三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

北九州アイススケートセンター

土曜日はツイッターで呟くというよりは、喚いた感じでしたが、北九州アイススケートセンターのオープニングイベントのお手伝いに行ってました
知り合いの手伝いということで、手弁当でのお手伝いです
ツイッターをしているとばれると、俺のフォロワーがミニマムだと言うのに、とにかくしゃべれと・・・
そういう為のものだし、適当につぶやいてました
ご近所のフォロワーが居ないからイベントの宣伝になってなーい、、、とは言えなかったw

冬なので、外は寒いですが、室内はそこそこ暖かいもの
ところがどっこい、アイススケートセンターはそうじゃないw
中のほうが寒い!!
でかいところで人が乗っても壊れない氷を作っているのだから、当たり前といえば当たり前
イベントのお手伝いでうろちょろしてましたが、糞寒い
氷上へ上がることもあったりで、とにかく冷たかった
こう言うイベントの裏方なんて、そうそう体験できるものでもないので面白いのは面白かったです
でも、疲れたー
とにかく寒かった-
おかげで日曜日は布団とこたつから離れられない病になってしまいました

  1. 2010年11月29日 21:47 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武力偏重


魔道と2.5コストを2枚のデッキで考えて、2.5コストで武力10が2枚揃う勢力が群雄しかなかった
なので、群雄の馬と槍を引っ張ってきたデッキで行ってみた
結論から言うと、ダメ計がいたらその瞬間このデッキは崩壊確実
連環でも終わる
とにかく、相手も武力だけで押してくれる場合のみ戦うことが出来る・・・
そこまで偏りましたw

ひとまず演習で戦ってみたら、、、×○○と慣れたら戦えるぞ!と間違った認識をいだきました
何しろダメ計いなかったからねぇ
そりゃ天国だよなァァ

調子にのって全国に行ってみました
6戦中5戦にダメ計が居ました
ごめん、どうにもならん
そんなこんなで唯一勝てたときの動画を上げて、このデッキの追悼を行いますw
天属性が皆無なので封印陣を選ばなかったのが失敗だったかな
選んだところで、1回しか凌げないというか攻められないというのがネックですな


[広告 ] VPS


武力1相手なのでそれほどの感動もありませんが、槍なんか怖くないぜヤッホー的なことをしています
もうちょっとダメージを貰うかと思いましたが、意外に減りませんでした
知略陣で耐性と効果延長を狙っていけばまだ使える・・・か?

でも最近流行りの司馬懿さんとか臥龍孔明さんには士気の関係で勝てませんでしたけどね
このコンボのために必要な士気は14
臥龍さんは3回目の白銀が入って突撃速度で負けて、水計は2回目から確殺ときたもんだ





テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月25日 16:44 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣られ放題

今日からVerUPしたようですね!
うぃき情報は釣りなのか、マジなのか考えるだけ無駄なので、全力で釣られようと思ってますw
まあ、お約束ってことですね

・赤い頭巾の囮兵
あの「そも」が人馬状態に!?
自分が転身するとは言え、武力5の永続人馬騎兵召喚て言うのはどうなんだろう

・空蝉の計
これもまた呼ばれた槍兵が車輪状態って・・・
おうへいは怒っていいレベルだと思う
こっちは強制前進ということは攻城サポートには最適かと思うと・・・徐晃の言うことを聞かないという点をしっかり再現と思えばいいのかなw

まだ弓兵の召喚報告がないけど、連弩兵なら速射ぐらい付きかねんな
召喚兵がまた怖いことになってきましたねw

夜中になったら、さらに面白く情報更新されていきそう

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月24日 14:25 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死ねない人?


今度の大会で、もともと超復活の孟獲はどれぐらいで戻ってくるのか?

