三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

董卓強いよ

デッキの強い弱いの判断はどこですればいいのか?
どんなデッキだってうまい人が操れば勝てる
8枚合計武力8デッキで勝利を重ねる人だっているんだから
それはデッキ構築の腕だとか戦略戦術とか、個々のカードの力以上のモノを君主が引き出すから
では最初に戻るが、強い弱いはどこで判断すればいいのか
それは『前出しで勝てるかどうか』ではないだろうか
そう言う意味でこのデッキは強いぞ!
特に董卓は強いぞw
と言うわけで、シン殿の礎キャンペーンを真似てみた
早く真似しておかないと、そろそろ礎キャンペーン終わって全突キャンペーンになりそうだしね


R董卓
このデッキのメイン
取立て屋、破壊神、魔王・・・etc.
とにかくデッキの主役
こいつが働いたとき、それは勝利の確定
コスト2の城門は8割持って行く恐怖の一撃
同じコスト2攻城兵の沈瑩と違うのは、勇猛という安定感、回りに守られなくても相手を押しのける超絶強化、ダメ計にも耐える知力と安定感がかなり違うと思います
馬鈞と双璧を争える自分で城門まで行ける攻城兵でしょう
攻城成功したときの精神ダメージもでかいと思いますよ

余談だが、このカードのイラストは蒼天でも似たような感じで描かれてたりする
toutakuR.jpg  toutaku.jpg
董卓のイメージって大体こんなのなんだろうね
個人的にはSRとかGRの方が俺のイメージ的な董卓なんですけど



R華雄
基本アタッカー
計略のリスクはありますが、城門叩いてイーブン
その分高順を強化と考えればこっちに有利が付くのは火事場デッキではお馴染みのパターン
仮に高順なしと考えても、城門8割の董卓となら3回使っても一回の攻城成功で取り返せます
そう考えたら士気3で+10のノーリスク超絶強化といえなくも無いです
仮に何かで対抗しようにも、士気3で対抗できるものがなかなかありません
ゆいいつ雲散だけが士気3での対抗手段でしょうか
挑発は城ゲージ削るために使っている部分が解消できませんからね
相手の英傑にもこいつ一人で時間稼ぎできるし、士気差を稼いでくれたり有能な奴です


R高順
サブアタッカー
勇猛騎馬、華雄の相棒と言う位置づけ
陥陣営すれば攻城力も上がり、アタッカー3人のうち誰かが攻城成功すれば相手は大ダメージという形になります
また、こいつの火事場効果は有名なので、どうしても相手は華雄よりこっちに目が行くことが多いようです
前述の通り、城門8割の董卓の前には華雄の武力上昇の方が怖いと思うんですけどね
とは言え、華雄が3回以上、または相手の攻城無視してかなり削った後はこいつの独壇場と言えなくもない
神速効果こそないけど、武力20以上の騎馬突撃は溶けます
乱戦してもダメ、かといってワンスルーが騎馬じゃない
なかなか厄介な性能だと思います


U董白
マスコッ(ry
序盤に伏兵踏むとか、潜り突撃回避の退路遮断とか、逃がさないようにとか、いろいろと役にはたってます
それでも、突撃や乱戦しているだけですぐやられちゃうので、なかなか活躍できませんけどw
やはりマスコ(ry
たまにある活躍に期待してメンバーに残ってます
正直おじい様デッキのためという、、、やっぱりマスコットじゃないかw
隠れた魅力は一騎討ち発生率の高さ
アタッカーが一騎討ちで撤退するに比べたらこいつが喧嘩売ってくれたほうがよほどまし
どうせ勝てないからこっちも気楽だしねw


ほんとかよって思うでしょうが、ほら遂に昇格戦に来ましたよ
前出しゲーここに極まれりですw
akai9.jpg


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月31日 21:17 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

