三国志大戦3を中心に突っ走っています

TOM9's Blog


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

年内最後更新

これは書かないわけには行かないだろうと言う記事を発見したので合間をぬって簡易更新

ご存じの方もいらっしゃいましょうが、なんと超世の傑と言われたあの曹操の墓が見つかったと言うじゃありませんか
【魏武王】曹操孟徳の墓【発見】

玉も綺麗に丸く作られているし、魏武王の銘も入っているし、これは間違い無しでしょう
草の中に沈んでいるとか、道端に転がっているとか、三国志に出てきた人物の墓は数多くあるようですが、ついに主役の登場です
こういうのがきちんと残っているのがさすが魏の武王
しっかり作られた墓だったんでしょうね

これはセガもEXを出してもいいだろうw
冠名 墓の王w
EX曹操 コスト1
1/1 
計略 安眠 士気1
計略発動で墓に戻る。以後復活しない(お
大戦史上すべて1のネタ武将w
兵種はこのさいなんでもいいよ
今年最後のネタがこんなのでしたw

そう言えば新年早々、兵士モデルがありますね
まさかこれが曹操モデル・・・なわけはないな
気になるのは12日間もある期間
董白の時は9日間で龍玉9個
11月の753の時はそれぞれ日数と連動して753
と言うことは今回は12個もいると言うつもりじゃなかろうかと、危惧しております
そんなことより、一番の心配事は・・・こんどこそ漢軍くるのか?
いくらなんでも今度こそ、だよね

10コス大会もあるようだし、年開けるといろいろありますね
年明けても楽しんでいきましょう

なんとか時間があいたので今年最後の更新です
年明けは5日頃かな・・・

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月29日 14:01 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっと早いですが

皆様、本年はこのような僻地のブログまでお越しいただきありがとうございました
来週は日帰り出張とか年末なのにヤメテーなモードが多く、ブログ更新できるかわかりませんので、早めに年末のご挨拶とさせていただきます
来年も、皆様には幸多い年でありますよう祈念しております

それでは来年にお会いしましょう
  1. 2009年12月26日 12:42 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水計

VerUPでダメ計の威力が上がっているらしいので、ひょっとして水計も?!
曹皇后出陣だぁぁぁ!



ついでに大喝と鬼神入り
大喝の範囲広がってる、、、かな
久しぶりなんで範囲忘れてるよ

水計の結果だけ報告しますと、、、知力2の兵力MAXが流れませんでした
ミリとはいえ十分生き残る範囲だった
やれやれ、曹皇后と言うか、魏軍のコスト1ダメ計枠はなかなか手に入らんな
なんで魏には無いんだろうか
  1. 2009年12月25日 18:24 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまたま大戦を見たら3.51Bになってた
そうか、本当に今日からVerUPだったんだ
ならばと言うことで、ちょいとやってみました

正直何が変更になったと思えるほど大きな変更はないような気がしました
私のデッキの体感ですけどね

でも、うぃきにはきっちり修正載ってますね
まだ本当かどうかはわかりませんけどねw
ただ、真実であれば泣きそうな修正が・・・
呂布の天下無双の知力上昇が1に減少&効果時間0.5C減少
は、まあいいんですけど
個人的に終わったと思えるのはこっち
落雷の範囲が自分にひっつくほど手前に、、、おい、呂布に死ねと言うのか!!
今までだって、懐に飛び込んでいくことこそ生き残る道だったのに、もう飛び込めやしない

アムロだって、ジオングの懐に飛び込んで言ったんだぞw

まいったなぁ
徐庶に勝つ方法が見えないよ

そんな中、3.51Bで出会った同類デッキ
考えていることは基本的に同じですね
相手も踊ってくれたので、ついつい予約してしまいましたよw



しかし、55cあたりからの防衛の悪いこと悪いこと
なんで呂布と華雄が撤退したんでしょうね?
もうちょっと考えて動かさないとね

それにその後のカウンターでの呂布の動きもひどいものだ
もうちょっとどうにかしないと太尉定着は無理そうだ

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月24日 22:00 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超絶

白銀ワラとの戦いです
最近はこの手のワラが流行なのでしょうか、良く遭います
怖い白銀も連環も士気6なので、踊れば勝ちって思っていた時がありました
最近見ないからすっかり忘れていましたが、同盟締結ってものがありましたねぇ・・・
踊ってから同盟締結を思い出しましたw
最後の堕落の舞いは完全にミスです

今回戦って思ったのは、超絶ってのはやはり敵を殲滅してナンボのものだなと
最後の白銀で相手が攻城を狙ってこなかったら展開はかなり違っていたでしょう
時間がないって言うとき以外は殲滅するからこその超絶ですね



天下無双武力28の呂布で戦って、ぎりぎりだった
うまい人相手では一騎討ちは鬼門だと痛感したよ

あ、いつもの通り伏兵掘りは高コストの仕事です
、、、どうしてだー!