普通の武将が撤退から復帰までに 12.5c
復活もちの武将の場合だと 10c
超復活だと 5c
復活1つで2.5cの短縮というのは基本

ならば、大会で全武将に超復活を付与なら、孟獲は死んだ瞬間に転生するw
むしろその場で復活してもいいレベル
「腹が減ってただけだ、肉持ってこーい」
と、倒れた瞬間に復活ボイスが流れることになるんじゃないか?
非常にうるさいことこの上なしw
倒れるたびに肉を買いに行かされる祝融の姐さんが不幸です

付与ではなく、全武将が超復活になるだけなら、復活持ちとかの特殊性が消えるな
それによってデッキに入れる武将が変わる
計略の特殊性がないと、柵伏と同じく能力が削られる方向の特技だし、特に孟獲なんか入れる意味を失うね

大会の開催記事タイトルは「超復活&入城禁止1.5コスト以上9コスト戦!」開催のお知らせ
ルールには「全部隊の復活カウントが短縮されます」
この二つを信じるなら、全武将の復活カウントが超復活の5c、活武将は2.5c、孟獲は-2.5c、、、マイナスってなんだよw
まさにディアボロの如く、死に到達できない人の誕生かw
兵糧ががっぽり大会らしいし、いろんなお茶目デッキで楽しんでみますか
孟獲はネタ方面としても、礎と屍は士気5の低リスク強化になっちゃうでしょうね
流行るのかなぁ???

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月22日 11:54 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50円大戦


久しぶりにゲーセンに足を踏み入れました
と言っても時間はほぼないんで、1セットしか出来ませんけど、やってきました
そうしたらそのゲーセン、半額サービス中なんですよ!!
近場にこんなゲーセンがあればと羨ましくなりました
大戦の結果は、1勝2敗
なんていうか、ダメですねぇw
むちゃくちゃ久しぶりなので全国に行く勇気がなく、演習逃げですけど下手だったw
どうにもこうにも下手でした
次に行くときはもう少しうまくなっていたいものです
・・・また久しぶりで演習しか出来ない予感がするw



今度の全国大会のレギュレーションが発表されてましたね
簡単に言って、全軍特攻してこい大会?w

・全部隊の復活カウントが短縮されます
・撤退時以外は入城禁止

入場禁止は董白の退路遮断なみと予測しますので潜り突撃とかも無理でしょうね
復活カウントの短縮は特技復活がいくつ付いたぐらいになるでしょう
多分超復活の孟獲は撤退即復活になる予感w

劉備の憂国転進とか奥義転進系は城の前で終わりになるのかな
なかなか謎めいた大会になりそうです


・1.5コスト以上の武将カードのみ使用可能
・武将カードは9コストまで登録可能

最近の大会は9コストにしているせいで、1コストがハブられて舞姫が使えません
9コスト登録可能、7枚までとかにしてくれればねぇ、、、


城に戻って回復できないなら、もともと回復する必要のないデッキが楽かなw
大量生産デッキ、黄巾の乱デッキなんかは前出しゲーで、相手が回復できないから面倒くさそう

張勲、王累、袁術、蒋義渠(2)、黄月英(2)、残り1.5はお好みで。どうせ生産ばかりで士気ないし計略無意味だろうからね
張角、程銀、忙牙長、呂姫、俄何焼戈で最後の最後あたりに復活強進で押しこむとか、俄何焼戈を馬玩で最後に加速して押しこむとかかな

あんまりいいのが思いつかないな
苦楽デッキなら・・・w


この大会なら「この陣に敵うものはおらんぞ」の人が大流行になるかな
鮑三娘と一緒に延々と高武力の人たちが回復されるとか、関羽の独り勝ちとか、孔明の罠だったり、爺に泣いたり、、、また蜀ばっかりかよw
孔融のコストが1でよかったw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月19日 17:43 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

でんちぃぃぃ!