順調


牛金服が欲しかったので、出かけてきました
龍玉5個で取得できるというのは久しくなかったので、懐かしかったです
4つは普通に取得して、最後の1つはダブリ5個でゲージが溜まって揃うという、いつものパターンで牛金兵モデルが取得できました
大体服を取りに行くと最後の1つがちょうどゲージが溜まった再来で揃うという感じです
ゲージなしで揃ったのは1回ぐらいしかなかったんじゃないだろうか・・・
逆にゲージが溢れてさらにゲージを貯めるということも記憶の中ではなかったような気がする
おおよそ平均的な取得のような気がします

これで取得していないのは・・・

賈詡服
曹操服


関銀屏服


朱治服
小喬服


董卓服
兀突骨服


軍師蔡文姫服

まだまだいっぱいw
そのうちまた復活するんでしょう、と思っておきます
今のデッキ的には董卓服が欲しいところかも・・・季節的に暑苦しいけどw


牛服取る時に証ももらえました
最後は必勝の策に見事にはまって負けましたが、なんとか証7です
その予兆はあったのに、つい城門に突っ込んでしまった
それでもまさかの個人最高記録更新!
董卓が修正される前に司空に行けたらいいな
証7

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月30日 10:07 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテ開始だって


突然始まったらしいロケテに驚きを隠せません
まだロケテだし、慌てるような段階じゃないのかもしれませんが、今回のVerは出る杭が打たれるのが早い感じですね
おそらくは趙雲が変更される感じではないかと思いますが、叩くよりショボーンな武将を持ち上げて欲しいとも思います
さすがにK6さんはどうしようもないでしょうけどw

噂ではいつもの如く、魏の王異さんは範囲拡大の情報修正のようです
これでVerUPごとに着実に範囲が拡大されていることになるので、K6よりも広い範囲になったことでしょう
さすが王異さんですね!
さて、それはそれとしても、錯綜する情報の中で気になるうぃきから気になる情報を(釣られてこそですよw)

全凸の速度2.5倍に!

ついに全凸復活かもしれませんね
槍がいたら死ぬのは今もも変わらないんだから、速度が本当にこれだけでたらいいですね
槍1とか、車輪がなかったら全滅必至ですよ


李儒の火計が知力2確殺に!!

これは火事場デッキに朗報
生き残ったら陥陣営なり火事場計略で止めを刺せばいいんですが、超絶もちをピンで狙うにはようやく許容範囲に到達という感じです
もっとも、城ゲージ消費に変化がなかったら、固まったら撃てないという珍しいダメ計に変わりないですけど


今のところ、私のデッキ構成武将には修正報告がないのですが、いつ修正報告が来るのやら
一応順調に証が増えているので、そこそこ使えるデッキといいたいのですが、ゆとり仕様のおかげというところかな
証6

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月29日 15:46 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななじゅういち


攻城兵による、城門一点突破
それは諸刃の剣
成功すれば一撃で勝利をもぎ取り、失敗すれば敗北への最短ルート
こっちにしてみたらそこに罠を貼られると一発で終わる
大量に貸したものを回収した董卓が向かった先で、軍師がほくそ笑む時・・・

諸葛均『諸刃列陣』

周瑜『極滅業炎』

龐統『鉄鎖連環』

どれだけ強くなっても、こいつらには勝てません
解りやすいデッキなので、簡単に城門に設置されてしまいます
それほど登録している人はいないですが、登録されてたらそれで終わりですね

あと麻痺矢もきついけど、あれはやり方次第というか、どんなデッキの時でもきついから気にしないでいいやw
強化のお約束で雲散、足の遅い攻城兵に挑発、ダメ計全般・・・
苦手デッキは当然ありますが、それでもなんとか戦っています
もちろんお得意様は全体強化、それも範囲の狭い全体強化計略とかコンボで強化を重ねる人
こんなのが目の前に現れたらヨダレ流してしまいます
そんな相手との対戦動画です
見所は、もはや攻城兵じゃない董卓
あれは質量兵器ですw

多分最後のZOOME動画


おそらく今後はFC2動画





テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月28日 13:12 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あしたのために