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月23日 09:52 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天の下に二人といない者

ICの数だけで言えば、何万人もいるはずの大戦世界でチームメンバーに出会えると言う奇跡が起きたので、動画を予約してみた
お相手は神速号令の太尉殿
はっきり言って、槍なんか飾りですw
なんで刺さってくれないのかな
俺なんか簡単に刺さるのに(お

戦いは呂布ひとりで何とかしてしまう動画の中でも、かなり無茶な部類です
と言うか、呂布が突撃してないし
いくら強いからって乱戦ばかりってどうなんだろうか
呂布がいればなんとかなる
呂布がいないとなんともならない
それを実感できる戦いでした
さすが天下無双と言うべきなんだろうか・・・



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月22日 10:43 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白黒



太尉に上がってから、500円のオンパレード
○×か×○で進んでいます
結果を見ても、完全に1勝1敗が続いています
特に品ではいなかった龐統によく絡まれて泣きそうです
徐庶も怖いけど、まだ再起で復活できるだけましかも知れない
この前は士気6たまった瞬間に伏兵から連環されて、その後は士気が貯まる度に連環で完全に封殺されたりしてました
龐統はやめてー!
そう言えば、呂布の伏兵処理率が90%はある件の方が問題な気もしますけど・・・なぜ俺の行く方が読めるんだ?!
知力5とかの伏兵で消えて行くと悲しいなぁ


董白に誘われたわけでもないですが、龍玉を集めています
現在10回戦ってこんな感じ
Cut2009_1221_1642_46.jpg

かなりいい方じゃないでしょうか
こんなにダブリが少ないのは初めてです
もっとも、、、これからが本当の地獄だってところでしょうけどw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月21日 17:47 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こやつらの選択、まるで読めん!

龍玉キャンペーンの初日ですが、まだ出陣していません
が、あっちこっちのネットで拾う情報によると・・・

龍玉9個必要(ひどすぎるー

漢軍からの選抜じゃない(なんだってー

董白がモデル!?(ちょ、まって


斜め上過ぎて何を言えばいいのかよく分かりません
なぜ、董白?
女性兵士を出す順番なの?
だったら素直に漢軍で貂蝉でも曹皇后でもいいだろうに、なぜ群雄なんだろうか
ほんと読めませんね


で、さらに驚きの情報もまことしやかに流れてます
ロケテなしでVerUPが近い
何でロケテもなしにそれが解るのかが不思議ですが、火のないところにとも言うし、どうなんだろうなぁ
どんな修正が入るんでしょうね
・・・またデッキを変えちゃう予感がしてきたw



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月19日 20:41 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また兵士モデルか

時期と画像背景からして、クリスマス関係だろうか
・・・いやいや、そんなオリジナルがくるわけはないな
となると、トナカイ → 鹿っぽい → 木鹿大王か!!!!
順当に行けば漢だろうし、年内になんとか全勢力出しておしまいと言うところだろうか

昇格戦の3戦目は予約失敗でしたので、4戦目です


お互い呂布だ
無双を制したものが勝つ・・・はず


そして5戦目


そしていつもの崖っぷち
アホの子戦隊に連関は鬼門すぎる



もうループは嫌だが、またループな予感だよ


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月18日 18:05 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昇格戦

前回行ったのが7日だった
結局董卓メタボ兵は手に入らなかった
資金と時間的にどうしようもなかったから諦めるしかなかったんだけど

前回の終りが昇格戦到達だったので、始まりは昇格戦突入から
昇格戦、第1戦


とりあえず、相手も大型計略ばかりなので、踊ってから考えようw
そんな戦いでした


昇格戦、第2戦


荀のためだけに2色?!
先に踊ったら楽勝になるんだがと言う予定ですが・・・



そして、昇格戦第3戦!!
勝ってほっとしたら予約ボタン押して、一番古いのを消すときに青ボタンおしちゃったようで、予約できてませんでしたw
なんとか3つ白星先行しました
で、今日はそこで終わり
また近いうちに残りをやりに行きますよ
目指せ今度こそ復活

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月16日 16:43 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サザエさん

かなり遠いが、ガッツりやってやるかと思って、店員を呼ぶとクレジットサービスしてくれる店に行った
筐体に武将を並べて店員呼んで・・・
君主カード持って来てなかった!!!

