三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

申請


無くした三国志大戦の君主カード再発行申請をしてきました
来月2日にはめでたく復帰です
その日に大戦をしているかは不明ではありますが・・・しに行きたいね!!

それにしても三国志大戦は今そんなデッキで行けばいいのかがいまいち定まりません
ちょっと前まで遊んでいた魔道デッキは強いデッキ認定を受けたようですし、普通のバランス号令デッキがいいということでしょうか
いっそ今までと全く毛色を変えて流星系とかもいいかもしれません
さもなくば、今こそ8枚飛天に・・・
どのデッキにしても、リハビリが大変そうですw


そして、君主カード再発行の為に行ったゲーセンで戦国大戦で実験
お題は【騎馬単は戦えるか?!】

実験デッキその1
上杉で騎馬単
U上杉謙信 2.5 8/8
U荒川長実 2  9/1
R北条高広 2  7/4
U山浦国清 1.5 5/4
正直なところ、やる前から無理だろうとは思ってた
せめて謙信が号令か陣なら・・・北条のところに水原ならあるいはと思わなくもないが、号令なしの単体強化オンリー
しかも戦況を一気にひっくり返せるような超絶でもなし、難しいのはわかってた
それでもやってみた!
そして結果は予想通り3連敗だったw
戦った感想としては、山浦が意外に活躍できるが謙信いらねw
このコストで行くなら謙信のところは柿崎だろうな、、、
そもそもこのデッキに勝ち筋が見えない

実験デッキその2
武田で騎馬単
U武田信玄 2.5 8/8
R甘利虎泰 2  8/4
U一条信龍 2  7/8
C木曾義昌 1.5 6/4
木曽のところに里見かU原昌胤が欲しいが、方陣と采配で+6できるのが強み
実際その戦法で戦って、相手に槍がいなければ疾風迅雷で蹴散らすという戦いで2勝1敗
1勝はできても2勝は辛いと思っていたんですが、なんだかあっさり落城までして勝利
統率高くて、全体強化2つ積んでると使えるデッキになったという感じです、、、上杉との差といえばそれまでだがキツイな
そのあたりは今の使用率ランキング見ればわかることですがね

単色で騎馬単を組めるのがこの2勢力しか無いわけですが、上杉はキツイ
もっとも、上杉騎兵隊で有能な毘沙門天、龍、漆黒、疾風無しで組んでいるんだから当然といえば当然
武田は采配か方陣か前線の強化計略積んでたらそこそこ戦えそうでした
戦国は槍単相手でも騎馬単で勝てるのがいいですね
まあ、その分モッサリ感が未だに拭えないですけどw


現在の戦友パスワード 3089
会員名 とむ9
好き勝手に登録して好き勝手に切り捨ててください
いまいち戦友登録の利点がわかってないですw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月30日 21:52 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

虎御前

舞デッキで行ってみよー
結果、無残w

やっぱり士気6は重い
2色で舞ったあとの士気3では何も出来ないな

とは言え、4割以上の回復は強力
枚数少なくだと相手が単騎狙いがやりやすかったりで、結構足並み崩された
全員固まってとかでうまくいったこともあるが、枚数は必要だな
盤面全体にワラワラとすすむと攻城阻止に相手が分散するからそれを各個撃破というのが転生舞踊の戦術になるんだろう

そんなわけで戦った感想としては7枚1TOP型がいい感じに思えました

今日の引き
火門の陣、頑固一徹
悪くないな

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月27日 00:18 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虎の人


三国志大戦に行こうと思ったあの日、何故か君主カードがなくて戦国大戦してました
三国志に投入予定だったお金もつぎ込んで全6戦して、正5Aに昇格

そして引いたのが虎御前!!

ついに来ました舞カード

さあ、もう舞デッキしか考えられんなw

正直なところ、三国志の君主カード無くすの何度目だって感じで、ちょっとへこんでます
そんなわけで無理やりテンション上げてる感もありますが、舞デッキ考えるよ!