明日は兵士モデル復活キャンペーン開始日
なんとなくシルエットは牛っぽいですが、1種類だけなのか、はたまた何種類かまとめて復活なのか?
どっちにしろ、牛なら取得失敗したので、取りに行くでしょう
続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月27日 10:50 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あっという間に

証5
うん、なぜか証が5に増えてたりします

よくよく考えてみたら、今回の仕様変更の一番大きな部分は3割で現状維持ではなく、余った声望が持ち越されるというところじゃないだろうか
よほどぴったりじゃない限り大体60%ぐらいから始まるだろうから、2回勝ったら上にいけるわけだ
こっちの方が落ちない原動力なんだと思う


TOTORO殿のブログでZOOMEが8月から有料化ということを知りました
これはFC2動画に戻ってくるしかないのかな

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月27日 01:44 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆとり仕様


基本的に今のデッキは前出し専用です
ひたすら前に押し出して押し出して、攻城できたら俺の勝ち
技術なしのデッキになってます
『董卓は相手城門にセットする。あとはまっすぐ進んで終わり』
文章で書くとたった2文で終わるデッキ(お

よくわかる董卓の戦い方
開始前に董卓を城門のX軸にあわせて最前線にセット
はじめ

開始前に相手城門に董卓を置く
すすめて

撤退して復活したらまた城門に置く
すすんだ

そんなデッキなのに、いつの間にか証が4になっています
Cut2010_0726_1146_31.jpg
・・・マジでこんな戦い方で証が増えるとかおかしいだろ
よくゆとり仕様だと言われてましたが、実感しました
5割勝てば5戦で証が増える計算ですからね
しかも3割勝つだけで現状維持可能・・・そりゃ、ゆとりだと言われるよ

これがまだ無勢が+3の頃なら魏で司空に行けていたかもしれないなw
とりあえずは、董卓がどこまで上り詰めるか頑張ってみます
相国まで登れないものかな

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月26日 12:35 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返り咲き

画像が大きくてはみ出ていると思うが、面倒なのでこのままレッツゴー
昇格戦その1、いきなり敗北
昇格戦1戦目
昇格戦2戦目、うまく落城勝ち
昇格戦2戦目
昇格戦3戦目、董卓対決を制して勝ち
昇格戦3戦目
昇格戦4戦目、城門2発で勝ち
昇格戦4戦目
そして最終戦、勝利
昇格戦5戦目
で、太尉復帰です
太尉復帰

見事に薄氷の勝利の動画です
コスト1なんていくら殴っても気にならないデッキとは言え、殴られすぎたか
マウント大水計がいつくるかヒヤヒヤでしたが、召喚のおかげで助かりました

しかし、技術抜きで太尉に戻ってきました
さてどうなることやら

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月24日 22:53 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読み間違い


演舞場のスタンプカードで兵士モデルが手に入るように、7月からなっています
気になっていなかったのでよく見てなかったのですが、モデルは2つほどあると言う記事を見ました

1つはスタンプカード1枚で手に入る「倭人兵」
卑弥呼や伊予が来たので作ったんでしょう
ひょっとしたらLEになった覇の劉備にかけたのか
どっちにしても、兵士としてのデザインと考えれば有りの範囲かな

そしてもうひとつはスタンプカード3枚で手に入るという・・・「サムライ女兵」
時代にそぐわないどころか何か間違っているぞ

そう思って、演舞場に慌てて見に行ったら「侍(さむらい)女兵(おんなへい)」ではなく「侍女(じじょ)兵(へい)」でした!
チクショウ!
なんか悔しいぞ
7月頭に演舞場が更新されたのに今頃気がついたバカの戯言でした



昨日書いたようにSR曹仁を引いたので、魏ケニアで演習戦に出陣しました
関羽、夏侯惇、曹仁という非常に解りやすい魏ケニアです

×1戦目:SR周瑜入り英魂号令デッキ
関羽がよく燃えるw
さすが自爆火計だけあって、範囲結構広いですね
2枚は確実に入るし、1部隊だけ残っても他のをいなせなかった
自分が使って勝てる気はしないけど、業炎の威力はすごかったです
知力7の夏侯惇が兵力MAXからでもミリと言ってもいいぐらいまで減りました
こんなの撃たれたら継戦能力無くなるから攻められないです