最近、仕事で外に出ることが多いです
iPhone&Bluetoothで担当や関係者とお話ししながら、ノートPCで設定とかしてます
そんなところに行って仕事してるとですね、、、

「来い!!電波ァァァァァ!!」

「まだだ、バッテリーは、このぐらいでオチはせん!!」

と、文明機器の弱点にもろに引っかかります
今さら言う必要のないぐらいiPhoneのバッテリーのもちが悪いのは有名
そこでさらに電話しながらBluetoothヘッドセットで両手開けて作業しているものだからあっという間にバッテリーが減っていきます
しかも、これまた有名なソフトバンクの弱い電波のおかげでちょっと影に入ると切れたり、普通に圏外表示になったりでイライラしてしまいます

ノートPCもLバッテリーじゃないので、作業をしていると結構減っていきます
フル充電でも2時間程度なので、充電しながらでないと残量を気にしながらの作業になります

誰か空気中を放電させて充電できる技術(それを落雷というわけですがw)と大地全てを経路に出来る通信機器を開発してください


そんなこんなで、ちょっとバタバタしてます
年度末にもなりつつで、デッキを持ち歩いているんですが、行く暇がありません
そしてVerUPも来週にはあるっていう噂だし、そう言えば兵士モデルもやってたんじゃなかったっけ?
ゲームする暇がないなぁ
結局夜中とかに帰ってポケモンをするぐらいだったりです
はやく証を貯めて丞相目指したいです

  1. 2010年11月17日 22:44 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯歯歯

痛いです
虫歯じゃなくて、親知らず抜いたせいで痛いです

事の発端は歯医者の定期健診
半年に一回行って歯石取ってもらったり歯茎のチェックなどをしてもらっています
歯だけは再生しようがないので、手入れは入念にねw
もう何年も言われたことがなかったのに、突如思い出したかのように「親知らず抜きませんか?」って言われました

虫歯になってますか???

びっくりして聞いたら、見た目は問題ないですって
年齢的に歯茎の中で危ないって言う感じのことを言われました
試しにレントゲンを撮ってもらったら、歯医者さんの言うとおり虫歯と同じ感じに撮影されています・・・正直ショックでした
今まで虫歯にならないようにしてきたのに、、、
海老、蟹、魚は極力痕跡を残さないで食べるのが好きで、海老の尻尾やカニのハサミ、秋刀魚なんか痕跡残さないで食べて「あれ?お客さんに出してなかった?」みたいな顔をされるのが好きなのにw
「蟹の爪たべるの?!」みたいな感じでキトサン補給してたのに(え
歯医者さんからは、歯茎の中だし可能性として虫歯じゃないかもしれないけど、気をつけて置いてねってことを言われたのが半年前

半年悩んでましたが、この度抜きました
麻酔かけて、丁寧に抜いてもらって、術後もバッチリです
抜いたのは全然痛くなくて問題ないです
でもね・・・いくらそこが問題なくても、歯が無くなって歯茎の中、いわゆる神経の横まで穴が開いたわけですよ
しみるし、物を食ってその穴に入ったら痛いし、さらにその上から圧迫したらもうね・・・
土曜日に抜いたのですが、今もって口の中に血の味がします
本当に名医なのか腕がいいのか、今の技術がすごいのか、見事に抜いて血も滲んでいるかなっていう感じで、近い感覚は口内炎とか唇噛んじゃったみたいな感じなんで、なかなか血も止まらないだろうなって解ります
解かるけどね、、、やっぱり痛いんですよ

歯を噛み締めた時なんか、奥歯が抜けた方へ動こうとするのか感触も変だし、気分はブルーです
  1. 2010年11月15日 12:41 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴埋め更新


今週行けなかったので、ずいぶん前のを蔵出し
魔道デッキで貂蝉を入れたパターン
伏兵2枚なので序盤の時間稼ぎには持って来いと思ったら、相手が英知デッキじゃ伏兵が弱いなぁ
このデッキ、脳筋ぽく見えて伏兵即死が案外ないんのがうれしいところです
その分コスト比武力が、、、


[広告 ] VPS

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月12日 17:05 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蜀軍大勝利?