虎御前:転生舞踊
味方が撤退するたびに、生き残っている武将の兵力が4割回復するらしい(ウィキより)
舞の効果よりも何よりも、士気6は重いだろ
鉄砲に狙われるとか、突撃がどうとか弾かれるとか、そんなのは三国志の加速した馬にけちらされるとか突破されるとか、柵の裏回られたとか、ピン落雷がとか・・・そんなのに比べたら逆に守りやすい環境じゃないかとか思ってしまうのは、病んでいるでしょうか
それはさておき、単色で組もうとしてコスト2以上に槍も馬もいない状況なので、あっさりと他国と組むことに決定
龍か漆黒の馬がいたら考えも変わるんだが・・・

今川と他国は組む武将がいないので結局織田か武田と組むことになります
ただ織田と組むと2コス以上に槍がいない、槍は1.5のみと微妙
そのかわり、UC梁田の前線への采配とC織田信包の方陣で強化は可能なので戦えなくもないかなと組んでみたら・・・鉄砲だらけになるというデッキにしかならないw
そもそも、味方撤退しての回復のコンセプトにあわなさ過ぎる
鉄砲が残って悪いわけじゃないけど、どうせなら槍馬でみんな等しく兵力が減ってというのが理想
一応形になったのは
虎御前(1) 2/3 弓
村上義清(2.5) 9/7 馬
安田長秀(1.5) 5/3 槍
織田信包(1.5) 5/7 鉄砲
梁田政綱(1.5) 5/6 槍
これが織田上杉連合軍
無理に采配と陣を混ぜる必要もないのでどっちか外してもいいけど、入れるのが他になかった
これはこれでひとつの形ということでいいんだけど、ワントップすぎるかなと思ったので、武田との形も組んでみた

武田だと、一条と保科入れておいたらおしまいという感じもするw
一条、保科、小畠と小幡・・・なんという虎御前捕虜デッキw
方陣があって、ダメ計がいて、特技攻城があって、柵もあって、、、上杉の力の無さはここかぁ!
武田が万能過ぎて、どんどん使いたくなくなる
もはや精神病レベルで判官贔屓ですw
うんうん、日本人だなぁw

基本織田とのデッキで戦って、負けこんでイライラしてきたら武田に媚を売るとしよう
織田とのデッキでの戦い方は舞う、安田ガンバレ死んでこいw
多分これで大筒制して、安田が突出してやられると周りが回復する
そんな戦術かな?

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月22日 01:06 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本格ミステリー【消えた君主カード】

タイトルだけで君主カードの行方が推察されてしまう、超本格ミステリー(え
おかしいですね、君主カードがないんですよw
遠くまで行って君主カードを買って、3日ぐらい待ってまた遠いところへ行くという行為が苦痛だ
1ヶ月以内には行くかな・・・多分

三国志大戦4を早く発表して、aimeカード対応にするんだー

最近MJ4や戦国大戦で最初に登録、すぐ回収が癖になってて終わって回収を覚えてない感じ
MJなんか未だに一度もなくしたことがない
戦国も、期間はまだ短いがない
三国志だけなくすのは、三国志大戦の筐体が悪いせいだーw

3.59_A_2らしいが、筐体変更を検討してほしいなぁ
無理だろうけど・・・

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月21日 10:43 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じっと手を見る

今月はもうゲーセン行けないかもしれない
どうしてこうなったんだか、、、
時間をくださぁ~いw
ついでに金も
  1. 2011年01月17日 21:29 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家臣団

ある種恒例と言ってもいいかもしれない
戦国大戦資産公開!!

◆織田家-9武将
UC織田信長 鉄砲隊
UC氏家卜全 騎馬隊
C織田信勝 鉄砲隊
C滝川益氏 鉄砲隊
C溝口秀勝 弓足軽
C村井貞勝 槍足軽
C村井長頼 鉄砲隊
UC梁田政綱 槍足軽
C山内一豊 槍足軽
槍と鉄砲だけで組めなくはないが、いまいち組みにくい
もう少し何かいたら考えよう


◆武田家-13武将、R1枚
UC武田信玄 騎馬隊
UC一条信龍 騎馬隊
UC小畠虎盛 槍足軽
C小幡昌盛 槍足軽
C木曾義昌 騎馬隊
R琴姫 弓足軽
C駒井高白斎 槍足軽
C三条夫人 槍足軽
C武田信廉 弓足軽
C多田満頼 弓足軽
UC禰々 弓足軽
UC保科正俊 槍足軽
C矢沢頼綱 槍足軽
妙にバランスよく引いている
というか、他の勢力が偏り過ぎなのだが、普通にデッキを組むとこの勢力なるのは仕方ないか
2コスに騎馬がいないと扱えないですよw


◆上杉家-12武将、SR1枚、R1枚
UC上杉謙信 騎馬隊
C上杉景信 弓足軽
UC金津義舊 鉄砲隊
UC河田長親 鉄砲隊
C新発田綱貞 弓足軽
C新発田長敦 足軽
UC高梨秀政 槍足軽
C高梨政頼 槍足軽
SR長尾政景 鉄砲隊
R本庄繁長 鉄砲隊
C安田長秀 槍足軽
C山吉豊守 槍足軽
SRとRを引いてるし、枚数的にも悪くない
ただ騎馬がいないのが問題なのだ
謙信重いし普通の単体強化じゃなぁ・・・