○2戦目:K6入り魏ワラ?
演習戦なので多分使わない武将の実験気分で組まれたのではないかという感じのデッキ
K6におうへい召喚士がいましたw
そして号令はないデッキだったので、曹仁の実験に使わせてもらいました
こちらも武力9の騎兵に2人がけで白銀突撃ですが、武力12の弓兵が2回の突撃で消えました
さすがと言わざるをえない白銀戦法

×3戦目:鬼槍入り桃園
鬼槍警戒してたら普通に桃園と王悦の目覚めでボコられた
それよりも敗因は鬼神になった関羽が自城防衛で刺さったことかw
乱戦外れたのかな、、、かなり情けなかった

とりあえず使用感を見るために演習してきましたが、極意は強いですね
ケニアじゃなくて、普通に回りをかためて騎兵2枚でも十分殲滅できるデッキになりそう

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月23日 00:22 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいつはヤバイ


現在武勇3500
次回より昇格戦
何とか董卓攻城兵デッキの戦い方を模索しだしたところで、こんなの引いちゃいました

LE袁紹

SR郭図

SR曹仁

またデッキ浮気してしまいそうだ
魔道開封+ゴロリデッキとか、巍ケニアとか、、、
うーん、誘惑が押し寄せるw
1日でこんなに引くとは、何が起きると言うのだ?

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月22日 01:02 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35℃

デッキを考えていたら頭がくらくらしてきた
これはいかん、知恵熱かと思ったら室温が35度だった
毎年のことだが、クーラーの無い扇風機だけの部屋は十分死ねると思う
外の日陰の方が涼しいってどうなんだろうか
夏休みすら始まる前でこれだと思うと、今年の夏はやばいかも
涼しいゲーセンに避難できたらいいのだがw
  1. 2010年07月19日 19:36 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演出のための炎

董卓攻城兵が楽しくてついついやってしまいます
ついに全国戦をしてしまうまでにw
董卓はもとより、脇の武将も一筋縄では使いにくいのばかり
やはり私はこういうギャンブル的なデッキが似合ってますねw

このデッキで戦い終わって、兵糧を自分の都市の前で回収している画面が出ますが、そのたびにあれだけ李儒が燃やしたり、敵に殴らせている割に綺麗だなと思ってしまいます
ひょっとして、兵糧が少ないのは復興資金に使っているためか?!

董卓攻城兵デッキで全国戦に行った動画です
賈詡と気炎撃と言うのはよくわかる組み合わせです、私もそうでしたから
とどめは董卓としても、李儒大活躍動画でしょう
本当はもうちょっと残ると思ってたんですが、あまりのギリギリにビビりまくりでした
まさに“ご利用は計画的に”です



負けそうになって逆転できるのはいいんですが、李儒がどうにも怖い
なので、こんなデッキも考えてみた
突撃を止めるために馬超、硬い象さん兀突骨、残り1にロマンの張横
防御を忘れた攻撃デッキができそうですw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月16日 18:20 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パンツ丸見え動画


タイトルは・・・
嘘じゃないよ!
でも、おもいっきり釣りなタイトルです

動画は極上極悪の人が入ったデッキです
パンツ丸見えなのは、落城後の演舞でですw
董卓か木鹿大王で落城するともれなく見えます、、、orz
あれは多分おむつであって、パンツじゃないのかもしれません
だから恥ずかしくなんてないんだよ!!