知らない間にロケテが行われているらしい
いつものとおり、全力でロケテ情報を信じてみると・・・

蜀軍に↓がありません

魏軍に↑がありません

どういう事なのかな?

忠義の兵力回復+25%だって
桃園武力+11だって

虎痴の効果時間 1.5cだって・・・

微妙に変な修正入っている気がする
いつもなぜこれを?!と言う修正があるけど、今回は全体的になんでというのが多いと思います

もちろん、自分が使う勢力の下方が目立ってそう思うだけ・・・だと思います

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月10日 18:31 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔡夫人を入れてみた


“1cの乱戦で約25%の兵力を減らす。兵力100%なら4cの乱戦で撤退。効果時間知力6で7c”
暗殺の陰謀の計略内容、wikiより

魔道から陰謀につなげてたら乱戦で無双じゃね?
そんな妄想からデッキに入れてみました

どんなデッキでもそうですが、妄想のとおりに進めば勝てますよ
ですが相手のいるゲームで妄想通りに進むなんてね・・・へへw


[広告 ] VPS



蔡夫人が防衛時に微妙に活躍しているのを選んでみました
使用感としては悪くなかったです
が、問題なのは漢軍の素武力の低さと俺の腕の問題で序盤に押し込まれる展開が多かったこと
そういう意味では伏兵の貂蝉の方が効果はある

もちろん撤退させない運用が出来れば問題無し
その場合は蔡夫人の方が有利なんじゃなかとも思う
「たら」「れば」の世界なら何でも有効なんですがね

2.5枠を傭兵雇うなら夏侯淵と典韋なんだろうけどな
柵と神速があれば勝てるw
神速を陳泰に任せて典韋と文醜のWマッチョというのもありかもしれない
士気9からなら魔道ですぐに若さ爆発可能だし
問題は士気9になるのが1度だけとう言う戦乱のデメリットが2色だと痛い
落雷甄洛にして、顔良の士気バックをあてにガンガン攻めるの・・・はちょっと微妙か

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月08日 12:18 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

廃墟探索

11がつ6か(どようび)はれ
きれいなはしを、とおれるようになったので、あるいていたらはいきょにつきました。
写真


おい、何も無いのに街なのかよ!
住人もいないし、電脳空間に迷い込んだのかと思ったよ
いったい何が起きているのかわかりませんでした
これがうわさの、クリア遅すぎの罰なのか!!
さてどうしたものか・・・
ポケモンブラックの明日はどっちだ

とりあえず今は全都市に行こうと歩いています
道端のトレーナーのほうが四天王より強いから大変です
都市と遺跡巡りが終わったら育成でもしてみようかな


そう言えばポケモン図鑑を揃えようと思ったりでGTSに行くんですが・・・どんなポケモンに対してもアルセウス求めるのはやめろ
多分今回の夢配布で落ち着くんだろうけど、今度はダークライかねぇ
基本等価交換でしょ
イッシュ地方のポケモン図鑑さえ埋められるかどうかだな
  1. 2010年11月07日 01:09 |
  2. ぽけもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶がない


ようやくレベル平均が55を超えたので、四天王に挨拶に行ってきました
四天王ひとり倒すごとに、インターバルでかけらが消費されるような戦いですが、なんとか突破
そして、、、そこから先の記憶がおもいっきり途切れ途切れw

四天王を全員倒した時点で眠いな、と思いつつもちょっと覗いてみるかとチャンピオンのところに行ったら、やたらと長い会話に巻き込まれるはムービー流れるは、どこで止めるのか解らずに付き合ってたら意識が飛んだ
そしてなぜか画面にレシラムが映っているところで意識が戻った
確か途中で塔のようなところを歩いていて、部屋に入るのめんどうだからまっすぐに進んだ記憶がおぼろげにはあるが・・・何が起こった?!