もうあの店に行けない、、orz
  1. 2009年12月14日 19:37 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へるぷ みー

ちょっとブログ更新サボってましたね
忙しかったのと金がないのでゲーセン行ってませんでしたのでねw

土日に近所で大戦の全国大会予選があったので、行ってこようかと思ったら行けなかった
それ自体は良くあることw
そして兵士モデルを取れなかったのも良くあること
特に今回はもらえなくてもいいやと思えるモデルだったしね
ようやく週明けには行けるかなって気はしている
・・・予想だけどね、予定ですらないがそろそろ行きたいですよ
誰か時間を貸してくれー


先週はまったく行けなかったわけだが、ほぼ日付変更ぐらいに帰ってはポケモンしてました
ようやく、ジムリーダーを撃破して伝説系も一応揃いました・・・レッド倒す前まではねw
現在レッドを倒すためにレベルアップ中
ようやく70~80です
まだ勝てんだろうな
で、ひたすらルーチンワークだと飽きるので、たまに図鑑用に捕獲のたびや卵を抱えてひたすら散歩なんかしてますが、どうやっても揃わないポケモンがいて悔しいです
ポケウォーカーでも、サファリゾーンでも遇えないポケモン
遇えないとGTSで交換すら出来ないです
だれかー、図鑑完成用に貸してーw
ま、完成させないといけないものでもないが、レッド倒すまでの苦痛をやわらげたいだけです
4898 6041 2382 これだけでいいのだろうか

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月14日 01:24 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆ティルト

動画や写真などで、実写なのにミニチュアモデルが動いているような画像を見たことがないでしょうか
こんな感じのです

sample.jpg

通常はリアルをバーチャルっぽくするわけですが、もともとバーチャルなのをポリゴンでリアルっぽくしている三国志でやったらどうなるか
その結果がこれです

左がもともとの画像
それを右のような画像に変換しています


超絶強化
Picture2.jpg → mini2.jpg

惇兄
Picture5.jpg → mini5.jpg

攻城-柵
Picture7.jpg → mini7.jpg

攻城-壁
Picture8.jpg → mini8.jpg

部隊
Picture9.jpg → mini9.jpg

なんとなくやってみましたが、こんなものでしょう
攻城中はいかにもミニチュアでのジオラマっぽくなりました

本当は動画をやってみようかと思っていたのだけど、いい感じにならなかったので諦めました
今日はちょっとしたお遊びでした

使用ソフト
MINI+TUNE(ミニチューン)


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月09日 20:01 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戯れ言

最初は三国志大戦

またいつものように、昇格戦で蹴飛ばされた
そして次回からまた昇格戦
このループも長いね
長いなぁ、、、

1-7-1-1-7-1-3-6
龍玉がきましたけど、相変わらず見事にダブってます
6回で出た数字が2種類ってどこまで偏った乱数なんだろうか
ソニータイマーを思い出しますね
そういうプログラムなのかー!

だが、しかーし
そのうっぷんを晴らす女帝降臨
GSR王異顕現
持ち上げまくりましたが、要するにそういうことです
これで天敵麻痺矢も1回はかわせる
そこで攻城取れれば、少しはいけると思う
ま、最近の呉とあたっても、麻痺矢なんか全然いないんですよね
確実に周喩はいますがね
そして選ばれる軍師は結局再起興軍もち


そしてポケモン

先日のタミヤの技術力は世界一ィィィ
てきな奴ですが、死角があった!!
充電池が4時間ぐらいで切れるw
まさかそこまで消費量が早いとは
4時間じゃ寝ている間に放置で朝までとか無理だし
さらに追い打ちをかけるように、うるさいw
非常に簡単に作って、防音対策してないからカタカタ音がする
大きな音じゃないけど、気になりだすと非常にうるさい
寝るときに時計の針の音が気になる感じ
昼間で横で確認できるとき以外は使えないことが判明w
やられたw