ちなみに城門81.5%です。武力変化で1%ぐらいの微妙な変動がありますが、、、武力上げは城ダメージ増加というよりは、生き残る手段ですね
だいたいどんな状況からでも一発で逆転するこいつの威力は爽快です
動く大流星みたいなものですw

ネタ的デッキ構成武将紹介
董卓 ~歩く大流星~
1試合に3回はある城門到着。そのうち1回でも叩けたら負けない!
そこまでする気もないが、張横の攻弱は攻城力1.8倍とうぃきにあるので、城門で成功したら一撃落城可能のはず
壁でも51.5%のようなので、2回叩けば勝ちだが、『攻城兵は、城門より出でし、城門へ至る』と言う格言もあるので、城門のライン以外を歩くことはありません
城門に入れ損なった時がすなわち壁攻城w

李儒 ~董卓様のために~
相手に当たれば自城ゲージを11.8%も捨て去る驚異の火計
だが城門80%オーバーの董卓と組めばその攻城成功のために容赦なくぶっぱなしますw
もし攻城失敗してもそれをカバーする男が後ろに控えております
8部隊までにならいつでも燃やしてやるよw
と言うかこいつのおかげで、群雄唯一の連環計略の軍師が使えないのが痛いというべきか

高順 ~最後の帳尻合わせ~
この男がいるだけで相手は攻城をためらい、董卓の脅威に対する事になる
仮に壁一髪を守ろうとか考えても、放火魔が火を放てばもりもり元気になる火事場武将
董卓の前を阻む邪魔な柵を破壊するのが基本の役目
最後は士気3で化物になって、董卓の攻城をサポートします
董卓抜いて普通に陥陣営デッキでいいとか言うとロマンが消えるのでダメです

木鹿大王 ~2人目のパンツ丸見え男~
士気3ではじいて攻城を成功させる役目
または序盤から柵に向かってひたすら歩いて柵を壊す
弾いて弾いて槍が消さないで高順が刺さる内なる刺客(え
攻城成功のためと思ってもなかなか弾いたぐらいじゃ攻城成功できないのが困ったところ
正確に横に飛べばいいけど、うまく横に飛ばせないですな

そんな演習戦です

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月15日 18:47 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇格戦のようなもの



3回行って、3回とも1勝2敗
そして最後は3連敗
また遠くなったなぁ・・・


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月13日 00:40 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとしたネタ

内容は特にどうというものではなく、ただ台詞の組み合わせがうまく合っていたので動画にしてしまいました
それだけですので、内容的にはお寒いものです

群雄なので勢力的に基本知力が低い!
伏兵がいるだけで序盤の行動が制限されてしまいます
張角で踏めれば最高ですが、武力2の弓が相手の伏兵を踏みに行ってもほぼ辿り着く前に殲滅されます
かと言ってうちのアタッカーである於夫羅と徹里吉に行かせると開幕乙の可能性すら出てしまいます
なので、このデッキだと伏兵掘り役は呂姫になってます(お
賈?を最前線に置いてもいいですが、最近伏兵が最前線というのが少なくて・・・大体高知力に踏まれて後ろからきたアタッカーに消されるという運命がお約束になってます
そのため、このデッキだと賈?は相手のアタッカー牽制用に後ろの方というのが多いです

そんなデッキでの麻痺矢デッキ?対戦です



序盤は伏兵探しの時間です
しょっぱなの伏兵遭遇のためだけで動画にしちゃえと思いましたので、あとは見所あるかなぁ
相手が左から攻めてきたので、多分そっちに伏兵がいるんだと思いますが、それ以上に弓サーチができてないのが致命的です
いくらコスト1だからって、止められるのを止められないのはダメダメです
そして呂姫はピンポンダッシュです(おい
麻痺矢ぐらい来ても1部隊は仕方ないとか思ってたら双弓来ました
凌統倒せずカクもいなくなって、苦し紛れの風を吹かせます
正直いらんかった気がしますが、、、それ以上に呂姫を守らせておけば無駄な攻城与えなかったというか、カウンター行けていたような気もします
攻城中の呂姫も倒れそうでしたが、ゲージ的に1発取れそうなので気炎撃
この攻城でもまだ微妙に負けてるっぽいです
もうちょっと先に撃っておけば、生きて帰れたかな