ここで電源落としておけばいいのに、現れたからには戦ってやろうと戦って体力ゲージを赤くしたところでまた記憶がない
どうやら無意識にAボタン連打して、ダークボールでレシラムを捕まえたらしく、ゲットのSEで目が覚めた
なぜかその時床に横たわっていたが、いつ寝ていたのかも謎だw
と言うか、どれだけ意識なくてもゲームを進行させている自分に呆れた
どうやったら意識なしで伝説級のポケモンをゲット出来るんだよって話しだ

その後もひどい
意識はほぼ無く、多分Aボタン連射していただけの模様
でも倒れたらポケモン交代はしていたようなので、意識はないけど脊髄反射で動かしてたんだろうな
さすがに道具を使う部分の脳みそは寝ていたようですけど
・・・お金を全部使って道具を買い込んだのはなんのためなの?!
自分に呆れましたが、EDが始まってました
始まっていたというよりは意識が覚醒したら、主人公が自分の家にいた
意識をなくしてマラソンを完走というのは聞いたことがあるけど、意識を飛ばしてゲームがクリアされているって言うのは人として終わってると思った

結局・・・Nの役目が解らないで終わってしまったw

EDで自動セーブされたから、もう一回観に行けないよー!!
ここでレシラムを誰かに預けて最初から始めたら、もう一回伝説級を全部揃えられるのだろうか?
結局PZ団てなんだったんだろう?
Nは?ゼクロムは?
なんというか、、、すっごく消化不良ですが、ポケモンブラックひとまずクリア!

  1. 2010年11月04日 15:53 |
  2. ぽけもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや最近でもないが


仕事していると流行りに敏い人たちがツイッターとかしていて、メールだとかよりもこっちだよなとか言ってきた
そんな訳で仕事に反映する前にこっちで練習w
正直なところ、メールでいいじゃんと思っているのはダメダメなんでしょうね
ブログするときも、HPと一緒だとかいろいろ思いましたがやっぱり違ってたしね
まだまだ何が出来るのか不透明ですが、始めることにしてみました

アカウントとって、ブログに設定して、一言つぶやいてみた
なるほど、これがツイッターか・・・掲示板?
ブログ始めた時もそうだったけど、結局使いこなさないと新しいツールも古いツールも変わらないってことですね

兎にも角にもツイッター始めました
すでにもう飽きたという人もいるような気もしますが、ツイッターならこれがいいとかこういう事が出来るとか、何か教えてくだされば幸いです
1時間いじって疲れました
慣れるまで大変そうだ
  1. 2010年11月02日 20:26 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1並び

1が3つならんだ11月1日
これはコスト1を3まで出陣せよという啓示か!?
そんな無茶ぶりはいくらなんでも出来ませんが、かつて武力10が3枚の群雄戦にコスト1を3枚で出て、群雄戦での勝利条件を収めたという話を聞いたことがあるので、うまい人にとってはやってやれないってことはないんでしょうね
結局は努力と才能ってことです

さすがにそんな神の如き手腕はないので、せめて牛狩りぐらいならコスト1を3枚で行けないものでしょうか
漢デッキを使おうと思っている割に軍師がみんな育ってないません
なので成長させに群雄に行こうと思っているので、今度試そうかと思ってた次第です
CPUとは言え、4枚でバランスも取れているということで、手数少ない3枚で行くと結構歯ごたえがあって面白いかも

袁兄弟 武力3
黄祖 武力3
潘鳳 武力3
総武力9

ぶもぉ軍
牛金 武力3
槍兵 武力2
騎兵 武力2
弓兵 武力2
総武力9なので、こっちが3枚で総武力は同じで相手は4枚か

士気の帰ってくる戦乱→戦乱でひたすら押していけば余裕で勝てそうだ
奥義も使わない縛りぐらいでようやく面白くなるぐらいかな?

演習戦にさようなら
証
ようやく全国デッキが決まったので、これから証稼ぎに行きます

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年11月01日 12:45 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