ポケモンがそういうゲームだというのは噂で聞いていた
だが、ここまでだったとは思わなかった
・・・ひとりじゃポケモン図鑑揃わないよーw
いや、全国図鑑は仕方ないと思っていましたが、ジョウトすら無理とは
御三家をひとりで揃える方法があれば教えてください
GTSに期待したが、見たことも無いポケモンはトレードすらできないとは
ちくしょうーw

そういえばGTSで出てるトレードって、なんでみんなレベル100か伝説や幻ポケモンなの
いくらなんでも対価にあってないと思うんだが、それがGTSの常識なんだろうか
どれだけ高レベルしかだめなんだよ!
ポケモンの世界も厳しいね

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月08日 11:38 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝? 群雄兵士

ちょっと出遅れですが、兵士モデルがまた始まったようですね
全然気がついてませんでしたw
なんだろ、演舞場のTOPで見てるはずなのに全然覚えてなかった

噂では、今回はついに群雄の兵士だとか
やっとSEGAも順番がわかったようです
これで次回は漢軍でしょうね

群雄なんだし、いろいろとモデル候補はありますね
あれかこれか、期待は膨らみます

どこかに画像を上げてないかな?
ないですね



お、ありました
さて、誰が兵士モデルになったのか・・・

え?!

≫群雄兵士モデル

何と言うか、見せるのをためらったので、隠しましたw
いわゆる、閲覧注意?かな

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月07日 17:39 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工作開始


計算結果を目にして、男は呆然とした
電卓が乾いた音を立てて床に転がる
「もはやズルするしかない」
虚空を見ながら男はそう呟いた
~プロジェクトZ その時タミヤが動いた~

ちょっと時間がかかりすぎるので、機械の力を借りることにしました
現在のペースで行けば最終まで250日かかってしまう
それが俺の分相応というものなのかもしれないが、さすがにほぼ1年はきつい
時間も限られているしな

と言うわけで、模型屋に足を運んでこんなの買ってみた
TAMIYA謹製の3連クランクギヤーボックスセット

あーんど・・・ポケウォーカー!!

見るがいい、この超絶合体を(なに?!

合体



工作時間10分以内
一番時間がかかったのは半田が温まるまで待った時間かもしれない
半田だとか、電池ケースだとか、充電池関連が家にあったのでこの勝利の鍵を手に入れるのにかかったのはギアボックスセット、税込み693円だけ

さて、スイッチオン
3分後・・・22w貯まってました
解る人にしかわからないだろうし、この3分で22wがどれほどのものかいちいち説明する気は無い
が、簡単にこれだけは言っておこう
最初に絶望した250日を10日に短縮するぐらい凄いと
これなら年内にはすべてのコースを引き出せそうだ
約1時間で570w
俺に死角はないwww


いつまであるか解らないが、現在ポケモンHGが手元にあったりします
生まれて初めての携帯ゲーム機と同じく初めてのポケモンを楽しんでいます

  1. 2009年12月06日 22:59 |
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Gの実力を見たwww


Google開発の日本語入力がすごいw
ちょっと試しに入れてみたらハマった
予測変換がついているのだが、この予測がいい意味でも悪い意味でも、とにかくすごい
例えば・・・

「りょふ」とタイプすると、予測変換で「呂布子ちゃん」がTOPに現れる
「ぱんつじゃ」とタイプすると、予測変換で「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」がTOPに現れるwww
「てんげ」で「天元突破グレンラガン」が現れるは、「さむらいせ」で「侍戦隊シンケンジャー」が出てくる
なんと言う高機能!!

ビジネスだって
「いつも」で「いつもお世話になっております」が出てくるし、「よろし」だけで「よろしくお願いいたします」でも変換可能

プリキュア関連も無駄に充実で「ふたりは」と入れたらプリキュアからマックスハートもスプラッシュスターも現れるw
「らきす」で☆つきでらき☆すたが出てくるよ
基本はGoogleでの検索単語での予測なんだとしたら、どんな検索を日本人はしているんだよwww
変換される単語が登録されているかより、変換予測で何が現れるかが楽しいIMEでした
  1. 2009年12月03日 17:19 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