その後のインターバルで相手はガン守りの態勢のようなので、こっちは士気貯めに入ります
一発取れば逆転なら、風吹けば桶屋じゃなく攻城取れるようなものなので、二人を端攻めにします
火計を撃たれましたが、これって狙ったのか誤爆なのか?
さっきの気炎撃がそんなにトラウマになったのでしょうか?
おかげで呂姫が落ちるだけというかなりありがたい展開
こっちは攻城に行きたいだけなので、予定通り風を吹かせます
吾粲のとんだ方向が誤算でしたが、、、ゲフンガフン
もう1回風を吹かせて、なんとか攻城成功でようやく逆転
最後は突撃で弓なんて蹴散らして・・・連環+麻痺矢だと!!
ヤバイ!
於夫羅だけでも復活させないとかなりヤバイということで、於夫羅のためだけに再起
風も慌てて吹かせる方向が微妙に違う
於夫羅の戻しが無駄に斜め、、、再起使った意味がなーい!!
最後はいいとこなしです
張承の特攻が遅かったのか、それともあれが本当の攻城力なのかは果て無く疑問ですが、なんとか勝利でした
これで次回から昇格戦なわけですが・・・大雨過ぎて行く気が起きないんで、いつになるかちょいと疑問です

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月12日 19:30 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滾ってきたー

曹純で滾ってみたくなったので、滾らせるためのデッキです
典韋と組んで滾る
関羽と組んで滾る
残り1.5は・・・単体ではどうしようもないように羊コ
曹仁とか入れちゃうと、こいつで何とかと思ってしまいそうなので、単体ではなんともならないと思い込んでる羊コ
魅力のためだけですねw
曹彰でも良かったですが、どうせ典韋を使うだろうから魅力優先です
軍師でトキメクつもりが、よく考えたら兵書がなかったというオチ



昇格戦に行くのが怖いのでちょっと横道にそれて遊んでますw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月11日 16:52 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇格戦直前


太尉降格後、2品降格危機まで転げ落ちていましたが、ようやく昇格戦まで戻ってきました
デッキは前回お見せした群雄デッキ
取り立てて何デッキと言うのが無いデッキです
徹里吉なのか於夫羅なのか呂姫なのか賈クなのか・・・よく言えばキー武将が多いと言う感じで、悪く言えば決め手にかけると言う感じです
たぶん賈クと張角のおかげでしょうが、毎回145ほどボーナスがあります
そんなデッキで、次回より昇格戦に入ります
近いうちに太尉戻ったと報告できればいいですが・・・

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月10日 20:04 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIYOPIYO


ようやくEX大喬動画が出来上がったので公開です
苦楽と快延とのコンボという、やり過ぎデッキです
ただ、そんなものの検証というか実験より司馬懿の水計連破の威力検証のような気がしています



このデッキの致命的なところは、苦楽なのに柵はないし、伏兵いないしで、序盤というか踊ってからすらどうしたものか悩む始末
やっぱり柵が要りますねぇ
でも乱持ちで作持っているコスト1が群呉にいないですからね
最低伏兵で防衛するべきでしょうか、、、どう思います?
たぶん、暴乱にしなくていいというのが結論になりそうな予感です


実験だとか検証だとか、ネタだとかばかりなので、最近使っている群雄デッキを見せてみます
張角が楽しいですよw
一応真面目にデッキ組んでますよ




テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月08日 11:11 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つぶやき

「まだか!?」
すでに30時間以上経過していますが、動画が完成する気配がありません
そりゃ初日に14位にランクインされるほどの大人気カードですから、同じことを考えて動画にしたいと思った人は山のようにいるはず
コスト1で強力な武将が追加されたものです
これがあれば、またワラの時代が到来できると思えそうです
むしろみんながそう思ってくれれば無勢デッキ復活させて・・・w


「世界大戦?」
そうしょっちゅう当たるとは思えませんが、未だ国内対戦しかありません
海外とあたってどうだとか、何が変わるってことも無いでしょうが、せっかく世界と当たるなら当たりたいですね


