廖化、劉封、沙魔柯、孫尚香・・・弓ワラかよwww
うーん、弓だからSRホウ統には強いかもしれないけど、そのほかにはめっぽう弱そうw

ならば超絶号令で脅威の武力制圧を、まさに初期の劉備軍で
R劉備、R関羽、R張飛、麋竺w
桃園失敗の時には麋竺で早期復活を・・・桃園までの28カウントを総武力23で耐えろとw
しかもその頃には相手も落雷撃てるし・・・さらに再々出撃までの20カウント・・・だめじゃんwww

そうか、今回の大会はやはり姜維がすべてかw
ならばこれでどうだ
R姜維、R関羽、R趙雲、劉封
みんなで回れ♪
・・・大会出るのやめたほうがいいかなw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005年08月30日 17:25 |
  2. 三国志大戦1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

・・・

何よりホウ統に武力8もあるなんて初耳ですよ・・・

激しくホウ徳と間違えられてる鳳凰の雛が可哀想w
  1. 2005/08/30(火) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. ガンモ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

いかん、孔明だw

Ex孔明とまちがえました、、、
すまねぇ、軽くスルーしてくだせぇ
  1. 2005/08/30(火) 19:12:58 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

飛天良いですよね^^

蔡文姫良いですよね、私も好きです。
前に使ってた魏単蔡文姫は
蔡文姫/張遼/UC夏侯淵/楽進/荀攸
でした(ホウ徳なんてもってないヽ(`Д´)ノ。

荀攸は蔡文姫用の柵としてもいいし、
弓兵で騎兵から逃げられる、良いポイントにすぐに計略撃ちにいけるって感じで使ってました。
あと手の負担が減るってのもw
全部騎兵だと私の脳容量が足りません;;

2色なら姜維が抜群に相性良いんですがねぇ…(2回迎撃ができる)
  1. 2005/09/01(木) 02:33:21 |
  2. URL |
  3. diabol #PKEetxYM
  4. [ 編集 ]

踊れー!(舞踊の大号令w)

張遼が入っているじゃないですか!!
ホウ徳もいいけど、飛天大号令は憧れです
蔡文姫、張遼、曹仁、龐徳、楽進で突撃かけてみたい

最近、兵種に騎兵以外の存在を忘れている馬カッぷりですがw
楽進のところは劉曄にしておくのもいいかな・・・つかえないか?
  1. 2005/09/01(木) 10:29:10 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tom9.blog9.fc2.com/tb.php/101-4b763bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