めぐりあい大戦

最初はお約束的に、ウルルン風で

昇格戦で叩き落とされたTOM9が~
 天衣無縫に、出合ったぁぁぁ

今のデッキに変わって2度目の昇格戦
Cut2009_1202_1735_33.jpg

本来その記事を書くつもりでしたが、昇格戦を3勝2敗で落とし、軍師君のお情けで始めた2戦目のことでした
出てきたデッキはこんな感じ
Cut2009_1202_1643_50.jpg



うあぁ、全突か
ちっ、こっちは落ちたばっかりなのに太尉様かよ
そう言えばブロガーのあの人も全突で昇格したって言ってたよな
やっぱりデッキは似てるなぁ
ふ~ん、県まで一緒か、、、え?
君主名は・・・天・衣・無・縫
きたぁぁーーーー!!
勝っても負けても動画予約決定だな
そんなわけで『行くぜ! 全・軍・突・激!』のシン殿とマッチングしました
ご本人で間違いないですよね?


相性的には有利と思います
が、それも踊れればの話
槍1なんてたぶん飾り
となると踊るタイミングが難しいな
ぶっちゃけ、天下無双を発動した瞬間に堕落なんて忘れました
枚数減らしたら死ぬ!
そう感じたからなのと、天下無双で相手を殲滅できなければ賈詡先生にボコられるんだろうなと
全突ならまだ再起が使えるとw
そんなことを感じながらの戦いでした




(※ブロガーなので、甘えてモザイクなしです)
あれですね
全突の白銀効果が相当落ちているようで、多分それが有利に働いたのだと思います
でなきゃあんなに生き残るわけが無い
もう二回目は無理ですw

シン殿、兎にも角にもお疲れ様でした
ブロガー同士の戦いと思うと、いつも戦った後は精神力がなくなりますw
次の昇格戦はこの勢いを借りて頑張ります
まあ、資金と時間の都合で来週なのは決定なんですが・・・

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年12月02日 18:07 |
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り返り見て


漢王朝の役人は腐りきっている
劉備はすごくいい人だ
なのに天下取れなくて可哀相だ
そうか、これが三国志の時代なんだ
・・・小学生の頃、吉川栄治三国志を読んで俺の記憶に刷り込まれた、歴史としての三国志

劉備はお茶を買ったんだ
驚いたら「げぇっ!」と言う
せんとうするときは、じゃーんじゃーんじゃーん
五虎将はみんなさすがに強くて、人徳があって、格好いいなぁ
・・・中学生の頃、横山光輝三国志を読んで俺の記憶に刷り込まれた、ビジュアルとしての三国志武将

劉備に軍師いないからとりあえず関羽軍師な
「機を見るに敏」だな
呂布は召抱えても裏切るから即斬首ね
とりあえず数揃えて突っ込んだら張飛無敵だな
曹豹ゴミ過ぎ
・・・KOEI三国志の1から学んだ武将の武力知力カリスマなどなど

入り口間違えると修正大変だと言う見本ですw
中学卒業くらいまで、蜀(劉備)が正統で正義の味方、魏(曹操)は漢を滅ぼした簒奪者、呉(孫一族)はただの脇役
そんな認識だったなw
その後、正史と言うものを知り、今まで知った三国志演技が単なる同人誌であってw、超とか花関索だとか、他にもいっぱい同人誌があることを知った
その辺りから曹操に対する見かたが変わったな
三国志大戦で魏に寄ってたり、蜀が好きじゃなかったりするのはたぶんその反動
呉がどうでもいいのは相変わらずだがwww
呉だけを見たら色々と事件もあるし面白いけど、三国志としてみたら内政の方が多くて、他国との戦闘や政治的駆け引きが薄いというか、上記の書物の例によって脇役扱いだからね
色物じゃなくて呉をメインにした話が作れない辺りが、呉の国の特徴と言えば特徴だろうけど
正史自体もどれがどうだとか、各武将ごとに伝記が合ったりとか、研究するには多すぎるが、楽しむ程度なら自分の思ったのが正史でいいと思い出した
それが演技でも、蒼天航路でもw
さすがに鋼鉄とか一騎当千とか龍狼伝はダメだと思うが、楽しむならありだよね

今はとりあえず、それぞれのいいところだけ取っておくことにしてる
劉備は横山、曹操は蒼天とかw
そんな三国志観の上に立っています
皆さんはどんな三国志の歴史を歩んできたんでしょうね
  1. 2009年12月01日 18:06 |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