「VerUPってもう来るのか」
噂では明日がVerUP(調整)のようですね
魏諷と於夫羅と馬姫の計略修正、精兵戦陣の効果時間の大幅短縮でしょうか
正直全然それらに当たらないので、どこまで壊れているのかわかりません
馬姫には一回あたりましたが、神速騎兵のうまい人なら、あれぐらいの殲滅は単騎で余裕でされるからなぁwww
そんなものより、大喝の効果時間をもう少し長くとか、無勢の効果を元に戻すとか、飛天の速度上げるとか、苦楽の効果を撤退中にも付加するとか、希望の舞は永続士気12ににするとか、鉄腕気炎撃の確殺を2に上げるとか、混元一気の効果を戻すとか、ほかにやることがあると・・・え、ダメですか
噂では、孫権と孫氏もかなり壊れとか、、、使う気もない奴が壊れだったとは、今頃知っても遅いかw


「解放」
そう言えば先週で缶詰が終わってました
結局缶詰と言いつつ、終盤はだいぶ楽になったので、結構遊びに行けました
むしろ戻ってからの方がたまった書類なんかと格闘で大変なんですけどw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月07日 10:36 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引き報告


動画ができるまでの暇つぶしに更新
さすがに動画完成は48時間ぐらい後ではないかなと予想
関係ないけど、そろそろ鰻の季節ですよ
ひつまぶしうまいですね

3.59になってからまだ100戦はしてないと思いますが、それに近いところまではやったと思います
そんな私の引き報告

【魏】追加22枚
C:3(何晏、賈逵、諸葛誕)
U:0
R:2(衛瓘、曹純)
S:0
私のメインだったはずなのに、全然引けてない
いやはや、なんとも寂しいところです
当初の予定だったら、衛瓘引いたところで、夏侯惇、関羽、衛瓘、甄皇后の無勢デッキと思っていたのですが、衛瓘の微妙さに関羽の弱体、相変わらずな大喝とワラの少ない今のバージョンということで無勢も微妙で結局このデッキに行かない状態
ならば英知舞引いたら英知デッキと思ってたら全然引けないしw
暫く魏のデッキがお休み状況になりそうです
何しろ、新しく引いたカードが面白いからそっちに行っちゃうんですよね
苦楽パーツになるのがまだ全然引けてないし(え

【蜀】追加22枚
C:3(黄皓、費禕、鮑三娘)
U:0
R:0
S:0
魏もひどいが、蜀は悲惨としか言いようがない
Cしか引いてないなんてありえないだろ
そりゃ、魏というか馬主体のデッキを好む私からしたら蜀の国嫌いだけどさもうちょっと引いてもいいじゃないか
黄皓でデスラー戦法をしたいんだが、どうにも勝てるビジョン見えないしw
鮑三娘入れた苦楽なら城門で回れるし、いいかな

【呉】追加22枚
C:4(士燮、全×3、孫静×2、馬忠)
U:1(諸葛恪)
R:0
S:2(孫権、孫氏)
ダブリもあるが10枚引いている国
しかもSRを2枚も引いた国でもある
おまけで言えばEXもこの国
なんかすごく引いている気がするが、やはり使わない国だなぁw
いくら管理人さんがいるとは言え、自爆計略は苦手だしね
張承と谷利があれば一気に使いそうな気はするけど、引けないねぇ
かわうそ引いての苦楽・・・

【漢】追加22枚
C:4(王粲、田豫×3、潘鳳×2、楊彪)
U:3(荀攸、張楊、劉備)
R:1(袁姫)
S:1(劉曼)
バランスよく引いてます
これならデッキ組める・・・と言いたいところですが、以前からのキーカードがかなりありませんw
決起の鉄板孫堅、逆境の殿と、決起にしても逆境にしても、号令戦に持っていくためのキーカードがない
そもそも号令戦に持っていくという発送が俺のデッキとしては異端だからそれこそデッキ検討すらしてない
劉曼踊らせて朱儁さんまじ最強と言いたかったけど、結局3部隊撃破数が増えるだったので諦めたし、なんかうまく噛み合うデッキにできない
やるなら漢号令デッキだろうが、それだと引いた新カード入れる隙がないという・・・
撤退台詞のためだけに潘鳳入れた苦楽・・・