◆今川家-7武将
C安部元真 弓足軽
C伊丹康直 弓足軽
UC鵜殿長照 槍足軽
C奥平貞能 槍足軽
UC浦原氏徳 槍足軽
UC富士信忠 弓足軽
UC松井宗信 槍足軽
弓と槍のみ、、、これが噂の蜀呉の連合攻勢(違
せめて2コスぐらいないとどうにもこうにも組めませんね
やはり騎馬がいないのも致命的かw


◆他家-8武将
C安宅冬康 槍足軽
C蒲生賢秀 足軽
UC蒲生定秀 弓足軽
C十河一存 槍足軽
C鳥屋尾満栄 槍足軽
UC三好長逸 弓足軽
C三好康長 弓足軽
C吉田重政 弓足軽
嫌いな勢力でもないけど、やはり資産がどうにもこうにも
所詮傭兵勢力といえばそれまでだろうし、イイトコどりでもいいか


今のところ49武将
光物は3枚のみ
レアリティにあった引きといえばそれまでだが、厳しいなぁ
資産が確立するまでは、どうしてもノンレアデッキの武田になっちゃうんだと思う
混ぜあわせてもいいけど、結局1勢力になると武田ってことなんだろう

上杉は鉄砲隊で2コス3枚と1コス槍2枚という編成で戦えなくもなさそうだが、馬が・・・


まだまだオリジナルとか、面白いとかネタとかデッキ組むには厳しいなぁ

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月13日 00:02 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少し

今月終わったら時間ができるはず
そうなったら、、、
今月も時間なくて、三国志に行けません
特に距離が遠くなったせいですがw

そこで戦国をチョットしてみました
この前に引いた槍弾正を入れて武田で出陣
結果1勝2敗、リーグはCに降格しました
まあ、槍だね
弱いわけはないだろうけど、接敵してから槍伸ばしちゃだめだよね
鉄砲勘弁ですね
信玄と同じ武力でコストが低いから、他の武将の選択肢が増えるから入れたままになりそう
他に2コスの槍っていたっけ、それとも2コスの馬のほうがいいか?
引いたら火牛持ちの小畠さんが来ました
2馬、2槍、1.5槍、1伏槍まで決まった感があるな
あれ、残り1.5しか無いぞ

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月09日 17:19 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時は移りゆく


ストレスで爆発しそうだったので大戦をしようと思い、出かけてみた

・・・三国志大戦がありません
撤去されてるよ!!

うーん、三国志大戦の引退をこんな形で告げられるのかよ・・・orz
遠いところにはあるんだけど、うーん
自発引退はまだしないけど、自然引退を迫られた感じだよ
とりあえずデッキ関係は持ち歩くとして、三国志のある店に寄る機会はいつだ?!
三国志、かぁむばぁぁっくw

仕方が無いのでというか、もはやそれしかなかった戦国大戦をしました
3戦600円だけですが、1勝2敗
むー、2勝1敗のはずがアホらしい負け方をしてしまった
復活しているのに城から出すの忘れて、カウント1で攻城されて負けた
なにやってんだか
なんとなくというか、聴き慣れてないせいか復活ボイスが分かりにくくていつ復活したかがわからないという有様w
三国志がないので、自然と戦国に傾倒しそうなので、そのうち慣れるでしょうが、まだまだ色々慣れませんね
どうしても騎馬の突撃がァァァ!!
ルールなんだから慣れろってことだが、慣れるか飽きるか未だに微妙です

引いたのは富士山と徳政令と海賊
正直勢力的にいらん
方陣なり采配なりの武力強化、または超絶強化がないとデッキ組めないな
今のところそれがあるのが武田だけだから、どうしても武田デッキになってしまう
赤っぽいし、そこが落ち着くところなのかも知れないw

ストレスゲージがかなり下がったが、最後の馬鹿な負け方でまた上がってしまったw

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011年01月03日 23:04 |
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけました

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

開けて早々が大雪でニュースがまさに埋め尽くされた状態で、驚きで始まりました
このあたりでも雪がずっと降り続いた一日でした
幸い積もることもなかったので、大戦に行こうかと思いましたが寒さで撤退を余儀なくされましたw
仕事始めは4日なので、雪で封絶された年越しになりそうなよかんです
明日も雪とか予報が言ってたし、やれやれですわ
  1. 2011年01月01日 21:19 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