【群】追加24枚
C:3(俄何焼戈×2、厳白虎、張横)
U:3(李粛×3、李儒×2、杜氏×2)
R:6(於夫羅×2、徹里吉、呼廚泉、呂姫×2、董卓、陳宮)
S:0
SRこそ引いてないが、R6種類で8枚とか引きすぎ
ダブリも全部あわせて19枚もあるのは全勢力見回して以上なほどの突出率
と言うかダブりすぎ
使わないだろうがどうせなら勢力分散して持ってないの引きたいです
とは言え、於夫羅や徹里吉と言う強カードに頼って群雄勢力に帰ってきたのもまた事実
この2枚とネタも含めた鉄腕入れているおかげで、呼廚泉とか董卓の出番がなさすぎる
鉄腕抜いて張横と董卓入れてデッキ組んだらすごい攻城力が見れるかもしれないデッキはできるけど、なぜかやる気が起きない・・・なんでだろうなぁ
こういうロマンデッキに食いつかない俺って言うのも変な話です
暴乱苦楽で遊びすぎたかなw

LEは毎度都市伝説認定しておきます
なぜLE甘寧はかわうその方のコンパチじゃないんだ!!w

結局、112種類の追加カード(LE除く)のうち36種類揃いました
だいたい100戦程度なので、3枚に1枚ぐらいは追加カード引きという感じでした

  1. 2010年07月06日 11:05 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管理人Day


今日は全国的に管理人さんの日だったようです
私も漏れなく310円で管理人さんを入手
早速演習戦に行ってみました
6回やって、相手に3回管理人さんがいました
見事なまでに管理人さんオンパレードw
私も使い続けて6戦もしたので、人の事は言えませんが、響子さ~~ん、好きじゃぁぁぁと、五代君のような叫びを上げそうです

使ってみた感想ですが、計略ガチだよ
士気5はちょっと重いけど、コスト1の補助計略としたら小虎の春眠の誘いとタメを貼れるぐらい使える気がしました
柵こそないけど、武力2の弓としてみたら横弓しながら防衛隊を堅くできるんだから十分です
個人的には英魂系の計略と思っていただけに、ちょっと意外でしたが、響子さん的には守る計略はマッチしてるから完璧ですよ
肩書きが死神ですかと言いたくなるんですが、ある意味あの嫉妬深さはそういう風に思えなくもないかもと、原作知っているといろいろと、余計な妄想膨らみますね
まあ、横道にそれましたがこのカードは(コンパチではなく、オリジナルとして)使われるExだと思います

効果時間などの検証はたぶん明日ぐらいからニコニコなどは響子さん一色でしょうからそちらで確認しましょうw
一応私もしたかった響子さんデッキがあったので、それが成功した動画を予約してきました
明日か明後日かには出来上がっているでしょうから、それから公開とします
どんなデッキかは、お楽しみにと言うことで
バレバレな気はしますけどねw

響子さんの娘だから、孫氏を春香ちゃんと呼んでやろうかしら(え

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月05日 23:59 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度こそ李儒


前回は見事に反計喰らった李儒様ですが、今回は大活躍です(え
そして威力はやはり涙目かも
この火計にも火事場効果があれば。。。って言っても、その効果が実感できたら落城するということになるのかw
たぶん一度は考えるであろう火事場デッキです
もう少し威力が有ればというべきか、止めなら十分というべきか



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010年07月04日 01:00 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

群雄立つ


なんだか引くカードが見事に群ばかりです
バーディは2枚目引くし、嬉しいような悔しいような

動画は郡のカードいろいろと詰め込んだデッキです
一応暴乱デッキなんでしょうが、本人にその意思がなければただの飾りですw
李儒の火計の威力はまた今度



  1. 2010年07月03日 08:11 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
